TOP > ギター道場 > さぁピック買え♪

さぁピック買え♪


さて、それではピックを買うにあたり参考になりそうなお話でも。


まず、ピックには色々な厚さがあります。


thinsoftmediumhard (heavy)super hard (extra heavy)


大体こんな感じです。

左が一番薄く、右になる程厚くなっていきます。

thinだと大体0.5mmくらい。

super hard (extra heavy)だと1.0mm以上の物が多いです。

3.0mmなんてのもあります。

ちなみに管理人が使っているのは2.0mmです。


一概に薄い方が良いとか、厚い方が良いというわけではありません。


好みで。




それと材質についてですが

一昔前まではプラスチックセルロイドくらいしか見かけませんでした。

セルロイドというのは合成樹脂のようです。

どちらのピックも使っていましたが

プラスチックのピックは輪郭のハッキリとしたシャープな音

セルロイドのピックは丸い感じの柔らかい音

という印象を受けました。


ちなみに、セルロイド製のピックはゴリゴリ削れていきます。

まるで消しゴムを使っているかのよう。

プラスチック製のピックももちろん削れていきますが

セルロイドの方が削れるのが早い気がします。


また、最近ではゴム等多彩な材質のピックが売られていますので

色々試してみてはいかかでしょうか♪

最近人気の「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイ

6ペンスコインをピックとして使用してたなんてのは有名な話ですね。



値段についてはあまり差はありません。

お店にもよりますが、安い物だと50円程度から、

高い物だと200円から300円程度だと思います。


色々なピックを使ってみて

自分に一番合った物を探してください♪

戻る/ ギター道場に戻る/ TOPに戻る