レンタルチャット

TOP > 過去日記 > 2017年7月分


7月29日(土)


えーと、うっかり書き忘れ。こんばんわ、ひょろりです。


何を書き忘れたんですか何を。なんか怖いですよ。こんばんは、庵子です。


なんも怖くないよー今期のアニメで最終的に切った残り半分の紹介です。


あぁ、なるほど。


ね?怖くないでしょ?


確かに怖くないですが期待外れというか…。


じゃあなんか怖いこと言おうか('A`)?


いえ、結構です。いつも通りでOKです。


平和が一番じゃっつんじゃ。

というわけで今期は見るアニメ見ないアニメ決めるのに4週も掛かってしまいました。

まぁ最初の候補が38本もありましたからね。仕方ないです。では新たに切ったアニメはこちら。



日曜


・潔癖男子!青山くん

連載当初読んでたんですがサッカー漫画なのか潔癖漫画なのか。

どっちつかずで次第に読まなくなって行ったんですがアニメも同じ道に…。


・プリンセス・プリンシパル

キャラクターは可愛いけど設定難しくてついていけないってメモ帳に書いてある。

普段頭使って無いからアニメ位頭使っても良いんですが、得意な使い方と苦手な使い方があってね、後者だったんでしょう。


・ボールルームへようこそ

ストーリーは凄い惹かれる。題材も社交ダンス(競技ダンス)と良い。

ただ、ただ、キャラデザがキモ過ぎる特に主人公!!

目と眉毛の間に線書きすぎじゃないですか?アニメのテーマ的な部分を補って余りある位視覚的にキモいです。

折角あのダンスのきっかけになった俺様キャラはそこそこカッコいいしヒロインもそれなりにかわいいのに。

主人公も努力馬鹿で好きなタイプなのにもったいないです。残念。



月曜


・妖怪アパートの幽雅な日常。

今切るべきか、これからおもしろくなっていく感じはあるが、

基本待てない、待たない。勿体ない気もするけど切る。

後半おもしろくなるアニメでも1~2話での掴みが悪ければ見ません(良い例:けものフレンズ等)

というわけで今見てて面白くないので切り!!


・恋と嘘

キャラデザがクズの本懐に似すぎ。まぁそれは嫌いじゃないんだけど、

これから三角関係に発展してってって面白そうな要素は持ってるんだが惹かれない。

っていうか1~2話みて「こいつらが三角関係でしどろもどろになってもどうでもいいよ。」みたいな感じ。


・異世界食堂

なにを楽しみに見れば良いんだこれは?

いろんな世界にお店の扉が繋がってて来店する客は色々難有り。

そこで出てくる料理が食戟のソーマばりにアイデア詰まりまくった料理ならまだしも

普通にエビフライとか普通に普通の料理じゃん。客のバックボーンを楽しむのか?

ちょっと斬新過ぎてついていけない('A`)



火曜


・なし


水曜


・SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語 ~FANTASY PICTURE STORY~

自分でどんな作品だったか覚えてないんですが、

メモ帳に「紙芝居だから要らない」と書いてあるんですけど、どう考えても切るの早すぎな感じですよね。

もう1~2話見ても良かったんじゃないかな?まぁもう遅いですけどね。


・カイトアンサ

町おこし(サクラクエスト)同様、同クールに同ジャンルは2つ要らないとかかれてますが、

ナナマルサンバツに負けた様子ですね。どちらも単純に1~2話ではクイズ的要素が強かったんでしょう。

ナナマルサンバツは純粋にクイズアニメですがこちらはファンタジー要素とかも入ってそう。でも同ジャンルってことでね。


クリオネの灯り

・なんか全体的に魅力を感じないとメモ帳に書いてありますがまぁそうだったんでしょう。


・野良と皇女と野良猫ハート

タイトルは凄く惹かれるのにね、作品を見ても何も感じませんでした。

残念!!


木曜

・なし

金曜

・なし

土曜

・なし


と、いう訳で切るアニメは全て決まりました!


お疲れ様です。


なんだかんだ週38本ピックアップしても21本切られて週17本か。今期は良作少ないなぁ。


前期は週何本でしたっけ?


前期?前期は週に28本。だから今期は-11本だね。

まぁ今期は少ないけど10月の改変期が結構期待できそうなのよ。

「妹さえいればいい。」とか「WUG新章」とか「おそ松さん第2期」とか「血界戦線 & BEYOND」とか

「3月のライオン 第2シリーズ」とか「鬼灯の冷徹(第2期)」とか「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」とか

「ポピテピピック」とか「ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)」とかいまザッと調べただけで9作品確定だわ。

WUGは一回シリーズ通して見たし劇場版も見たけどもう1回見直して予習しておいた方が良いかなぁ。すっかり忘れてるわ。

「メンバーに誰が居た?」とか聞かれても微塵も覚えてないしWUGが声優ユニットだって事すら忘れてたよ。

ちなみにひょろりが見た映画とTV版は2014年に公開されたもので、2015年の9月25日に劇場版前篇「青春の影」、

12月11日に後篇「Beyond the Bottom」というのが公開されているみたいです。見ないとなぁ。

っていうかさぁ、ひょろりがWUGを見たこと自体が異常でさぁ、アイドルユニットとか声優ユニットとかぶっちゃけ嫌いなのよね。

許せても3人までのトリオかな。それ以上はなんていうか、んー、おいしさが分散しちゃうっていうか。まぁなんていうかあるわけ。

それがさ、WUGはまずアニメが始まったけど同時にリアルな声優さんのユニットでもあってさ、改めて見るとみんな不細工。

ひょろりはアイマスとかラブライブとかそれ系が結構流行ってる中で1から人を集めて全く新しいユニット組んで、アニメやって映画やってって

そういう姿勢を見て「お、チャラチャラした声優ユニットの癖にカッコいいじゃん」って思ったから見たんですよね。

で、活動履歴を見れば現在までガンガン舞台にライブに活動してるし応援したい所なんだけど、2015年のアニメみて、来期の2期見て、何が残るんだろうって。

WUGのアニメはWUGの活動の一部なわけでアニメが終わってからもWUGの活動は続いて行くわけでしょ?

なんかなぁ…って。別に円盤買うわけでなし、WUGのリアルイベントに参加するわけでなし。

2014年のWUG確かに楽しかったよ!楽しかったけど…もう3年も経つのか。ちょっと待たせ過ぎだよ。

なんかひょろりはWUGから卒業すべきな気がします。それはひょろりがアニヲタだから。

WUGを見てるけどWUGのアニメだけ見てるだけでユニットとしてのWUGを全然見てない。そして新アニメのHP見たけど特にキャラ可愛く思わないし…。

そんなキャラに思い入れることも出来ないユニットのファンであっても良い物か。うーん…。かといって新アニメつまらない訳がないんだよな。

でもなぁ。このまま数年に一度、忘れた頃にまた、忘れた頃にまた、ってなる位ならいっそ忘れてしまいたいなぁ。

まぁまだ2ヶ月ちょい時間はあるんだし考えようか。


さ、という訳で切るアニメは2回に渡って日記で書いてきましたが見るアニメは書いてませんね。

2017年10月期に見てるアニメ一覧はこちらです。


日曜


・セントールの悩み

ケンタウロス(上女)はいいね。大抵ケンタウロスキャラは巨乳。

公式サイトの主人公のキャラ紹介にも「胸」と身体の大きさが気になるお年頃って書いてあるし。

何期か前のモンスター娘のいる日常のセントレアも超乳キャラだったしな。

でもそんな姫乃ちゃんの巨乳巨乳したエピソード出てきてない気がするけど…。第1話?で姫乃と希がキスしたシーンは良かった(´ー` )


月曜


・天使の3P!

何度見ても「てんしのさんぴー!」と読んでしまう。正しい読み方は「てんしのすりーぴーす!」ですが、

別に俺の心が汚れてるからじゃないよね('A`)

GibsonのP.U.のP-90だって「ぴーきゅうじゅう」って読むもんな。

っていうかこれ同じ人?もう言わなくても分かるじゃん同じ人?ロリコン四天王の一角を成すすばるんと同じ人?

キャラデザが同じっていうかもう小学生が3人居る時点で原作者が同じような気がしますが…まぁ調べんでも良いでしょう。

だって五島潤はちょっと内気度を上げた智花だし、金城そらはひなただし、紅葉谷希未は真帆と紗希を足しただけだし、メインの3人に本命無し!

まだこの後出てくるんですが、相ヶ江柚葉ちゃんという子が小学5年生にしては発育も良く小麦色で(*´Д`)ハァハァしたいところです。



火曜


・徒然チルドレン

原作はつまらんけどアニメはやたらと面白いな。何故だろう。

ちょろっと原作も読んでみようか。ニヤニヤが30分止まらない良アニメです。


・魔方陣グルグル(2017)

わざわざ深夜でやったのか、それとも深夜でしか出来なかったのか。

どっちとも取れるし、どっちでも良いような気もする。ちょっと複雑な気分になるアニメですね。

少なくとも記憶の中のククリはもっと可愛い声してた気がするんだけどな、ごめんね今のCV.さん。

いや、でも声の系統というか属性は一緒なんだよ。そこは一緒なんだけどね。


・ナナマルサンバツ

ヒロインの演技の酷さを第一話を見て酷評したと思うんですが、2話以降改善されてるような気がします。気のせい?

これ面白いよね、主人公が自らクイズの面白さっていうかいろはを体験していくことでこっちも分かっていく。

体験型アニメと言っちゃあ言い過ぎだけど。お色気シーンとかは無いのかなぁ(´ー` )



水曜


・てーきゅう 9期

ついに9期ですよ9期。凄いですね。

でも台詞回しが早すぎて未だに何言ってんのか分かんねぇ内に終わるアニメだ。


・サクラクエスト

前期からの引き継ぎ。

みなさんは間野山環境協会で誰が好きですか?国王としおりちゃんが人気を二分しそうですね。ちなみに僕は特に好きな子はいません。

敢えていうなら給料泥棒疑惑のあるサンダルさんですかね。

声優さんのお給料の支払い方の仕組みってみなさんご存じですか?

まぁフリーの方は逐一交渉するんでしょうが、大体事務所に入ってますよね。

で、まぁデビュー~いついつまでなんとかクラスとかその上がなんとかクラスとかってクラス分けされてて、クラス毎にお給料一律だったりするんですよ。

で、24分の本編中1言「こんにちは」って言おうが主役クラスで台本1冊分読もうが、お給料って変わらないんですよ。どっちも満額出るんです。

だから同じクラスだったら1言でも台本1冊でも同じお給料なわけです。なのでほぼレギュラーキャラなのに毎回台詞が少ないキャラは給料泥棒呼ばわりされたり。

身近なところで良い給料泥棒の例はねぇかなって考えると「サザエさん」のたまですかね。あの一鳴きでいくら貰ってるんだかw

でもサンダルさんは番組の次回予告担当してますからね。本編中は一言二言ですが次回予約で活躍してます!!


・ようこそ実力主義の教室へ

これはねぇ、見るか悩んだんですが主人公の実は能力高いチートキャラ設定が見え隠れしてきてハフハフしてます。

一見凡人なんだけど裏設定でチート能力有りとか結構好きなんですよ。それが表に出過ぎちゃダメなんだけどね。

まぁヒロインらしいヒロインも居ないしHP上は生徒会の橘茜ちゃんがお団子で可愛いけど意中の人がいるみたいだし。

なんか今は見てるけど見なくなるかも…。


・はじめてのギャル

こーいうーのスーキー(*´Д`*)

ただ藤ノ木寧音ちゃんがちょっと魔乳を全面に出し過ぎて逆に気持ち悪いですがそんなに登場頻度は高くなさそう。

バランスよく白ギャルと黒ギャルでゆかなちゃんと蘭子ちゃんがいますが、んー内面を見てゆかなちゃんに一票かな。

多分俺が蘭子ちゃんと知り合ったら普通に知り合って普通に仲良くなって普通にヤッちゃってって感じでダメだと思う。

でもゆかなちゃんが何気にギャルだけど身持ちが固いからバランス取れると思う。うん、普通に書いてるけど相手は二次元なんだよな。

今ふっと読み返して思った。ギャルは二人とも主人公に手を出して地味子の結衣ちゃんはどういう扱いになるのか。気になるところですね。


・捏造トラップ

ここにキマシタワーを建てましょう。



木曜


・異世界はスマートフォンと共に

典型的な異世界転生俺様強ぇー系ですが、まぁ主人公が控えめで好印象ですね。

チート力で言えばかなり強力な力の持ち主に分類されそうですが、イケメンなのでまぁ良いです。

現在のパーティにこれから王国の王女が加わるみたいですが、個人的には八重ちゃん好きです。

ほら、調べたらCV.赤崎千夏さんだし。これからが楽しみですね。


・ゲーマーズ

可憐ちゃんしっかりしてぇぇぇぇぇぇぇえぇ(゚Д゚;)!!



金曜



・RWBY 1-3 Beginning

アメリカのRooster Teeth Productionsという会社が「RWBY」というWEBアニメを作って、

ワーナーブラザーズジャパンが日本語吹き替えを持ちかけて、色んなイベントで発表、

でわーわーいうてTVでVolume1~3までやるそうです。Volume4は劇場版での限定公開になるそうです。

RWBYはオンリー1が決めにくい3Dアニメだなぁ。ルビーちゃんはストレートにストレートで可愛いし、

ワイスは典型的なツンデレだし、ブレイクは元ホワイトファングのファウナスだけど(元悪の組織の一員)だけど今は正義の見方ー!みたいなの良いし、

ヤンは取り敢えずノリ良い姉ちゃんだし、みーんな大好きです。4人が4人とも立ってて良いパターンですね。


・信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~

安 定 。


・無責任ギャラクシー☆タイラー

「無責任艦長タイラー」の続編というかなんというか。懐かしいですねぇ。

タイラーの24年振りのアニメ化だそうで。作中の時代設定は無責任~から少なくとも1,000年以上は後との事。

まぁなんでアニメ化されたのかとかなんで5分アニメなのかとか今回の主人公は無責任艦長タイラーのタイラーから見て

家系的に何に当たるのかとか気になることは凄く沢山あるんですがタイラーだしw



土曜


・戦記絶唱シンフォギアAXZ

もうタイトルなんて読むのか分かんないよ。普通に「エーエックスゼット」で良いのかい?

今何期でしたっけ?4期?5期?Wiki見たら4期みたいです。そして5期の制作も決定してるみたいです。

今回クリスがノイズの触手を足に絡められた少年の足を吹っ飛ばしてますが、しょうがねぇじゃんか…。

ソーニャが分かってるけど責めざるを得ないって感じでクリスの事責めてましたが、

クリス、落ち込むな。俺が付いてる。俺はクリスが一番好きだぜ。ちなみに二番目は響ちゃんだ。

今回の敵、チームサンジェルマンはみんな錬金術に関する話で男から女は性転換してるので興味ないです。はよやっつけちゃえ。

個人的にプレラーティは容姿が良いなと思いますが元男…うんいいや逝っとけ。


・ひとりじめマイヒーロー

B・L・!B・L・!B・L・!B・L・!



はい、そんな感じで今期見てるアニメでしたー。

庵子さん!


はいはい。


全然喋ってないじゃん!!


いやだって一人で話してるから。


もっと会話にズバッと入ってこいやぁ!


それはそれで「今○○中だからちょっと待っててね」とか言う癖に。


ぐぬぬ…。


フフン?


まぁ掛け合いも大事にしてこ♪


そうですね。



そんな感じで今日の日記は締め!

リバイバル アニメが最近 ブームなの?

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



7月25日(火)


さて今日は土用の丑の日だね、みんなは鰻食ったかな☆

俺は食ったぜ('∀`)bこんばんわ、ひょろりです。


お金が無いって言ってるのにどうしてそうやって…。こんばんは、庵子です。


あ、でも今回はちょっと頭を使いました。


どんな風に?


コンビニ(ファミリーマート)では一番高いうな重弁当が国内産で鰻を3/4尾使った物が約2,600円です。

でも待てよ、と。米は家にあるんだから鰻だけ買えば良くね?と思ったひょろりは早速スーパーへ買い出しに。


ほぉ、良い感じですね。


この時期は国産鰻の一尾丸焼きが店頭に並ぶ並ぶ。国産だと1尾1,800円位。

でも買わない。ひょろりの狙いは中国産一尾丸焼きです。そして見つけました!お値段約1,100円!!

早速それを買って家に帰ってお昼ご飯。お米を解凍して鰻温めて。いやーおいしかったです。

すき屋の特うな丼だって中国産3/4尾で約1,200円です。そう考えると米代微々たるもの+丸々一尾で1,100円の方がお得ですよね。

いやぁ~今日の昼食は素晴らしかった。


あの…?


はいなんでしょう?


ひょろりさんなら「男なら国産!女々しく中国産なんか食ってんじゃねぇ!」とか言いそうだと思ったのですが。


あぁそういうことね。

例えば行きつけの鰻専門店とか鰻も取り扱ってるお店、そういう所で中国産を使ってたらそんな所行くなとはいいます。

でもスーパーで丸々一尾とは言え既に焼かれている物を買ってきて家で食べる前にレンジでチンするだけ。

炭火で焼き直すってんなら別かもしれませんが、レンチンレベルなら国産も中国産もそんな色々変わらんだろうと思うのです。

肉厚さとか脂の乗りとかの違いは多少出てくるでしょうが、皮のパリパリ感とか身のふわふわ感とかはもう死んでるだろうと。

あと良く冗談で言われる事ですが、鰻ってのは鰻を食ってるってよりも鰻のタレを食ってるようなもんだなんて言いますが結構言い得て妙だなと思ったり。

今年は土用の丑の日が7月25日と8月6日と2日間あるので、6日は今回と同じ方法で産地を中国から国産に替えて食べてみようかな。


1食1,800円ですが。良い御身分ですね。


いやそういう訳じゃないじゃーん、特別な日じゃん。ひょろりも子供の頃から鰻好きだったじゃん?


いや子供の時の事は知りませんが…。


でも来月色々出費があって1万8千円位飛ぶんだよなぁ。


なんでそんなちょこちょこ飛ぶんですか?内訳は?


サンダルをクレジットで買ったからその支払、運転免許の更新と写真代、半年に一度の県警の運転免許本部免許課に出す診断書代、

PCのセキュリティソフトのライセンス代、とそんな感じでございます。


どれも別に今一気に払わなくても良い物ばかり…あ!でも1万8千円じゃなくて約1万2千円の出費になりませんか?


なんで?錬金術とかで日本貨幣とか作るん?


違いますよ、煙草ですよ煙草。煙草代が月6,200円浮く訳ですから♪


あーなるほど。確かに。県警免許課に送る診断書代と免許更新時の写真代位にはなりそうだな。


禁煙様々ですね♪


そーなのかー?まぁそういうことにしておこう。

よく禁煙をすると禁断症状がキツいなんて言いますがこのサイトさんの表が分かり易かったです。

絶煙.jpさんの「禁煙の知識」内にある「禁煙後のニコチン離脱(禁断)症状の種類やピークの期間、対策法について」というページです。

表を無断で拝借。こちらです、どどん。


症状 発症から持続期間 発生頻度 対策
頭痛、めまい 禁煙後1〜2日 10% 姿勢変換をゆっくりと
タバコをほしがる 禁煙後2〜3日がピーク 70% 2.3日でピークになり、3週間経てばほとんど消える
眠気、不眠 7日以内 25% 徹底的に眠る。あまりにもひどいようなら医師の指導の元、睡眠薬使用
便秘 禁煙後1〜3週間 15% 水を多く飲む。繊維質の多い食事
イライラ感 禁煙後1〜2週間 50% 深呼吸やリラックスする方法を考える
性格の変化 禁煙後2〜3週間 50% 怒りっぽくなるので人付き合いに注意
集中力の低下 禁煙後2〜3週間 60% 仕事上等で無理はしない
疲れやすさ 禁煙後2〜3週間 60% 運動をしてよく寝る
食欲の増加 数週間 70% 食べ過ぎない、野菜を多めに摂る
うつ症状の悪化 数週間 うつ病患者の60% 最初の1週間がピークでそれからは和らぐ


これ、分かり易いですよね。ひょろりは喫煙後約2週間です。

ひょろりの場合ですが、頭痛、めまいは発症していません。たばこを欲しがるのも禁煙開始から今でも同じテンションです。特にピークとか無いです。

眠気、不眠はいつも通りなので変わらず、便秘にはなっていません。むしろ下痢です。イライラ間も出てきてませんね、

性格の変化(怒りっぽくなる)も平気でしょう。集中力の低下については分からない感じですが、今になって今まで出来てた事が面倒だと感じた事は無いです。

疲れやすさはもう約8年運動してないので喫煙・禁煙関係なく疲れるでしょう。いつも通りの疲れやすさです。いつも以上に疲れる事は無いです。

で、食欲の変化なんですが、今ちょっと過食気味です。野菜なんか全然取ってませんが。よく煙草を止めると太るってのはこれに起因してるんだと思いますが、

ひょろりの場合はなにか口寂しくて食っちゃうみたいな感じも少しあるかも?うつ症状の悪化は無いですねw最初の1週間がピークならなおさら。

今ひょろりが悩んでるのは煙草の代替品が欲しいことですね。煙草吸いたいとまではいかなくても、なんか一作業した後、食後、寝る前、等々

いろんな節々のタイミングで煙草を吸ってたんでこれは欲しいというよりも癖になってるんですね。中毒だけどちょっと違う。形式的中毒とでも言おうか。

この「あっ、煙草…」って思った時に煙草の代替品になるものがあると嬉しいですね。飴とかチョコとかお菓子系は金掛かるし太るし。

鮭トバでもかじってようかなぁ。


と、いうわけでひょろりは禁断症状がめっちゃ軽い方だということが分かりました。

これはラッキーですよね。禁煙とか禁断症状とかで調べると2~3日から1週間がピークでまた吸ってしまう人が非常に多いらしいです。

ひょろりも禁断症状が軽いとはいえ気を付けなくっちゃな(`・ω・´)



昨日の日記がめっちゃ長かったので今日はネタ2個放流する位で止めておくか。

と、いうわけで今日の日記はこの辺で締め!

中国産 パッケージ捨てたら 国内産(字余り)

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



7月22日(土)


止めだ…終わりだ…もうこの歴史に…終止符を打とう。限界だ。やぁ、みんな。


ちょっ、こんばんは、庵子です。どうしたんですか!?いきなり!?


いや、いきなりでもないさ。前から日記でもちょこちょこ書いてるよ。


ちょこちょこって、え?うそ?え?あの、なにを突然…


うるさい!!止めるもんは止めるんじゃあ!!決めたんじゃあ!!!

人生32年生きてきて、死ぬまで止めんと誓った物がいくつかある。だがこんな所で挫けるとはの。


どうしたんですか?精神面ですか?健康面ですか?


両方だな。


えっと…毎日続けるのがイヤになったんですか?


毎日続けるのはとっくにイヤになってるわい。

それがたまにでもイヤだから潔く止めようと思ったんだよ。


え?え?え?…日記、っていうかひょろり庵、止めちゃうの?



なーにを言っとるんじゃこの子は('A`)?


え゛…だって…。


庵子さんバカなの?俺が音楽で成功するまで続けない訳ないじゃん。


成功、するのかなぁー?


自分次第だと思ってます。

今までの経験とか努力の仕方とか練習の仕方とか仮に35歳でデビューを目指すならなんのスキルが要るか、どういう売り出し方が必要かとか、

そういう勉強や努力の仕方のノウハウというかHow toというか、人脈の作り方とかコネの作り方とか、そういうの。

実際に第一線で活躍してる人から話を聞こうと思えば聞けるしそういう環境作ってこうと思えば作っていけるし。

あとはひょろりがどこまで本気になれるかだね。ただ趣味で好きだった学生~一人暮らし中期を越えなければいけない。

例えば今即興でKey=Cで、I△7→VIm7→IIm7→V7→I△7、でソロ取ってって言われたら弾けます。

でもひょろりはスケールの勉強は少ししかしてこなかったからCメジャースケール1発、もしくはそれにAmペンタを加えて、

あるいはCメジャー、Amペンタ、Dドリアン、GミクソリディアンCメジャーと弾くでしょう。

VIm7でAマイナースケールを弾かないのはCメジャースケールとの差別化を計れないからです。

差別化をはかるには、コードトーンでソロを取れる必要がありますがひょろりはコードトーンでソロ取れません。

いづれにせよどれも2度の動きが基調となるソロになってしまいますね。これじゃいけません。

コードトーンやテンションの位置や響き等も理解しないといけないし、II→V→Iの常套句的なソロも沢山覚えておいた方が良いでしょう。


それからジャズをやらなければ通らない道かもしれませんが、何気に変拍子や7連符とかが好きなひょろりとしては、

4/4でも4/4にカチッとはまるフレーズは嫌なのでジャズ的アプローチとしてレイドバックとかも覚えないといけないかもしれません。

レイドバックってのは~シャッフルとスウィングの違いみたいな感じです。

普通は1・2・3・4・1・2・3・4・って拍を取りますよね。シャッフルで弾くなら中抜きの3連符を意識します。1・・・・・3・・1・・・・・3・・1・・・・・・となります。

スウィングの場合、このシャッフルの裏拍の裏拍が表拍に来ます。文字だと難しいので絵書きました。





これがね、聞くは易し言うは易しで行うは激難しなんですよ。一言で言えば三連の裏を意識するだけなんですが難しいです。

はっきり言ってこのリズムの練習はジャズ弾かない人はやらなくても良い気もします。ロックやポップスで使うのでしょうか?

これは確実にジャズ専用上級者向けの練習だと思います。ロックだとポリリズムとかがこれに近いんじゃないかと。あと奇数連符とかの、

分かりますかね、スウィングする感じ、あのゆらゆらする感じですよ。

おっと話がズレましたね。要はこれからはイングウェイが好きだからってH.m.とかH.m.p5ばかり弾いてちゃダメだぞと。

プロのギタリストとしてmustな事は全て、理論、技術、共に抑えて行こうぜってことです。


ちなみにですが、小椋佳さんの「孤高の鷹」という曲があります。

この曲は1996年(平成8年)1月2日テレビ東京で放送された12時間超ワイドドラマ(のちの新春ワイド時代劇)である

徳川剣豪伝 それからの武蔵』のテーマソングです。当時ひょろり11歳かそこらですが、新春12時間ドラマ好きだったんですよ。

時代劇自体も好きだったしね。凄いマイナー所だけど「三匹が斬る!」とかね。で宮本武蔵も好きだったので見ていた記憶があります。

で、この『徳川剣豪伝 それからの武蔵』は巌流島の戦いから物語が始まります。まさに武蔵の後半の半生を描いたそれからの武蔵な訳です。

実は、1990年(平成2年)に『宮本武蔵』という同じ新春12時間物がやっていて、こちらは若き青年時代から巌流島までが描かれています。

主演はどちらも同じ北大路欣也さん。

だから北大路欣也さんは平成2年の宮本武蔵と平成8年のそれからの武蔵で武蔵の一生を演じきっているんですね。

すごくまた見たいんですがさすがに尺が約12時間。映像化はされてない模様。

でもひょろり「まだ若くて乱暴者の武蔵が村で木の枝に括り付けられてぶら下がってるシーン」とか鮮明に覚えているんですがアレは…。

それからの武蔵でも冒頭でちょっと過去の宮本武蔵振り返り的な事やったのかな。

で、なにが言いたいのよって話ね。宮本武蔵という人の生き方よ、という事です。

意外と知られていませんが芸術家な一面も持っています。今刃牙道で武蔵が暴れてますが、あれほどまでに無双だったのかは分かりません。

しかし、13歳の時に初めて決闘に勝利し16歳で強力な兵法者に勝利。そこから29歳までに60余回勝負を行い生涯無敗です。

29歳以降はもうあまり人と勝負していなかったそうです。あと武蔵は結構戦争にも行ってます。この辺はWiki見て貰えると助かります。

実話から逸話から出自の定かでない話まで色々あります。にしても、戦いが戦いを呼ぶ人生よ。いつ鍛錬を積んでいたのでしょう。

いつ人のぬくもりに触れ癒されていたのでしょう。いつ安らいでいたのでしょう。


ここで孤高の鷹ですよ。もう歌詞書いちゃうけどさ、

人の生き様とこの歌詞について考えて頂きたいのでぜひ読んだら曲も買って欲しいです。

シングルはもう絶版になってて新品・中古共にプレミア価格ですが、

小椋佳さんのバラードセレクション「~ことなり~」というアルバムに孤高の鷹が収録されているみたいです。

こちらは新品価格がプレミア価格ですが中古が11点160円から出てます。

【こちらで買えます☆】amazon売り場【絶対聞くべき☆】

みんな買ってね☆

で、歌詞がこちら。



この度の宿り かりそめの和み

優しさに別れ ぬくもりにさらば

夢覚めず 空しき心 まだ埋め切れず

誰のようにも生きられず

誰のようにと生きもせず

荒野の深み 孤独の鷹は

終わり知らずの 狩りに飛ぶ


この度の命 思い為す宿命

好まずと言えど 戦いの嵐

荒れ止まず 挑みの心 また湧き止まず

誰のようにも生きられず

誰のようにと生きもせず

梢の高み 孤高の鷹が

心ならずの 爪を磨ぐ


誰のようにも生きられず

誰のようにと生きもせず

生死の極み 覚悟の鷹が

姿見えずの 謎を問う

荒野の深み 孤独の鷹は

終わり知らずの 狩に飛ぶ



まず1番。宿るもそれはかりそめの和み、つまり偽りであり、

優しさに別れ、ぬくもりにもさらば。これは俗世との繋がりを絶ったという事でしょうか?

夢覚めず 空しき心 まだ埋め切れずってのは、

俗世との繋がりすら絶ったのに夢は覚めず、夢で埋め切れない自分の心が未熟で空しいのかなと。

誰のようにも生きられず

誰のようにも生きとせず

僕はこの2行は、

多くの人の様に平々凡々と生きる事が出来ない、

誰かを目標にして生きることも出来ない、

のではなく

多くの人の様に平々凡々と生きる事を良しとせず、

また、だれかを目標にし生きる事も良しとせず、という風に捉えています。

なぜか、この鷹はこの後の歌詞で分かりますが、

荒野の深み 孤独の鷹は

終わり知らずの 狩りに飛ぶ

鷹っていうのは生態上群れを形成したり単独だったりします。

でもこの鷹は「孤独」の鷹なんですよ。そして荒野の深みにいて、終わり知らずの狩りに飛ぶ訳です。

普通に狩りしてりゃ良いのに下手したら野垂れ死にするかもしれない「終わり知らずの狩り(という生き方)に飛ぶ(を選ぶ)訳です」。

で、上の歌詞の解釈の説明ですが、Aメロの様な心境でありつつも群れることなく孤独な道を行く。

これはそういう生き方を望んでいるのではないかと思い、上述の様な解釈になりました。


じゃ2番!

この度の命 思い為す宿命

ここは直訳というか直訳&補完で

この度の命(のやりとり)を思い、為す(殺すのが)宿命ってことでしょう。

好まずと言えど 戦いの嵐

荒れ止まず 挑みの心 また湧き止まず

好まずと言えど戦いの嵐。でもそれが嬉しいんですね。

心の荒れは止まずとも挑みの心が湧き勝負に勝ち、そしてまた挑みの心が湧き止まずと。


誰のようにも生きられず

誰のようにと生きもせず

ここの解釈は1番と同じです。


梢の高み 孤高の鷹が

心ならずの 爪を磨ぐ

鷹の居る場所が変わってますね。

荒野の深みから梢の高みになってます。梢の高みってのは梢が木の幹の先端ってことですから、

単純に木の一番高い所からということでしょう。

しかも「孤独」の鷹から「孤高」の鷹になっています。

「孤独」と「孤高」は全然意味が違いますね。

「~~ならず」という言葉には「自分の気持ち・意思に反しているさま」という意味と、真逆の「無意識にするさま」という意味があります。

心ならずの 爪を磨ぐ。

俗世から離れ終わりなき狩りに飛び、戦いの日々が好きで敢えてそう生きた孤高の鷹。

梢の高みに上って、嫌だなぁと思って爪を磨ぐでしょうか。ここはきっと無意識に爪を磨ぐレベルまで来てるんでしょうね。


そしてサビのメロディーの繰り返し。


誰のようにも生きられず

誰のようにと生きもせず

もうここまでくると上述した~~な生き方は出来ないとか、逆に良しとしないとか、そんなレベルじゃなく

もう来るとこまで来ちゃってこの生き方じゃなきゃ俺生きれないんだっていう。

その生き方は誰のようにでもなく、誰のようにとでもなく、ただその鷹の生き様がそこにあるだけで。

今だと野球のマイアミ・マーリンズ所属のイチロー選手がいい例なんじゃないでしょうか。

僕は野球ファンじゃないので詳しい事はあまり知りませんが、

今のイチローって普通のMLBで平凡なプレイするプレイヤーを志してプレイしてますか?違いますよね?

今じゃ盗塁数とかシーズン安打数とか、色々ギネス記録、またはタイ記録を持っていますが、

2000年に移籍したシアトル・マリナーズ時代、(実際試合に出たのは2001年から?)これは想像の域を出ませんが、シーズン最高安打はアイツを、

盗塁数はアイツを、なんて1つ1つの記録に目を付けてギラギラ誰かの記録を塗り替えてやろうとプレイしてたでしょうか。多分違いますよね。

イチローはいつでもベストなプレーをしてきた。自己を目標に自己を高め自己の記録を塗り替え。その結果が今の累積たる記録ではないでしょうか。

こういう生き方こそが、誰のようにも生きられず、誰のようにと生きもせずな生き方なんだと思います。

話がデカいですか?じゃあひょろりを例にしましょう。

人生32年生きてきて良い事も悪い事も色々やらかしちゃいました。

自分が悪かった事もあるし、自分以外の第三者が悪かった事もある。

っていうかどっちかっていうと後者の方が非常に人生的に大きい。

でもそれで無駄にした時間を取り戻せるかってるとそれは無理な話で、問題はこれからどうやって生きるのか。

ひょろりは今でも音楽家になることを諦めていないと明言していますよね。これです。

32歳、実際は借金返して体力作りしてギターリハビリしてだからいつリハビリが終わるか分かりません。

いつ借金が返し終わるのかも分からないし、そもそも生保で音楽学校行こうってのもこれから法律変わるかもしれませんが

今は無理な話なので例外中の例外として扱われそしてそれを通させる位の実績を出せないといけません。

自分に甘えてたら無理です。本当なら今日この日記を書いて寝て起きた後からでもギターのリハビリやダイエットを始めて遅くありません。

今それが出来ないのは、ひょろりは病気のせいにしちゃってる訳ですがもう甘えですよね。

そんなのただの孤独のギタリストにはなれるかもしれないけど孤高のギタリストにはなれない。

例え成功する可能性が低くても高みを目指し決して諦め、挫けることなく努力し続ける。

そういう人間にひょろりはなりたい。孤高のひょろり。

この生き方は現役のプロに言ったら半分、いや6割は笑うでしょうね。4割位は応援してくれるかも。

まぁどういう売り出し方で最初やってくのかにもよって違うんですが、

よくプロになりたければ出来れば若い内から遅くても30歳までにプロの現場を経験をして経験値稼いどけみたいな話をします。

それは顔を知られる為でもあり、若けりゃ出来ない事、知らない事も「若ぇーからなぁw」って教えて貰えるからです。

しかし30半ばも過ぎたおっさんが現場に新人で入りゃ出来ない、知らないじゃ次から使って貰えません。その歳なら知ってて当然だろよって話になります。

なのでハードルは実はメッチャ高いです。それでもひょろりは諦めない。

誰のように生きようとしてる訳でも誰かを目指したり目標にして生きてる訳でもありません。

ただ、ひょろりなりの過去があって、今がある。そこから未来を考えるとひょろりなりの生き方しかできない。

そういう意味で、僕は誰のようにも生きられず、誰のようにと生きもせずな生き方をしていくんだと思います。


おっと歌詞の解釈がまだ残ってますね。

常套フレーズ2行の後に


生死の極み 覚悟の鷹が

姿見えずの 謎を問う

ここでいう生死の極みとはもう天寿を全うして死ぬ間際だと思います。

死を覚悟した鷹が問う姿見えずの謎、姿見えずの謎とは答えの見えない謎。

つまり鷹は死ぬ間際、自身が生きてきた道がこれで十分だったのかと自身に問う訳です。

その答えとして用意されているのがその後の1番の歌詞の最後の2行。


荒野の深み 孤独の鷹は

終わり知らずの 狩に飛ぶ

最初に立ち返って荒野の深みに立つ孤独の鷹になってみても、

やはり終わり知らずの狩りに飛ぶ、と。

つまりその人生で正解だったんだぜっていうことだと思っています。


はい、歌詞解釈終了~!


疲れたよ(゚Д゚#)!


はい、お疲れ様です。


ったく…午前5時には寝ようと思ったのに今日の日記は文章量少ないけど色々考えてっから

深夜2時頃書き出して今もう午前11時だぞ!www


時間掛けりゃいいってもんじゃないでしょ~。


うん。ぶっちゃけ俺も今ちょっと吐き気があって気持ち悪いしね。


はよ寝なさいな。


なんだよぅ!俺がなにを止めるんか気になるだろう!?


それはそうですが健康第いch


発表しまーす('∀`)!!


もう好きにしてください。


止めるっていうかもう止めたんですが、たばこですたばこ。


え?!ひょろりさんたばこ止めたんですか?


まぁ止めたっつってもまだ2週間位だけど。


え?え?2週間1本も吸ってないんですか?


吸ってないよ。タバコ止めよって思った時に部屋にあるたばこ全部ゴミ箱にばこーん捨てて

そのままゴミ捨て場に出してきちゃったからね。まだあと16箱あったけどあの日あの時が止め時だった。


それにしても20と余年も吸ってきたのになんで止めようと思ったんですか…?


庵子さん聞いてくれよ俺ぁ悲しいんだぜ…。


はいはいどうしました。


はじめてタバコ吸ったのはカッコいいからだった。

荒野の用心棒とかでさ、クリント・イーストウッドが吸ってるアレ、調べたら「イタリアンシガー」っていうらしいんだけど、

まぁどう見ても普通の紙巻きたばこじゃないわけさ。他の作品でもクリント・イーストウッドの喫煙シーンは見られるけど

やっぱり西部劇物が多いからイタリアンシガーに始まるいわゆるドライシガーとかシガリロの類だよね。

でもそんなの国内じゃまず売ってないってかそんな小さい頃に調べ当てる今でいうネット環境とか無かったのよ。

んで、始めて買ったタバコは普通の紙巻きたばこで赤ラークでしたね。当時、近所の酒屋の隣に5~6台タバコの自販機が並んでて、

赤ラークと赤キャビンともう1つなんか真っ赤なパッケージのたばこがあって、その3つの中からラークを選んだのを覚えています。

え?なんでラークを選んだのかって?真っ赤な中でもラークのパッケージが一番イカしてたからさ☆

え?そもそもなんでパッケージが真っ赤なタバコを3つ選んだのかって?これはですねぇ~当時たまたまやってたゲームの影響ですねぇ。

ジャンルはマルチシナリオ・マルチエンディング方式推理アドベンチャー。今じゃADVとかAVG?とか言うのに古い言い方ですね。

もうこのジャンルだけで分かる人は分かるかもしれません。この主人公が確か探偵でね、ゲームのテキスト中なんかに例えば

「彼は真っ赤なタバコの箱から1本取り出しゆっくり火をつけた。そして窓の外を見て紫煙をくゆらした。」とか出てくるのよ。

もう超カッコ良くない!?マネしたくならない?!なに「くゆらした」って!!「燻らす」って書くんだけどタバコの火がゆらゆら上って行く様子です。

ひょろりは小学生の頃結構本の虫だったけど探偵物が好きでね、アルセーヌ・ルパンとか(こいつ怪盗だけど)、

少年探偵シリーズ(怪人二十面相とか)(←こいつも怪盗か)とか、明智小五郎シリーズとか。

他にも読んでたけど思い出せん!!推理物ではなかった?気がするけどズッコケ3人組とかも好きでした。

でもシャーロック・ホームスお前は好きになれんかった。何故かねぇ?

小説じゃないけど刑事コロンボも好きだったな。「いやぁウチのカミさんがねぇ…?」つってねwコロンボもタバコ吸ってたな。

タバコか?ドライシガーみたいなのだったと思うけど。コロナサイズの葉巻吹かしてるイメージはあまり無いな。

あ、そういえばクリント・イーストウッドの影響でタバコ吸ったと書きましたがイーストウッドは非喫煙者です('∀`)HAHAHA

映画での喫煙シーンとかも本人の役柄とかイメージがあったから無理にやってただけで、全部肺喫煙せずただ口で吹かしてただけです。

でも俺は恨んでないぜ。だってタバコ吸ってる俺はカッコ良いからな。

そうそう、で結局なんのゲームの影響で赤いパッケージのタバコ買ったんだ?って話ですが、もうバラしちゃいましょう。

2017年3月1日、公式サイトは無くなるもソフトはDMM GAMESで販売を続けている老舗エルフさんの野々村病院の人々(SS移植版)です!!

「タバコ吸うきっかけがエロゲかよw」って声が聞こえてきそうですがそうですエロゲなんですw

当時11歳とか12歳だったなぁ。タバコ遍歴も大体覚えてますよ。

まず赤ラーク、この時は常習的に吸ってなかったのでお小遣いでなんとかなったんですよ。

で、中学に上がってお小遣いだけじゃ足りず母ちゃんのタバコをくすねるようになったので、母ちゃんと同じ銘柄にしました。

それがフィリップモーリスの1mgです。赤ラークがタール値11mgか12mgだったのでフィリップモーリスはフィルター半分千切ってました。

で、母ちゃんにタバコくすねてることがバレる訳ですよw家は共働きでタバコくすねるタイミングは母ちゃんが寝てから起きるまでのどこかですが、

そりゃ毎日5本も6本も無くなってりゃ気づくわなとwんで中学時代、学校にタバコがバレた事があるんですよね。実際は不純異性交遊も一緒にwww

ひょろりと不純異性交遊してた女の友達の男が捕まったらしくて、そっからそいつがゲロして芋づる式ですよ。俺は誰の名前もゲロんなかったけどなっ!

ひょろりの中学では「階段室」と呼ばれていたんですがまぁ生徒指導室ですね。放課後よばれましてねぇ~。

普段は英語教師をしてるK先生ってのが来たんですが30分位遅刻。謝罪無し。もうこの時点で有りえないですよね。話半分で聞く事が決定しました。

でね?K先生が聞くわけですよ。「おいひょろり、最初に聞くけどな、お前タバコ止める気あんのか?」って。

嘘つく気にもならねーやと思ったひょろりは正直に「いえ、ありません。」と答えました。

そしたらとうとうとお説教が垂れ流れ始めるわけですよ。中学の内からタバコを吸ってると体にこんな悪影響が、

在学中に煙草がバレたら当然内申点が悪くなる。他にも色々言われたけどなんかもうすげぇ沢山1時間半位。

今になって思うと確かに中学生位の喫煙はダメね。ひょろりは中1でもう身長約170cmあったけど20年後の今でも1cmも伸びてないもんね。

みんなせめてタバコ吸うなら第二次成長期終わった頃、そうね、早くても17歳18歳位…いや、ダメだね。法律は守ろう。20歳まで我慢。

20歳になるまでにタバコも酒も誘われる機会はあると思うよ。もう10代も後半になって親戚の集まりでちょっと酒飲むとかなら良いけど、煙草は断ろう。

酒に関しては調べたことが無いからどうか知らんけど、タバコでなる病気。

まぁ色々あるんだけどタバコは吸い出した歳が若い程、そこからの喫煙年数が長い程病気になるリスクが上がるんだよ。

だから同じ10年吸うんでも10歳から20歳まで吸うのと20歳から30歳まで吸うのとじゃリスクが違うわけ。酒と煙草は20歳になってからだぞ!

ちなみに女の子でおっぱい大きくしたい子!タバコ厳禁です!成人しても厳禁です!「成人してGcup(以上)とかあるんですけど~」って人はどうぞ。

おっぱいを大きくする方法としてバストアップマッサージやサプリメント、色々な物がありますが、ぶっちゃけ、ぶっちゃけ8~9割遺伝だと思ってます。

お母さんや母方のお婆ちゃんが巨乳な子は巨乳になるでしょう。父方が巨乳な場合は知りませんがワンチャンありそうです。

また話がそれる~。そんでたっぷり1時間くらいお説教垂れ流しを喰らってたわけ。でも結構心打つ物もあったのよ。

そんで「よっしゃ、タバコやめたろ!」って思ったの。で一通りお説教終わって、K先生が最後にもっかい最初と同じ質問してきた訳。

「なぁひょろり…?最初にも聞いた事もう1度聞くけどよぅ、煙草、止める気あるか?」と。もうこの時ひょろりはタバコ止める気満々です。

そこで「はい、説教喰らって認識の甘さを知りました。自分タバコ止めるッス!」って答えたら


速攻で「お前さっき止める気無ぇって言ったじゃねぇか(゚A゚)!!」


じゃあどう返せっていうねん…orz。

で、なんかグチグチ理不尽な事言われて話題は不純異性交遊の方へ。

なんかこっちはタバコと全然違ってライトな感じでした。

「お前どこまでしてんだよ~?まさか本番なんてしてねぇだろうな?」的な。

なんか同級生かお前は!みたいなノリで聞かれたんで適当に「胸とか触ったり舐めたりした位ですよー」って適当に答えたらそれが通って、

「いやぁ~中には本番とかしてるヤツもいるからな。にしてもお前は~タバコ吸いながらAVなんか見てこのバカたれっ!!」的な事言われましたが、

お前(K先生)はそうなのかもしれないけど俺はタバコ吸いながらAV見たりしないよ('A`)?

AV見る時は抜く時だよ。ちなみに不純異性交遊は実際のところバンバン本番やってました。

もちろんちゃんと避妊はしてましたよ。女の方は生中出しが良いっていつも言ってたんですが気ぃ狂ってんのかなって正直思ってました。

で、これは中学でタバコばれたって話が逸れて今着地した訳よね。これねぇ~学校の先生の説教は覚えてるんですが親父の説教は覚えてないんですよね。

部活終わって家帰ったら珍しく親父の方が自分より早く帰ってきてて、机の中にしまっておいた灰皿(カンペン)が机の上に出されてて「なんだこれ?」と。

K先生のはオチがつく面白説教&怒られたのもあるけど叱られたので今でも鮮明に覚えてますが、親父は自己陶酔の適当一人語りだったから正直覚えてないですね。

ただ4~5発ぶん殴られた事だけは覚えてます。余談ですが、ひょろりはタバコばれたのが中学時代だったので自分でちょちょいとケツ拭いて終わりでしたが、

兄貴は高校の時、しかもちょっと有名な私立の進学校に通っていた時に学校にバレたので火消しが大変そうでしたw

両親共に学長室に呼ばれるわ、学長から直々にお叱りを受けるわ、反省文はめっちゃ書かされるわ、

なんか反省文に至っては最初2~3回兄貴が書いたの出したんだけど「反省が見受けられない」って突っ返されて、

その後兄貴が書いては親父が推敲の繰り返しだったんだけど2~3日部屋に缶詰でやってた記憶があるんですよね。停学になってその間にやってたのかな?

詳しくは覚えてませんが兄貴は悲惨でしたwんでまぁそんなことがありながらも残りの中学生活1年半もタバコ吸いまくりの不純異性交遊しまくりでしたね。

部活の話とか書きたくなっちゃうけどタバコメインの話だから割愛。で、中学はその後タバコ的に目立ったことなく終了。今度は高校編になります。


高校生になってからは~高1の夏からアルバイトもするようになってお金も自由が効くので自分でタバコ買ってましたね。

あとこれ我が家の不思議ルールなんですが、「酒とタバコはバレなければ高校生になったらやっても良い」っていうのがって。

だから高校生になってからは家に居る時もベランダに出ず部屋でタバコ吸ってたし、学習机の棚にワイルド・ターキー置いてあったし。

まぁ兄貴は学校にバレたので怒られましたがねw

んでいい加減フィリップモーリスのフィルターを千切って吸うのが面倒だなと思ってタバコを替え様とした時、かな?

多分だけど、多分だけど、この時(16歳)からラッキーストライクを吸い出して、26歳までずっとラッキーストライクを吸ってたと思います。

で、27歳で生保受けてechoに替えました。なので丁度10年吸ってたんですね。

ひょろりは中学からずっとzippo使ってたんですが、外出する時はずっとzippoケースをベルトにつけてました。

んで、タバコはどこに閉まってたかっていうとGパンの左後ろのポッケ。

ラッキーストライクってソフトケースなんですが、普通にそれで椅子とか地面に座ったりするからケースがぐしゃぐしゃのぺったんこになるんですよねw

んで、仕事のタバコ休みの時に「このケースにあと何本入ってるでしょうか?」とか言って「0本!」「いや1本位入ってる!」「意外と3本位!」

「はい正解は~(ガサゴソ)2本と折れてるのが1本でした!w」なんてやってました。面白かったなぁ。

ちなみに、赤ラーク→フィリップモーリス1mg→ラッキー・ストライク→echo→禁煙ときた訳ですが、

フィリップモーリスからラッキーストライクに変わるまでの間に有名所のLightsとかMildとかを除くほぼ全銘柄を吸ってます。

んで一番美味しい銘柄がラッキー・ストライクだったと。ちなみにこれはひょろりの美学ですが、あくまでひょろりの美学です。ひょろりのだよ?

フィリップモーリス1mgは金銭難で親と合わせる必要がある為1mgを吸っていますがそれ以外基本的に一番タール値の重い物を吸っています。

フィリップモーリス1mgからラッキーストライクに替える時も、書いてある通りLightsとかMildは一切吸ってません。

これはですね、えー、超批判されそうですが、LightsとかMildとか吸うのは邪道だと思っています。

女性の場合は別にどうでも良いです。後で詳しく書きますがタバコは中世より漢の嗜みです。

あと軟派な男。タバコ吸えればなんでも良いやって人。この人もこだわりなく吸ってるんであれば何を吸っても構いません。

ただし、拘ってタバコ吸ってるんなら敢えて無印だろうっていうのがひょろりの考えです。これはですねぇ…タバコより先に入ったお酒の世界の考えから来てます。

考え方的にはアルハラモンスターというか洋酒害獣というか、です。実際こんなこと本気で言う人と知り合ったら一緒には飲みに行かない方が良いです。

どういうことかというと、ひょろりはビール飲めません。炭酸がダメなんですね。アルコールデビューがウィスキーだったんです。

始めて飲んだのがワイルドターキーでその後サントリーの「男」か「漢」が入る安いんだけど美味いウィスキーがあって、ずっとそれ飲んでました。

アルコール度数はいくらだったかな?どっちも40%前後でしょうか。でもひょろりはストレート派なんですよ。

蒸留酒のロック位なら許すけど水割りとか邪道だと思っています。

っていうか皆さん知ってますか?蒸留酒の水割りって日本の独自文化なんですよ?

海外にも水割りはありますが、それは「トワイスアップ」と言ってウィスキーと常温の水を1:1で入れるんです。

この方法はブレンダー達もやってる方法らしくよく「味が開く」なんていいますが、これとロックは良い。でも水割りはダメだ。

それに今でこそ蒸留酒(ウィスキー、ウォッカ、ジン、テキーラ等)を水で割って飲む文化が有りますが、昔は蒸留酒を水で割る文化なんて無かったんですよ。

加えて、折角蒸留(沸騰させてアルコールだけ集めた)のにそれに水を加えるなんてナンセンスじゃないですか?

高級なコニャックやブランデーを貰った時、水を入れようと思いますか?思う人はアレだ、ひょろりとは話が合わないっす…。

ま、つまり酒本来の味を楽しむ為にあまり薄めないべきであろうということなんです。


タバコも同じです。

タバコのタール値、ニコチン値の表示方法ってそのタバコ1本に含まれてる単純な含有量じゃなくて、もっとへんてこりんな測定方法があったと思うんですが、

タバコは無印→ライト→ウルトラライト→エキストラライト→one、のようにタール値、ニコチン値が軽くなっていきますが、これも測定法に則って表記する為

単純にタバコ1本の含有量じゃなくてフィルターの部分に穴を開けるんですね。穴の数は軽くなるに連れ多くなります。

そんで、タバコ吸った時にその穴から主流煙がいくらか口に入らず外に漏れだすんですよ。なので軽く感じます。

試しに穴を口で全部塞いで吸うと1mgでもメッチャ重いです。これもね、酒の考え方から来てるんですけど

男が吸うなら目一杯そのタバコの一番濃い味を楽しめよと。そう思っています。

Lights?Mild?オカマかお前らはって正直見下してしまいます。いや実際はなにを吸おうが皆さんの自由なんですが、ひょろり的にってことね。

もちろん無印じゃタール値、ニコチン値がキツイ人もいるでしょう。そういう人はLightsに行くもMildに行くもしょうがない。でも最初から選ぶなと。

喫茶店に入ってまず1杯目、お洒落気取ってブルーマウンテンなんて頼んでないでまずはその店のバリスタが淹れたエスプレッソ飲めよ!

その後自分の好きなの頼んだら良い。みなさんこれが如何に害獣的発言か分かりますか?例えて言うならそうですね、

鮨屋に行ったらまずはコハダと玉子を真っ先に注文しろ!と言っているようなもんですねw

まぁでも鮨屋のこちらは実際オカルトではないですが、タバコ論は完全にオカルトだしお酒論もほぼほぼオカルトですし。

そんな偏った信念のお陰でひょろりは今まで無印以外を常日頃から吸ってたことがありません。


にしても、これで酒もやらない煙草もやらない博打も打たない女も買わないと飲まない打たない買わない吸わないなわけですが、

もし今ひょろりが普通に働いてたら上司から「君は何が楽しくて人生、生きてるんだね?」とか言われそうですね( ̄▽ ̄;


上でタバコは中世より漢の嗜みと書きましたが、飲む打つ買う吸う全部そうですよね。

例えば飲む。2chで惹かれるスレタイがあって開いたらバーボンハウスでウェルカムテキーラをショボンから貰っても飲めなかったらカッコ悪いよね。

結婚式の2次会でゲストが来る度ウェルカムテキーライエーイとかやるんだとちょっとアレですが…。

男にとって酒が飲めるってのは大人の男の証の1つであり酒に強い事はステータスだと思うんですよ。

欧米人(白人)ってのはアルコールを分解する酵素を体内にもっているんですが、日本人(黄色人種)は出自が違うので全体の約半分の人しか持ってません。

だから日本人は飲める人と飲めない人の差が極端なんですね。だから飲める人の方が(出来ない人より出来る人のが)カッコいい。考えてみてくださいよ。

例えば漁師で、朝早く起きて、漁に出て、仕事こなして、昼頃には帰ってきて、昼飯はもう船の中で食ってきてて、家帰ってきてから風呂入って酒飲んで寝る。

カッコいい!!じゃないですか!!

飲み会で、ちょっと遅れて行く事になったけど自分から「駆けつけ三杯頂きます!」って3杯一気して、今どんな感じか聞いて、自分の好きな酒頼んで、

酔って、楽しい気分になって、その場を盛り上げて、最高に楽しいしカッコいいよね。ひょろりには無理ですが。

あぁでも酒乱とか自分の限度を知らない人とか暴力振るう人とかアルハラする人とかはダメですけどね。それはカッコ悪い。

お酒は上手く使えばカッコいい。


例えば打つ。雀鬼・桜井章一。裏麻雀界で二十年間無敗とか。もうそれだけで人生だしカッコいい。

競馬、競馬って決して競馬場グルグル回ってる馬に金掛けてるだけのギャンブルじゃないんですよ?

それぞれの馬に血統があって母親似だったり父親似だったり、親子孫何代で1つの家系を応援してる人とかも居たり、

ギャンブル性は確かにあるんですがそれだけじゃないんです。1度競馬にクソ詳しい人に話を聞いてみると良いです。

馬券とか買わなくても楽しめますよ。というところでまぁ麻雀、花札、競馬、競艇、競輪、オートレース等々、

自分で勝負する物から他人の勝負に懸ける物まで色々ありますが、やはりここ一番の博打運が強いってのもカッコいいですよね。


例えば買う。

買うっていうと風俗のイメージですが、ここでいう買うは風俗通いするっていう意味じゃなく、エロキャラであるっていう意味です。

3枚目だと言ってもいいですね。風俗通いしてるのは普通にイメージ悪いですから。

仮にもしシティーハンターの冴羽が3枚目じゃなかったら?ただの2枚目になっちゃいます!

仮にもし志村けんがエロネタ嫌いだったら、バカ殿様のサービスシーンが初めから無かったでしょう!

仮にもしタモリさんがむっつりスケベじゃなかったら、ボキャブラ天国でピンクのボキャ天は無かったかもしれません!

エロであることを公言できるっていうのもやっぱりカッコいいですよね。度が過ぎるものはちょっと頂けませんが、

でもやはり男らしさを感じます。


例えば吸う。

タバコも酒と同様大人の男である証だと思うんですよ。インディアンなんかは成人の証にタバコを吸うなんて言いますよね。

今の20代は信じられないかもしれませんが、昔は「タバコはオシャレな大人のアイテム」なんて言われてて、

JTが出してる統計によると50年前は男性の82.3%が喫煙してたんですよ。10人中8人が喫煙者です。

みなさんの会社に喫煙室はありますか?ある所、無い所、あると思います。でも昔は基本無かったんですよ。

え?じゃあどこで吸ってたのかって?自分のデスクですよ。タバコ吸う人は各自デスクに灰皿置いてたんです。

考えられますか?それが平成28年では男性の29.7%しか喫煙していません。3割切ってるんです。

嫌煙ヘイトで嫁さんや娘さんから色々言われたり、増税にお財布が追いつかなかったり、吸える場所がどんどん無くなっていったり、

今じゃ新卒取る時に喫煙者は取らない所もあるらしいじゃないですか。


WHO長官交代による世界的な屋内禁煙の強硬や製薬会社との癒着、WHOが嫌煙を声高に叫び始めた時の論文の出所や

日本国内でのタバコと病気の因果関係と相関関係とかタバコで得た税収とタバコで病気になった人の医療費の問題とか

語りたいことは沢山ありますが今日は結構日記長いので割愛させてください。



さて、まぁそんな感じでそろそろ締めに入ろうかなと思うわけなんですが、

日本では飲む打つ買うと言いますが、アメリカにはWho loves not wine,women and song he is a fool his whole life.という言葉があり、

飲む打つ買う風に訳すと「酒も女も歌もやらん男は一生馬鹿げた人生を送る」という言葉があります。飲む愛す歌うって感じですかね。

ひょろりはもう飲まない打たない買わない吸わないだけど、歌には関わって行きたいからな。一生馬鹿げた人生は送らずに済みそうです。


はい!


凄い長さになりましたね。脱線しまくったからなんですが結局今日の日記で何が言いたかったのかっていうと、

1.禁煙しました

2.喫煙してる俺はカッコいいけど、禁煙した俺ってダサくね…?

だってなにがダサいってタバコ辞めた理由書いたっけ?書いたよね?まぁ忘れたからもっかい書くか。

最近タバコ吸うと咳が止まらないんです。飲み物横に置いてないとタバコ連続で吸えません。

あとたまにえづいて吐いちゃうことがあります。今回禁煙に踏み切ったのも2週間位前の夜にタバコ吸って吐いて、

なんで好きな事してんのに吐かなきゃならんねん!!ってブチ切れたからでした。いい加減咳とか吐き気に耐えられんと。

おいおいおい、「俺は死ぬ時は肺がんで死ぬんだ('∀`)」とか言ってたのにこれですよ。

まぁ多分慢性気管支炎なんでしょう。自分が情けないですわ。だらしねぇ…。カッコ悪い。

調べてみたところタバコと体の相性ってのもあるみたいなんですが、若葉は嫌いなので無いとして、

次に安い煙草となるとWinston miniかWestです。どっちも380円。

でもechoが310円だから1箱70円値上げ。毎月2カートン買う事を考えれば1,400の負担増です。

まぁ1,400円位ならなぁ、とも思うんですが、「たばこ 吐き気」とかで検索すると「軽い煙草より重い煙草をゆっくり吸え」って書いてあるんですね。

既にひょろりの吸ってたechoが15mgなので、Winston miniは最高12mgだしWestは最高10mgだし…ゴールデンバットでも吸おうか。22mgだし。

でもバットは両切りなので吸うのにコツがいるんですが会得してないし、パイプで吸うにはほっといて詰まって取れなくなっちゃうこと多いし。

それから電子煙草?i-QOSだグロー(だっけ?)だ、あとはVAPEとか色々あるけどみんなお手入れしないといけないから面倒なんだよなぁ。


あとひょろりは舘ひろしさん好きなんですが、この画像みなさんも見た事あると思います。

舘ひろしさんが「禁煙 舘ひろし」と書いた半紙を手に持ってるこの画像。

バイクチーム「クールス」で矢沢永吉のキャロルの親衛隊やってその後ロックバンド「クールス」立ち上げて、もう不良の憧れの的ですよ。





でもアンタこの画像超ダセーよ('A`)


で、今の俺もこんな風に見えてるのかなって。

今日の日記を読んで「ひょろりダサい」と感じた方は是非遠慮なく掲示板に書いて行ってください。

ひょろりはそれを見て自分の体の弱さと意志薄弱さとその他諸々で自己嫌悪します。

ちなみに、この日記書くのに2~3日掛かってます。なんでかねぇ。

あ、庵子さん!


はーい、呼ばれて飛び出て庵子です。


庵子さんはぶっちゃけ今回煙草止めたひょろりをどう思う?


そうですね、やっと止めたか、と言った感じです。


ダセーとか思ってる?


いえ、思ってないですよ。


なんで?


これが50年前ならまだしもひょろりさんは32年前生まれです。しかも低年齢からの20年にもなる喫煙歴。体もおかしくなりますよ。


そうかなぁ。


それにひょろりさんの場合将来肺がんとかより慢性閉塞性肺疾患(COPD)に掛かりそうな気がプンプンするので英断かと。


ひょろりもそんな気はするんだよなぁ。んで酸素ボンベと鼻に管通してるのビデオで映して「COPDだけど煙草吸いまーす('∀`)」とかやってそう。


リアルに想像出来て笑えないですね。


うん、本当にその通りだわ。

まぁそんな訳でダセーヤツだカッコ悪いヤツだと後ろ指さされるかもしれませんが、ひょろりは禁煙します。

禁煙が成功する事を「卒煙」なんて言ったりするらしいですが、卒煙はいつできるのやら。

ま、そんな所で今日の日記はここで締め!話脱線しまくりでごめんよ!

禁煙は ダセェ事だと 思うんだ

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



7月9日(日)


はい、今日は9日です。って、え?!まだ2週目の頭!?こんばんわ、ひょろりです。


なにそんな驚いてるんですか?こんばんは、庵子です。


7月4日に銀行から5万下ろしてもう財布に2万無いよ?


どういう使い方を…。


ドンキと楽器屋で14,000円、残り36,000円。あと1万6千円どこ行った('A`)

食費ってことは無いよな。1日1,700円の計算になるしそこまで使って無い。

食費で1万はちょっと豪勢な物も食べたしあるとしよう。あと6千円はなんだ?


ひょろりさん家計簿って知ってますか?


あぁ、昔Excelで家計簿つけてたよ。

でも結局使途不明金が無くなるだけで使っちゃうもんは使っちゃうから意味無いな、と思って止めた。


普通はそういう所で「食費使い過ぎてるなぁ」とか思って節約するんですよ。


うーん、またつけるかぁ。でも面倒くさいなぁ一々レシートとか取っておくの。


B型…。


あ、良くないぞ~?血液型占いなんかするの日本人位なんだから!


We are Japanese.


Oh...


と、いうわけで今月はそろそろまた節制生活ですね。

はい、じゃ今日の日記はここまで、なんてことはないよ☆

7月期アニメが始まって1週間と1日。早速切った物を挙げていきましょう!



日曜(日曜のみ2話切り)


・バトルガールハイスクール

女の子うじゃうじゃ出てくるけど好みが一人も居ない。

ガルパンとかハイフリみたいにみんな可愛いとかそういうこともない。


・スカートの中はケダモノでした。

僧侶と交わる~とどうせ展開一緒でしょ?

同じ色情系で短時間アニメなら捏造トラップがあるのでそっちで良いです。

まぁ捏造トラップは百合ですが。



月曜


・まだ無し。



火曜


・アホガール

連載当初読んでましたが、いつまで経っても「バナナバナナ」しつこいので切りました。

原作では今でも「バナナバナナ」言ってるんでしょうか。



水曜


・9作品中7作品が12日からなのでまだ無し。



木曜


・DIVE!!

ノイタミナ枠なんですけどねぇ。

非常に個人的な理由ですが、2013年のバルセロナ世界水泳から正式種目となった「ハイダイビング」を見ちゃうと

もう普通の高飛び込みなんてちゃっちくて見れません。高飛び込みの一番高い台は水面から10mの飛び込みですが、

ハイダイビングは水面から27m(女子20m)の飛び込みです。Youtubeとかにあると思うんでみなさんも見てみてください。


・コンビニカレシ

オムニバス恋愛系?なんか女の子が魅力的じゃない。

っていうか見てるとアマガミを思い出してします。

どうせならアマガミ忘れる位の作品にして欲しかったです。


・アクションヒロイン チアフルーツ

町おこしはサクラクエストで間に合ってます。



金曜


・メイドインアビス

また人型ロボットですか。

前期のクロックワークプラネットを超え無さそうなので切りました。


・将国のアルタイル

なんとなくアルスラーン戦記を思い出してしまいますね。

超えれるのか!?って感じで。早く続き書け荒川。



土曜


・縁結びの妖狐ちゃん

ハオライナーズはなんかしっくり来ない。

「一人之下 the outcast」は面白かったのになぁ。


・賭ケグルイ

ギャンブルの勝ち負けが全て。1回戦目は必ず負ける。相手は必ずイカサマ使ってるから。

2戦目で勝つも見破ったイカサマの説明や相手への煽りが下品過ぎる。もっとクールに。

麻雀漫画で言うなら「哲也-雀聖と呼ばれた男」と展開が被りますが哲也はスマートでクールでカッコよかった。

あと「凍牌」みたいにイカサマなしに純粋に運だけで勝負しても良かった。どっちにせよ全体的に下品。


・ひなろじ

日常シーンは萌えないし戦闘シーンは燃えない。



はい、というわけで1週間と1日で11作品が切られました。

うーん、負担が軽くなる軽くなる。2週目スタートのアニメも多いので

安定するのは4週目位ですかね。

さぁ現時点で見るのが確定しているのは以下の7作品+アルファです。


・徒然チルドレン

・ナナマルサンバツ

・サクラクエスト(引き継ぎ)

・捏造トラップ

・信長の忍び~伊勢金ヶ崎篇~(引き継ぎ)

・戦記絶唱シンフォギアAXZ

・ひとりじめマイヒーロー


今期は何作品になるでしょうね?


毎期毎期ご苦労なこって。


アニヲタとしての3ヶ月に1度の使命ですから。


でも正直?


面倒臭いよねぇ('A`)


新しいアニメが始まるドキドキより選定作業をする事務感の方がイヤです。


でもやらないとやらないで大変と。


そうなんですよねぇ。

はぁ、公式サイトでは楽しそうだったのに見てみるとつまらないとかあるある。

あとナナマルサンバツ見てて思ったんですがヒロイン役の深見真理ちゃんのCV.酷過ぎませんか?

川島海荷さんっていうんですけど元々女優畑の人みたいです。

9nineとかいう色物ユニットに2年間在籍してたようですが…。

TVドラマには沢山出演されてて4作品程主演作もあるそうなんですが…なんで声優畑に来た?

っていうかアレでOK出す音響ってなんなんだよ~誰だよバカタレは~渡辺淳?調べたよ!

単独としては1994年のメタルファイター・MIKUから超有名作ばっかり手がけてるじゃん!!

Wikiの「主な日本の音響監督」にも名前載ってるよ!!気でも触れたか!?勘弁してよ…。

1クールか2クールか(多分1クールでしょうが)、12話で川島さんがどこまで成長するか期待しましょう!


と、ちょっと愚痴った所で今日の日記は締め!

川島海荷 こんな大根 見たこたねぇ

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



7月5日(水)


最近おかしい…こんばんわ、ひょろりです。


ひょろりさんの頭はいつでもおかしい気が…こんばんは、庵子です。


いや頭じゃなくて生活サイクルが。

24日、25日、26日と寝てないでサイトの大改装やってた訳ですが、

実は今日も3日、4日、5日と寝てません。

3日の朝5時位に起きて3日はサンダル届いたわーいとかやってて、

4日は保護費が入って早朝ドンキで買い物して午前11時頃楽器屋行って、

戻って来てアコギ弦張り替えて頭痛外来行ってガット弦張り替えて、

5日は機材紹介にアップしたページの写真(既に他のネタの写真も撮ってある)撮って、

読み物2つ書いてアップして、ニコ生見て、って色々やってたら寝てない。

これって、双極性障害の躁の部分が出てるんじゃね?


有り得ますね。


24~26日は睡眠薬飲んでませんでしたが、今回は2日深夜に睡眠薬飲んでこれです。

なんかとってもまずい気がする。。。


ど~うなんでしょうね。私は医者じゃないのでなんとも言えませんが。


今度14日に精神科行くので報告してこようと思います。


あれ?4週に1回なら次は21日のハズでは?


主治医が夏休みだってさ('A`)


お前が夏休みだろうと病院行くサイクル狂わせない為に代理の先生で良いから診て貰いたかったよ。

と、思ってたんですがなんということでしょう、3週間にして正解でした。


間の悪いひょろりさんにとっては珍しく間の良い出来事ですね。


うんまぁ。でも誕生日前日の8月22日に頭痛外来の予約入れられたけどね。


まぁまぁ、どうせ一人ですし。


間違ってないのがなんかイヤですね('A`)


8月23日超えたら33歳か…まぁ、色々思う事はあるけど頑張ろう。


ところでひょろりさん。


はいなんでしょう。


4日になんでわざわざ早朝にドンキ行ったんですか?何買ったんですか?


あぁ、パンツです。ズボンじゃなくてパンツ。


ほぅ。


今履いてるのはB.V.D.のBODY GEARってボクサーブリーフで1着定価1,500円です。

普段のドンキなら1着1,000円で売ってます。

でも、前にご飯のお供を買いに行った時に見たら1着500円で売ってたんですよ。

狙ってたんですが、遅かった。4日早朝に見に行ったら1着1,000円に値上がりしてました。

しかし、メーカー一括仕入れの為とか言ってBODY WILDってボクサーパンツが1着定価1,000円の所500円で売ってたんです。

メーカーはGUNZEです。まぁGUNZEなら安心出来るだろうと。国産だし。本当はB.V.D.買いたかったけどお金無いから我慢してこっちにしました。

今履いてるヤツはまだ痩せてた頃に買ったヤツでみんなMサイズなんですが、今の腹でそれはねぇだろってことでLサイズを探しました。

でも日本人みんなそんな体系なのかLサイズは全然数が無かったです。LLサイズはさすがに大きいので結局余ってたMサイズを買う事に。

全部で14着買いました。パンツ総取っ換えです。なんで賃貸契約更新の為にお金を貯めないといけないこの時期にパンツを?

と思う方が多いでしょうが、今履いてるパンツはもう全部縫合部が破れて穴だらけなんですよ。

しかもその縫合部があるのが玉と穴の中間辺りとね。

まぁジーパン洗ってない時点で不衛生どうこういうのもアレですがこれはちょっとなぁ…と。そういうわけです。


ちなみに新しいBODY WILDの履き心地ですが、懸念されたウェストへの締め付けはありませんでした。全然苦しくないです。

でもサイズの割に「ピチッ」と感が無いですね。太もも周りとかもうちょっとピチッとして欲しい。

あと、B.V.D.にはなかった「イチモツ袋」みたいなのがあって、ちんこがピチッと締まりません。これはちょっとイヤだなぁ。

B.V.D.はウエストも太もも周りもちんこもピチッと締まってたのにGUNZEは全体的にだらしない感じです。

まぁ調べてみて分かったんですがB.V.D.の「BODY GEAR」はB.V.D.最高峰のシリーズです。

対して売ってたBODY WILDはそんな最高峰的な位置付けのモデルじゃないみたいです。まぁしょうがないですね。

そういえば、これ黒の無地かと思いきやだるまの模様が入ってるんですよ。

調べたら「縁起物デザインだるま柄」っていうらしいですが、なんか良い事あると良いなぁ。


あの…。


なんだい庵子さん?


ドンキと楽器屋さんで合計いくら使ったんですか?


14,000円位かなぁ('∀`)


馬鹿ですか?パンツはしょうがないにしても他は我慢すれば良いでしょ。


いやもうアコギの弦が1日も早く欲しくて。あといい加減ガット弦も変えないとと思って。

それにアコギの弦変えるならカポは必須だな、とか。


はぁ…馬鹿。本当に賃貸更新大丈夫なんですか?


善処します!!


他に無駄遣いしてないでしょうね。


4日の夜に夕飯食おうと思ってコンビニ行こうとしたら雨降ってたのでピザ食ったのと、

あと5日早朝すき屋で特うな丼を食べたりした事くらいかな。


冷凍ご飯とご飯のお供があるでしょ!!


ずっとそれだけ食ってたんだから保護費下りてちょっと位贅沢したいじゃん!!


お金、無いの分かってますよねぇ。


はい、分かっております。

その上今月はJAFの更新月で4,000円、神奈川県警の運転免許本部に出す診断書費で5,000円の合計9,000円が強制的に引かれます。


あぁ、もう馬鹿!本当に馬鹿!!分かっててなんで使うんですか!?


まだ7月だしどうにかなるだろうと思って('∀`)


その言葉絶対後悔しますからね。


うん、ひょろりもそんな気がする。


お願いします。誰か馬鹿につける薬を下さい。


馬鹿につける薬、ありますよ。


本当ですか!?


賃貸契約更新間に合わず管理会社と大家から強制退去をちらつかせてめっちゃ説教喰らう事、を考えること。


それ、本当に強制退去になったらどうするんですか?


非常にマズい所の騒ぎじゃないくらい非常にマズいね。

ひょろりは住宅扶助が53,700円出ててここは家賃月60,000円だから毎月6,300円生活扶助から賄ってる。

家賃が住宅扶助内なら賃貸契約更新も1円も掛からないけどひょろりの場合オーバーしてるので2年で75,000円。

つまり計算すると6,300円×24ヶ月+75,000円=226,200円、つまり2年で約23万生活扶助から賄っているけどこの物件お気に入りなんです!!

引越しも考えたけど今通ってる病院の位置関係とかリハビリで働こうと思ってる会社の場所とかを考えると引越しできねぇ!

でも今ちょっと物件探してみたんですが根気よくチェックしてれば良い物件出てきそう。引越しするかぁ~。


2年で約23万浮くって凄いですよ。


だよね。

引越しも視野に入れようかなぁ。


良い物件があったら引っ越した方が良いですって。


ちょっと今度から小まめに探してみよ。

よし、そんじゃあ今日の日記はここで締めますか!

お金無い 分かっちゃいるけど 浪費癖

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



7月4日(火)


はい!スティールとガット弦取り換え完了しました!ご機嫌です!こんばんわ、ひょろりです。


弦を換えるの何年振りでしょうね。こんばんは、庵子です。


えー、先日話したWowma(ワウマ) for au(旧auモール)でのお買い物なんですが、ちゃんと出来ました。

サンダルは意外と早く届きました。サイズはピッタリなんですが、なんか、履き心地が悪い。

レビューでの評価は高いんですがひょろりの好みには合わないみたいです。でももう次は探さないですけどね。これで我慢します。

ただ弦の発送が遅い。遅い遅い遅い。我慢出来ずに今日楽器屋に買いに行ってきちゃいましたw

まぁ他にも欲しい物があったのでそれも買いに。

結局買ってきたのはエリクサーの♯11052(12-53w)のブロンズ1つと、

いつだか失くしてそのままにしてたアコギ用カポも買ってきました。今までと同じシャブカポです。

でもひょろりがシャブカポ買ったのなんて中学か高校の時で今は色々出てるみたいです。

最新型のちょっとデザインが変わったヤツ、形は同じだけど材料が軽量アルミだったりステンレスだったり軽い物に変わってるやつ。

ひょろりは悩みましたが、何故か値下げシールが貼ってあったのと昔のと同じのが良いなってことで昔ながらのブラス製のを買ってきました。

しかも昔はブラスにクロームメッキしたのだけだったんですが、今度買ったヤツはブラスの色そのままです。金色っていうかブラス色っていうか。

まぁ今使ってるエレアコが黒だしワウンド弦はブラスだし色合い的にも良いかな?と思って買ってきました。

あとガット弦は機材紹介ページでも装着されてるダダリオのブラックナイロンのへヴィーテンションを2つ買ってきました。

エクストラへヴィーテンションってのもあるみたいですが、楽器屋の店員曰くまずおいてある店が無いそう。

普通のナイロン弦ならエクストラへヴィーあったんですけどね。まぁへヴィーテンションで大丈夫だろうと。

ブラックナイロンに拘る理由は~まぁテンションが強いってのもあるんですが見た目がちょっと個性的で良いですよね。

あと高音が結構くっきりするというか。普通のナイロンより丸みのない音がしますね。その辺が好き。

純粋にクラシックギターが好きな人は嫌いそうな音です。

その辺りを買ってきました。で、家に帰ってきてから気づく訳ですよ。


あぁ、9V電池買ってねぇ('A`)


どっちもエレア、コエレガットで電池もないから買わないといけなかったんですけどね。

デュラセルとかでも良いんですが長持ちするのが良いなぁ~って。

でもさすがにとんぼ帰りで渋谷にもう1回行くのは面倒くさい。なので近くのドンキでパワーアルカリEXってのを買ってみました。

デュラセルの9V電池って500円位しますけどこれは350円位でした。長持ちって書いてあるけど実際どうかなぁ。三菱製です。

一応予備分も買っておいたんですが今の電池が使えなくなる頃には予備の電池も放電してそうですね。



で、弦の交換ですよ。

本当に何年振りに弦交換するのか分からなくて、弦の交換方法忘れてましたw

外せるけど着けれないwというわけで、Youtubeで弦交換の動画を見ながらやりました。

外す時にはなんかキレイにペグに巻きついてんなぁって感じでしたが、張り替えた後見てみるとなんか酷い…。

弦の張り方が悪かったのかエレガットの方はナイロン弦が伸びる伸びる。こんなに伸びたっけ?って位伸びる。

正直不安です…。


で、弦交換の合間に頭痛外来にも行ってきました。まぁいつも通りでしたね。


これでエレキ、エレアコ、エレガットが臨戦態勢となりました。

あとはベースがなぁ…。チューニングだけでも合わせてみるかと思ってやったらE弦が切れました('A`)

ベースはねぇ、ぶっちゃけお店に1回出さないとダメですね。色々調整して貰わないと。

ベースは後回しですね。


で、まぁ久しぶりに新しい弦でエレアコ、エレガットを弾いてみるわけですが、まぁ音が良いこと。

どっちもセミソリッドなので箱鳴りはそんなしません。アンプシミュレーターに繋いで音出しましたが、良いですねぇ。

でもアコギw最近エレキかエレガットを生音でしか弾いてなかったから弦が太いwテンション高いwコードのFが鳴らないw

いやぁ~リハビリ必須ですな。あとどん位長持ちするかも見物ですね。

取り敢えず1曲作りたい曲があるって話、前にしたと思うんですけど無理そうです。ちゃんとコード押さえれるようにならないと。

弦間もエレガットより当然狭いので久しぶりの感触で慌てふためいてます。ま、そんな感じ。

ちなみに、エレガットのペグが白色なんですが、弦外したら弦の無い所がヤニで黄色くなってましたw


今回カポ買ってきて思ったんですが、ひょろりが使ってるるりるり1号機に関するパーツは細かく紹介してますが、

エレアコ、エレガットに何を使っているとかPA関係とか書いてないのでなんかの形でアップしますね。まぁ時間のある時に。

そんな感じで今日の日記かな。


やぁ、リハビリ大変そうですね。


いやもう本当ね、大変だわ。


ところでひょろりさんもう7月ですが?


そうですねぇ…。


今年は影も形も無かったですね。


そ、そうですねぇ…。


こうやってサイトってのは衰退してくんですね。


いや今年の6月はサンダルの事とかお金の事とか色々…。

言い訳、だな。そんな物より大事な事のハズなのに。

6月6日は庵子さんの6回目の誕生日。6回目の6月6日ってことで別の意味でも記念日だったのに。

「庵子さんはアンチクライストだぜ!」とか言いながら。

そして6月12日はるりるり1号機の18回目の誕生日。

ついに手を出して良い年齢になった記念日なのに。

よく考えてちゃんと書けばかなり面白い日記が書けたろうに…。


記念日を疎かにする→ネタの神様に見放される→更に日記が疎かになる→サイトが衰退→閉鎖。


それは嫌だよぉ~。

このサイトは続けて行きたいんだよぉ。

庵子さん、るりるり1号機、ただでさえ大事な誕生日で尚且つ両方とも別の意味でも記念日だったのに

日記の手を抜いて誕生日お祝いしないですいませんでした。来年からはちゃんと毎年お祝いします。ごめんなさい。


もう、管理人なんだからしっかりして下さいよ。


返す言葉もございません。

こういう時に限って本当にネタになることを逃すね。


全くですね。


はぁ…。まぁ落ち込んでもしょうがない。

ダブルでネタになる誕生日日記を書き忘れるなんてひょろり庵クオリティじゃないか!!


ま~そう捉えられなくもないですけどね。


よし、前向きに行こう!

取り敢えず今はアコギの感覚戻しと7月改変期アニメの絞り込み頑張ります!

あとお金は今月買うものは買ったから後は節約節約ぅ!そんじゃ今日の日記はここで締め!

動画見て 弦交換する 歴20余年

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



過去日記に戻る/ TOPに戻る