TOP > ギター道場 > どんな風にギターを弾こうか♪

どんな風にギターを弾こうか♪


これからギターを始める人の場合、まずはギターを買う必要があります。

既にギターを持っている人もいると思います。

誰かから貰ったギターとか。

家族(親戚)が持っているギターとか。

ごみ捨て場から拾ってきたギター
とか

基本的にはなんでもありです。



でも、どうせなら自分用のギターが欲しいと思うのが常ですよね。

そこで、ギターを買う前に自分がどういう曲を弾きたいのか

ある程度明確にする必要があります。

例えば以下のようなものがあります。




【自分で歌いながらギターをジャンガジャンガ弾きたい】

こういう場合にはアコースティック・ギターが向いています。




【バンドの一員としてロックやメタルをやりたい】

こういう場合にはエレキ・ギターですよね。




【超絶テクニカル曲をバックで流しながらエアギター(弾いてるフリ)。】

エアギターならホウキで充分です。

真のエアギタリストはホウキすら持ちません。


なんと経済的なことでしょうか。


「お父さん!お母さん!僕ギターがやりたいんだ!」とせがむ子供。

安いギターもあるとはいえ、数万円の出費。

子供には良い物を、そう思えば十数万円の出費にもなるか。

少々渋い顔をするお父さんとお母さん。





「お父さん!お母さん!僕エアギターがやりたいんだ!」とせがむ子供。

早速ホームセンターに向かい980円のホウキを買ってくるお父さん。

喜び勇んでベッドの上でホウキを弾きまくる子供。


満面の笑みのお父さん。


そして子供の将来が不安なお母さん。


お婆ちゃん:「エアギターには世界大会もあるんだよ。」


子供:「詳しく。」



子供の将来の夢が世界一のエアギタリストになった瞬間。





要するに弾きたい音楽によって買うべきギターが変わってくるということなんです。

まずはどんな風にギターを弾きたいのか、そこから考えてみると良いかもしれません。


※エアギターの世界大会は本当にあるそうです。

戻る/ ギター道場に戻る/ TOPに戻る