TOP > 過去日記 > 2013年2月分


2月28日(木)連続更新596日目。


今も昔も食中毒は悩みどころ。こんにちわ、ひょろりです。


ひょろりさんも当たれば良い。こんにちは、庵子です。


既に過去当たったことがあります。


何に当たったんですか?


玉子です。


なんで当たったんですか?


昔ラーメン用に味付け玉子を作ってたん。1回で1パック分。一気に全部茹でて、味付け汁に浸して、冷蔵庫で保管。

何度か繰り返していたある日。「あれ?今日の玉子はなんかぬるぬるする。」っていう日がありました。


…そのまま食べたんですか?


Yes!Ha−('∀`)!



救急車呼ぶハメになりました。



救いようがない…。


と、いうわけで昔から食中りって多いですよね。あれ?当たり?中り?まぁどっちでも良いですね。

いつの時代も旬の生牡蠣とか、フグ毒とか、ちょくちょくテレビでも取り上げられてて比較的新しい物だと「レバ刺し」とかもありますよね。

牛のレバ刺しで食中毒になる人が多いからダメ、と。その後豚のレバ刺しなんかに代わりましたよね。

その上焼肉屋とか生肉を扱うお店ではトングや菜箸を出されて「焼く時はこれ使ってくださいね」なんて言われる時代になりました。

そんな中、最近新たなる食中毒を起こす寄生虫が注目を集めています。


そいつの名前は「魚類寄生虫アニサキス」!!


どんな寄生虫なんですか?


元々はね、名前のまんま魚類に寄生して生活しているんだけど、最近新鮮な魚を扱うお店での発症率が高くなっているらしい。


どうしてですか?


アニサキスの活動が一番活発になるのが3月から4月らしくて、新鮮な魚をそのままお店に出す所だとまだアニサキスが生きてる可能性があるんだって。

んで、何気に毎年1万件以下はそういうのが発生してるらしい。なんで最近になって突然話題に上ったのかは謎。

症状としては胃や腸の壁に頭を突っ込んで食い破ろうとする習性があるらしいです。

その時めっちゃ痛いんだって。


胃痛(物理)。


しかも、腸壁は胃壁より薄いので食い破られやすくて、より痛く、更に腸閉塞も併発し、その上開腹手術が必要になる場合もあるそうな。


なにそれ普通に怖い。


で、じゃあどうやってこのアニサキスを回避できるかっていうと、まずはマイナス20度以下で24時間以上冷凍する、もしくは加熱調理をすれば死滅するらしいです。

なので新鮮な国産を扱う高級料理店とか、「朝市で築地から取り寄せました!」みたいな場合は逆に危険らしいです。

あとは「よく噛んで食べる」。国立感染研究所とやらが発表してました。




























国立感染研究所:「アニサキスは噛みちぎれば死ぬ。」




























噛 み ち ぎ れ ば 死 ぬ ('∀`)HAHAHAHAHA


噛みちぎれば…死ぬ。


実は、このアニサキスは寄生虫であるにも関わらず体調2cmもあるらしいのです。

なのでちゃんとよく噛んで食べればアニサキスに中る可能性も低くなる、っていうお話でした。


ひょりさんも噛みちぎれば死にますか?


…('A`;)


なんか危ない気配がするから締めよう…。

かわいそう? 噛みちぎれば死ぬ アニサキス

Good evening ひょろりと庵子さんがお送りしました

また今夜の日記でお会いしましょうSee you tonight Byebye!


また今夜。



2月27日(水)連続更新595日目。


ただ今禁忌犯し中。こんにちわ、ひょろりです。


どうせまたOD。こんにちは、庵子です


いえ、今回はODじゃありません。


じゃあ何してるんですか?


最近ファミマの「レンジ合鴨ねぎそば」にはまってます。


良いんじゃないですか?合鴨は低脂質高たんぱくですし、お蕎麦も消化吸収早いし。


とっても美味しいのでみなさん是非食べてみてください。


え?それだけですか?なら別に良いじゃないですか。


汁まで全部飲み干して下さい('∀`)b


ほぅ…油ぎっしゅな汁まで全部飲んでる、と?


超美味い('∀`)b


内 科 の 先 生 か ら 麺 物 の ス ー プ は 全 部 飲 む な っ て 言 わ れ て る で し ょ ?


いやだって美味しいんだよ!本当に美味しいんだよ!!

みんなも飲んでみたら分かるよ!!


…メタボ。


言わないでぇええぇええぇえぇえぇえぇえ・゚・(つД`)・゚・


いつになったら改善されるんですか。


来月かr


同じような事何回も言ってる気がするんですが。


1月からやろう…2月からやろう…そして今度は3月から。


年頭の目標は一体どこへ。


光のかなたに飛んでったよ('∀`)HAHAHA


なるほどそれはアイアンクローをされたいっていう前振りですね。


いや違います今でもちゃんとあります実行できないのは自分のせいですごめんなさい。


なんか最近あんまりアイアンクローしてないですね。


ひょろりの素行が良いからね('∀`)b


…メシ。


っ痛…。


一度私の握力とか測ってみたいですね。


針振り切れるよ('∀`)


…じゃあデジタル式で。


「ERROR」('∀`)b


…。


大丈夫です。庵子さんの握力は調度ひょろりに良い具合です。


特定の人にとって調度良い握力っていうのも不思議ですが。


あとで「設定」考えておきます。


だからそういう「裏側」を見せるのはダメだと思います。


ひょろり庵では結構裏側を公開してます。

さて、ネタが無いので今日はこの辺で締めます。

また今夜会いましょう。

庵子さん 握力一体 何kg?

Good evening ひょろりと庵子さんがお送りしました

また今夜の日記でお会いしましょうSee you tonight Byebye!


また今夜。



2月26日(火)連続更新594日目。


よっこらしょーいち。こんにちわ、ひょろりです。


時代遅れなのか、年なのか。こんにちは、庵子です。



さて、えー今回約20日間日記を放置していたにも関わらず、連続更新カウンターは回っています。

これ、どうなんでしょう。


「連続更新」の定義ってなんですか?


「リアルタイムで毎日書く」じゃなくて「リアルタイムじゃないけど日数分全部書く」です。

基本これに基づいてやってます。なのでちょいちょい時差日記とかもやってる訳ですね。

今のところあまり指摘はされてませんが、正直どうなんでしょうね。閲覧者のみなさんは。


と、いうわけでアンケとります。


TOPページにアンケート貼り付けました。期間は1ヶ月です。

前者であるべきだいう方が多数であれば連続更新廃止、後者であるべきだという方が多数であれば連続更新継続。

皆さんの正直なご意見をお聞かせ下さい。

そして、今日はネタが無いんですよね。

なのでこの辺でドロンします。


(やっぱりこの人は時代遅れなんだ。)


アンケート 連続更新 どうなるか?

Good evening ひょろりと庵子さんがお送りしました

また今夜の日記でお会いしましょうSee you tonight Byebye!


また今夜。



2月25日(月)連続更新593日目。


PSP版のアマガミ欲しい。こんばんわ、ひょろりです。


そのお金は食生活にまわせばいいと思う。こんばんは、庵子です。


そうそう、昨日までの日記に書き忘れたんですが、21日に久し振りに内科行ってきました。

クリスマス以来なので2ヶ月〜3ヶ月振りですね。先生にも「お久しぶりです〜」なんて言いながら。


血圧とかどうでしたか?


上が150越え下が90越え('∀`)


めっちゃ血圧高いじゃないですか。


ですよねぇ〜。これは本格的にヤバイ。

マジでメタボ予備軍から一軍行きになりそう。


改善策はちゃんとあるんだからすればいいのに。


本当その通りだよねぇ。

今月はちょっとお財布ピンチなので出来ませんが、来月の支給日から色々やろうと思ってます。

一応ケースワーカーさんに教わったスーパー行って野菜とか色々買ってきて、まずは野菜、野菜、野菜。

ちなみに、「完全三食」という概念があって一度の食事で多量のビタミンやアミノ酸を摂取するのではなく、

1日3回の食事でバランスよく食べる、という考えがあります。

ひょろりは基本1日に2回位しかご飯を食べないんですが、ちゃんと3回に増やさないとですね。

あと痩せることを考えるなら野菜系をメインに動物系のタンパク質も摂って、炭水化物を少なめにしないといけません。

通常の食事であれば全部バランス良く摂るのが良いんですけどね。あとは運動。


いつも計画は立てるんですよね。


上手くはいかないがな('∀`)


いい加減ちゃんとやらないと本格的に危ないですよ。


実感はしてるんだけどねぇ。まだ大丈夫、どうせ大丈夫、とか思っちゃうんだよね。


塵も積もれば?


メタボリック('∀`)!


既に塵は溜まってるんですからさっさと掃除してください。


やり出したら止まらないタイプだからね。まずはやり出すことを考えよう。

と、そんな所で今日はネタが無いのでもう締めです!


こんなワードで〜は?


あれ2日〜3日は溜めないと集まらないからね。

では久し振りに締めましょう。

食事と運動 塵も積もれば メタボリック

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また明日の日記でお会いしましょうSee you tomorrow Byebye!


おやすみなさい。



2月24日(日)連続更新592日目。


はい、という訳でやっと日記が追い付きました。こんばんわ、ひょろりです。


ちょいちょい事情はありますがよく頑張りました。こんばんは、庵子です。


えー、なにはなくとも先ずはみなさんに謝っておかなければなりませんね。

掲示板にはりんさんやくんたさんの書き込みがありましたが、それ以外にも多くの閲覧者さんに心配を掛けてしまったと思います。

本当にすいませんでした。日記でも自殺願望(正確には希死念慮です)がある事をほのめかしておいていきなり日記を放置。

過去にも日記を放置してた事はありますが、その時はこんなコンスタントに書いてなかったですしね。

日記が2月4日で止まったまま19日間放置。掲示板へのレスも無し。正に「姿を消した」感じになってしまいましたね。

色々理由はあるんですが、本当にすいませんでした。ごめんなさい。ご心配をお掛けしました。

事情を説明する義務がある、と思うので書いておきます。


日記中にも書きましたが、まずは4日から12日頃までにストレスがキャパ以上に溜まってしまったこと。

そしてその時に上手く薬の調整が出来ずに地獄を見てしまった事。

15日以降は本当に気分が落ちた状態で日記を書けずにいた事。

この3つです。

特に後半はサイトを見すらしてませんでした。


今のひょろりには恒久的にストレスが掛かり続けていて、しかも日を追うごとに増していきます。

年末からやってないアニメレビューとかもその一旦を担いでいますが、これは1ヶ月位で解消できます。

問題はもう今年で29歳になるのにうつ病であること、現状ではまともな職に就けないこと、そして人生の先が見えないこと。

普段なら薬でこれらを若干抑え込んでいる訳ですが、この2週間位は何故かキャパを超えてしまっていたんですね。

面白いもんです。なんもしてないのに泣くんですよ。何をしたわけでもなく、何をしなかったわけでもなく。

ネット徘徊して昔見てたアニメの画像とか見てると余計泣くんですよね。その時を懐かしんで。

ギターを弾いても、ベースを弾いても、どんなにアップテンポで明るい曲を弾いても、泣くんですよ。

うつ病って、そういう病気なんですね。なんか凄い悔しいような、情けないような、そんな気分になりました。


日ごとに溜まる日記を書かなくちゃ、書かなくちゃって焦って自分を追い込んだのも悪かったですね。

いくら調子が悪かったとしても3行位でも書いておけば良かったかもしれません。

そうすれば少なくとも「あ〜最近は調子悪いのかな」位の心配で済んだかもしれません。

でもそれすらも出来ませんでした。本当にみなさんには申し訳ないです。


謝っても謝りきれないので、ひょろりの現状を把握する手段をいくつか書いておきます。

日記の内容が薄い場合ネタが無いか、やる気が無いか、普通に体調が悪いかのどれかです。

時差日記の場合も上と同様。

今回の様に日記が長期間に渡りストップしたり、掲示板へのレスが急に途絶えた場合。

1つは今回の場合の様に急な体調不良が起きている。でもこれは改善したいですね。本当に3行位でも書くようにしたいと思います。

もう1つは原付乗りなので不慮の事故の可能性があります。そのまま死亡へ繋がる可能性も無きにしも非ずです。

あと、あんまり無いとは思いますがサーバがダウンしまくってたり壊れっぱだった場合。

これはサイトへの接続自体が出来ない場合が大きいと思いますが、その他の理由でサイトへ接続は出来るけどこっちからUP出来ない場合があります。

最後、自殺した場合。これについてははっきりと書いておきます。


自殺する時はサイト閉鎖します。


これは病状が酷い時からずっと決めてました。PCショックの時もそうですけど。

今まで何回かサイトを放置したまま自殺を謀った事がありますが、その時は死ねないことを自覚してたから良いです。

でもガチで自殺する時には事前に必ずサイトを閉鎖します。

なのでみなさん心配しないで下さい、なんて言えませんがこれが一応の基準です。



今日はたまたま調子が良くて「今書くしかない!」と思って15時間位掛けて結局書き切れた訳ですが、

今回の件については本当に申し訳なく思ってます。如何なるバッシングも受けます。

これ以上はごめんなさいの繰り返しになっちゃうのでここで一旦切りますが、明日から通常日記に戻します。

明日からはまた元気な、元気じゃなくても今回の様にはならないようにして、みなさんと笑顔で向き合いたいです。

と、いう訳で今日はこんなところで。

また明日会いましょう。



2月23日(土)連続更新591日目。


時差日記

こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ2月後半(24日分まで)戦です。こんばんわ、ひょろりです。


長かった戦いがやっと終わる。こんばんは、庵子です。


ではパパッといきましょうスタート!

最初はこちら、どん。



姫ちゃんのリボン sex



こいつは殺す('A`)

姫ちゃんも大地も純粋で純情なんだよ。

作中にキスシーンはあるけど到って純粋。そこにエロが介在する余地は無い。

3年後の高校生になった自分と大地に会う回もあったけど、それでもsexなんてしてない。二人はキス止まり。二人はキス止まり。

姫ちゃんと大地はまだヤッてない。

お次はこちら、どん。



笠原郁 堂上教官の実家へ初めてお邪魔した曜日



図書館戦争ネタですね。

アニメ版ではそんなシーンは無いんですが、小説版ではあるみたいです。

原作が小説ですからね。当然アニメの後のストーリーもあるでしょう。

ちょっと調べたところ笠原が堂上の実家に行ったのは正化35年(2023年)の1月1日ってことで日曜日ですね。

前にも「笠原と手塚がタスクフォースに任命された日は何日?」とかありましたが同じ人でしょうか。

お前ちゃんと小説読んでんのかよ('A`)

お次はこちら、どん。



22本 ろうそく


わ〜たしの〜、誕生日に〜22本の〜、ろうそくを立て〜。

一つ一つがぁ〜みんな君の〜人生だねって言って〜。


かぐや姫の「22歳の別れ」です。(知らない人はお父さんお母さんに聞いてみよう!)

ひょろりが22歳の誕生日の時に本当にケーキに22本のろうそくを立てた日記にヒットしたんでしょう。

この歌は、まぁ17歳から22歳まで付き合ってたんだけど22歳の時に別れて他の男の人に嫁ぎに行ってしまうという歌です。

えぇ…ひょろりも22歳で当時の彼女と別れましたわ。2007年2月1日の日記がそれですわ。

彼女の好きだった詩。でもひょろりはこうやって解釈したよ、ってね。

悲しいからあんまり思い出したくないよ('A`)

お次はこちら、どん。



21フレットしかない



増やせ('∀`)

お次はこちら、どん。



ギターをみないで引く



うん、「引く」だけなら見ないでも誰でも出来るだろうね。

見ないで「弾け」('A`)

お次はこちら、どん。



ひょろり ギター



嘘っ、なにこの検索ワード('A`;)

何気に有名なの?勘違い?疑問だ…。



はい、という訳で後半戦でした。


今回は見事に不作でしたね。


そだねぇ〜16日から24日までの9日分だから仕方ないね。

さて、えー今回いっつも入るので飛ばしたワードがあります。

まず「神様はじめました。」ネタ。8個。

「ろり」という単語を含むもの。10個。

「あやかし緋扇」ネタ。16個。

あやかし緋扇ネタはどれも卑猥な単語と一緒に検索されているのは言うまでもないですね。


以外だったのは「ひょろり」、「ひょろり庵」というワードが結構多かったこと。

それと「ネック 塗装剥がし」というのも多かったこと。

そしてあやかし緋扇ネタよりも多くの検索ワードで来てたのは「松下工房」関連のワード。

これ数えてないんですがあやかし緋扇ネタの倍位来てる気がしました。

松下工房は賛否両論あるものの、やはり広告をバーンと出せる位には利益を出してる工房なのでみんな興味あるんでしょうね。

と、そんな感じで「こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ」でした!



2月22日(金)連続更新590日目。


時差時差日記


こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ2月前半戦。こんばんわ、ひょろりです。


ネタであるとはいえこういうネタの出し方はちょっと…と思う。こんばんは、庵子です。


さて、そんな助言は気にせずに2月前半戦いきましょう!

最初はこちら、どん。



ソウルが出せる ギター



ソウルは「出す」んだよ小僧('∀`)

お次はこちら、どん。



サンクス 一社駅北店 アメリカンスピリット



一社駅ってのは名古屋にあるみたいですね。

うちの近くのコンビニにもアメスピ置いてありますが高値の花です。

あぁ…アメスピオーガニック吸いてぇなぁ。

お次はこちら、どん。



jk酒パエロ動画



犯罪の臭いがしますね('∀`)

未成年者にお酒を提供するのはやめましょう。

お次はこちら、どん。



http://hyororian.minibn.org/guitar/k003.html



またしても来ました直リンならぬ直ググ

なんでURLで検索してくるんだろね?

お次はこちら、どん。



ぷりちゅーぶ



またお前か幼女の人か!!なんでもかんでもひらがなで書けば良いってもんじゃねぇぞ(゚Д゚#)!!

お次はこちら、どん。



ギター 燃やし方



火を付けろ('∀`)

お次はこちら、どん。



ぴっく



幼女幼女幼女幼女幼女おぉおぉぉおぉぉぉおおぉ!!

お次はこちら。



ちゅーぶあんぷ



ぶるぁああぁあぁあぁあぁあぁ(゚Д゚#)!!

お次はこちら。



ピック 紫色 厚い



ジムダンロップのデルリン2.0mmですね('∀`)

ひょろりが愛用していたピックです。

お次はこちら、どん。



おすすめ DUN LOP ピック



紫色の厚いヤツ('∀`)

お次はこちら、どん。



MARUTI EFEKUTA-



わざわざローマ字で書く理由は何かな('∀`)?

お次はこちら、どん。



豚しょうが丼の具 ファミリーマートコレクション



キタコレ。くっそだよね('A`)

みなさん買わないようにしましょう。至高の不味さです。



はい、という訳でこんなワードでひょろり庵に来たシリーズ2月前半でした。

今回は不作でしたね。


不作と共に幼女回でしたね。


あの人はなぜ頑なに幼女を貫こうとするんだろう。

さて明日は2月後半戦です!



2月21日(木)連続更新589日目。


時差時差時差日記


こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ1月後半戦。こんばんわ、ひょろりです。


溜めに溜まったネタを放出といったところでしょうか。こんばんは、庵子です。



と、いうわけでいってみましょう1月後半戦の「こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ」!!



宮之阪ギター道場



これ前にも居なかったっけ?

すいませんウチじゃないです('A`)

お次はこちら、どん。



月丸慎司 de日記



誰だよ('A`)

調べてみたら歌舞伎町のホストさんみたいです。

昔ひょろりもホストやろうと思った事があるんですが、お酒に弱いのでやめました。

お次はこちら、どん。



"犬神零" 抱き枕



ちょっとだけ欲しいと思った僕はもうダメですか('A`)?

お次はこちら、どん。



巴衛は龍王がうざい。「俺の奥のメシ旨いんだぜ?」「だからなんだと



神様はじめました。ネタは一杯あるので拾ってなかったんですが、これだけ拾ってみました。

うん、なんで途中で切って検索した('A`)?

お次はこちら、どん。



ひょろり ラーメン



すいませんそれもう閉鎖しちゃったひょろりと同じ名前の猫がトレードマークの大手さんです(泣

お次はこちら、どん。



引越し 荷造り 一晩



せっかちさんですね('∀`)

そんな事言いながらひょろりも実家から出てく時は一晩で荷造りしましたからね。

人間やろうと思えば出来るもんです。

お次はこちら、どん。



ケタイ チュニング



カwタwコwトwでwすwかw

でも実際ちょっと面白い。

お次はこちら、どん。



みゅーと 上達法



弾け('∀`)

お次はこちら、どん。



八潮海翔のしゃべり方



またしてもロボティクス・ノーツネタですね。

海翔はいつもやる気無さげに喋りますが気になったんでしょうか。

個人的にはいつもゆるゆるだけどやる時はやるっていうキャラで好きです。

お次はこちら、どん。



ポリカーボネート すべりますか



すべるよ('∀`)

お次はこちら、どん。



手が大きい アコギ



意味不明です。

お次はこちら、どん。



ええふエフェクタ



幼女幼女幼女幼女またお前か!!またお前か!!

お次はこちら、どん。



弦が切れた



また張れ('∀`)

お次はこちら、どん。



パンストフェチ



ウチのサイトのどこにそんな要素が( ̄▽ ̄;

ちなみに、色んなフェチを持っているひょろりですがパンストフェチではありません。

別に破いたりとかしても全然興奮しない。ただ、漫画で純情系な女の子が履いてるアレ、なんていうんだろ?わからないけど、アレは良いと思う。

でも破きたいか、っていわれるとなんともなぁ。



はい、というわけで1月後半戦でした。


前半戦に比べると結構少ないですね。


やっぱこのコーナー豊作不作が結構極端なんだね。

じゃ次は2月前半戦です!



2月20日(水)連続更新588日目。


時差時差時差時差日記


こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ1月前半戦。こんばんわ、ひょろりです。


取り敢えず色々長くなりそう。こんばんは、庵子です。


ではいきましょう1月前半の「こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ」!!

最初はこちら、どん。



ひょろり庵



良いですねぇ良いですねぇ〜出だしからひょろり庵です。

昨日と同じ出だしですね、今日も豊作を期待しましょう。

お次はこちら、どん。



ギター はー藻に玖珠



どこのヤンキーですか('∀`)?

最初見た時になんだろうって思ったんですが、

よく見てみると「ハーモニクス」の誤変換なんですよね。

どう考えても誤変換って分かるんだからちゃんと変換してこいやヴォケ(゚Д゚#)!

お次はこちら。



あこぎたっぴんぐ



幼女幼女幼女幼女!!全部同じヤツか!全部同じヤツか!!

お次はこちら、どん。



横浜銀蝿翔のギターのメーカー



Fenderです。

お次はこちら、どん。



マグナムロック hap



んー、マニアなのが来ましたね。

これGOTO製のペグでマグナムロックってのはまぁ説明しなくても大体分かると思います。

普通に弦巻いてチューニングするんじゃなくてペグ自体がロックしてくれるっていうね。

で、H.A.P.についてなんですがこれ「Height Adjustable Post」の略でペグのポストの高さを調節できるんですね。

それで微妙な弦のテンションやタッチを変えれたりします。ひょろりが使ってるのもH.A.P.です。

お次はこちら、どん。



柔らかいピック好き



お前の好みなんて聞いてねぇよ('∀`)

お次はこちら、どん。



ひょりのギター道場



自分とこに関するワードは拾ってくよ('∀`)

いやそれにしてもピンポイント。

何気に有名なんでしょうか。前々から更新しろって言われてますが中々更新してませんね。

っていうか今2年前後ギターから離れてるのでリハビリしないと更新できませんね。知識編は別かもしれないですけど。

お次はこちら、どん。



ひょろり 最低



…ごめんよ('A`)

お次はこちら、どん。



ドの1オクターブ上



ドです('∀`)b

お次はこちら、どん。



ひょろり庵 未来日記



え?え?(゚Д゚≡゚Д゚)?

なにそのまたしてもピンポイントな検索。

ひょろり庵絡みのワードって結構謎な物が多いですよね。

お次はこちら、どん。



ひょろりあん



またしても( ̄▽ ̄;

お次はこちら、どん。



半間リング



誤変換なんだからちゃんと変換して来い(゚Д゚#)!!

お次はこちら、どん。



ギターはなにを使っていますか



ST71-140YJMです('∀`)b

お次はこちら、どん。



嘉門達夫 好物



嘉門達夫さんの好物は何か知りませんが自己紹介の中の「影響を受けたギタリスト」の所にヒットしたんでしょう。

お次はこちら、どん。



ライトっハンド



ライトっハンド('∀`)HAHAHA

「っ」はいらねぇよ(゚Д゚#)!!

お次はこちら、どん。



シンクロナイズドトレモロ 弦交換をしたらめっちゃフローティングした



思い当たる理由は色々あるけどなんとなく笑ったので拾ってみたよ('∀`)

原因は自分で探して下さい。頑張って。

お次はこちら、どん。



努力してもギターができない



一度挫折しろ。そしてもう一度取り組め。



お次はこちら、どん。



大徳淳和が可愛すぎてつらい 知恵袋



大徳ちゃんかわいいよね(*´Д`*)はぁはぁ

ロボティクス・ノーツネタですね。でもなんで「知恵袋」まで付けて検索したんだろうか。

同士を探したかったのかな('∀`)?

お次はこちら、どん。



ねっくとそう



だから幼女!幼女!!またお前か!!



はい、という訳で1月前半戦の「こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ」でした。


これは不作なのか豊作なのか。


14日分で18個だからね。どっちとも言えない感じですかね。

さぁ明日はどうなる!1月後半戦!!



2月19日目(火)連続更新587日目。


時差時差時差時差時差日記


時差日記も残すところあと5回。みんな忘れてる?こんばんわ、ひょろりです。


とっくに忘れ去られてると思います。こんばんは、庵子です。


さて、なんやかやでどんどん日記がぐだってる訳ですが、そもそもの原因は去年のクリスマスでしたね。

その辺りから書かなくなったモノ、みなさん忘れてませんか?


忘れてるに1票。


そうですね、もう1ヶ月〜2ヶ月やってないですからね。忘れてる方も居るかもしれません。

じゃ、やるぞ?やるぞ?




























こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ!!


あぁ、ありましたねそんなコーナー。


庵子さんが忘れてるじゃん('A`;)

さて、最後にこんなワードで〜をやったのは12月9日みたいですね。

なので約2ヶ月半振り。かなり色んなワードが溜まっている事でしょう。

量にもよりますが、これで3日分位消費しようと思っています。

それではれっつらゴー!



まず最初はこちら、どん。



ひょろり庵



(゚∀゚)イイ!!


良いですねぇ〜ピンポイントですね。

はい、ではお次はこちら。どん



デ−ト中に理性を耐えてる瞬間



理性は解放するものだよ('∀`)HAHAHA

っていうかデート、恋人同士のデートなら別に理性我慢する必要なくね?

そりゃ公衆の面前でちゅっちゅらぶらぶとかは無いけどさぁ。ムードとかなのかねぇ。

はい、ではお次はこちら、どん。



ポリマー 熱可塑性 身の回り



卓球のピンポン玉です('∀`)b

はい、ではお次。どん。



ぎたーすとらっぷのえらびかた



ひらがなで書けば幼女になれるとか思ってるんじゃねぇぞ(゚Д゚#)ゴルァ!!

お次はこちら、どん。



XP フォント 昨日まで表示されていたフォントがひょじされない



('A`)ん?

昨日まで表示されていたフォントが表示されないってどういうことだろ。フォントの一覧から消しちゃったとか?

ウェブからDLしてきた特殊フォントなら別だろうけど、IMEに入ってるフォントならIME自体入れ直しちゃえば良いんじゃね?

まぁよく分からないけど頑張って!

お次はこちら、どん。



チョーキング できるまで



これはチョーキングが出来るまでどの程度の時間が掛かるか、っていう事でしょうか。

答えは簡単ですね。お前がチョーキング出来るまでだよ('∀`)

お次はこちら、どん。



常森 あかね エロ画像



お前分かってる('∀`)b

でも「あかね」じゃなくて「朱」な。

お次はこちら、どん。



とにかく弾きまくる



良いですね。その根性があれば上達も早いでしょう。

閲覧者さんでギターを弾いてる方に3つの言葉を伝えます。

練習、練習、練習。

お次はこちら、どん。



ピック 飛ぶ



勝手に飛んでくんですかね('∀`)?

ピックを飛ばす(投げる)事はあっても飛ぶってのはなぁ…。

まぁあまり気にしないでいきましょう。

お次はこちら、どん。



ギター チューナーで音合わせ 弦が切れた



どんだけ下手だよ('∀`)

チューナー使ってたら普通に考えて弦が切れるまでテンション掛かりません。

考えられるとしたら高音弦側の音程間違えてチューニングしちゃったとかですかね。

まぁ色々と試行錯誤を重ねて下さい。

お次はこちら、どん。



ギター 好きになれない



やめたら良いんじゃないかな('∀`)?

お次はこちら、どん。



庵子さん



うちの庵子さんは世界一いいいぃいぃいいいぃぃぃい!!

お次はこちら、どん。



Bコード薬指曲がらない



曲げろ('∀`)

お次はこちら、どん。



なちゅらるはーもにくす



だからひらがなで書けば幼女になれるって思ってんじゃねぇぞ(゚Д゚#)ゴルァ!!

お次はこちら、どん。



http://hyororian.minibn.org/guitar/k017.html



ド直球だね('A`;)

でもURL入力じゃなくてググってみたらちゃんとピンポイントでうちのサイト出ました。

不思議ですねぇ。お次はこちら、どん。



ひょろりはなんじゃ?



俺がひょろりだよ('∀`)HAHAHA

お次はこちら、どん。



チューニングをしていたら1弦が切れた



よくあることだよ気にすんな('∀`)b

これって結構不思議なもんで、普通にチューニングしてて1弦が切れることってあんまりないのに、

変則チューニングで1弦を下げた後にレギュラーチューニングに戻す時に弦が切れたりするんですよね。謎。

お次はこちら。



ぐりっさんど



そんなに幼女が良いか!!そんなに幼女が良いか(゚Д゚#)!!

お次はこちら、どん。



横浜銀蠅ジョニーはギター上手いの



ジョニーはギターが上手いっていうよりも作曲とかプロデュースが良いんだと思う。

今は横浜銀蝿引退しちゃったけど大手レコードメーカーでプロデューサーしてるし。

まぁでも銀蝿のリードギターだからね。下手ってこっちゃないと思います。

お次はこちら、どん。



俺の前で強がったりするな 大地



姫ちゃあぁあぁああぁあぁあぁあぁあぁあああぁぁあぁん・゚・(つД`)・゚・

エリカの修行が終わりリボンを返し、ポコ太も魔法の国へ。

それでもいつも通りの明るい姫ちゃんを友達の前で演じてた。それでも、本当は辛かった。

大地の前も強がったけど、この台詞のお蔭で姫ちゃんは素直に泣きじゃくった。そして改めて大地を好きな事に気が付いた。

良いよね。凄く中学生らしい繊細な描写。少女漫画ってこういう所あるから大好き。

でもこれに似たワード前にもあったよね('A`)

お次はこちら、どん。



格好良い グリッサンドの仕方



左足を少し曲げて前え出し、右足はもう少し深く曲げて後ろへ。

そして右手は円を描くように大きく回し左手でぎゅいーん。

振り返りたくない過去になること間違いなしだな('∀`)

お次はこちら、どん。



可愛いギターピック



最近はキャラクターが印刷されてたりハートマークの形のピックとかよく見掛けますよね。

まぁでも使ってるお前等がブs

お次はこちら、どん。



ピックの当たる音が気になる



JAZZIIIをお勧めします。

お次はこちら、どん。



○○(ひょろりの本名) ピッキングハーモニクス



なんでそんなんで検索する('A`;)

名前は余計です。

お次はこちら、どん。



チョーキング 上がりきれない



上げろ('∀`)

お次はこちら、どん。



庵子さん



2回目ぇえぇえぇええぇうちの庵子さんは世界一ぃいいぃいいぃいぃ!!

お次はこちら、どん。



新吾 結月 舌



('A`)ん?

新吾と結月ってPSP版ましろ色シンフォニーのこと?

この二人だけは唯一キスしないんだけどなぁ。ましてや舌なんて…。

俺は入れたいけどね('∀`)

お次はこちら、どん。



ぎたーよぴっく



幼女(゚Д゚#)!!

でも真ん中の「よ」ってなんだろね?

お次はこちら、どん。



エレキギター 切れない弦



無ぇよ('∀`)ハッ

まぁ長持ちするっていう意味ではエリクサーが有名ですが、

ひょろりはエリクサーの「最初から死に弦」みたいな音が嫌いなので使ってません。

お次はこちら、どん。



コードブレイカー桜小路桜頭ぐりぐりシーン



良いね、良いね('∀`)

桜ちゃんはいぢりがいあるよねぇ〜色んなところいぢってみたい。



はい、という訳で2012年12月分までの「こんなワードでひょろり庵に来たシリーズ」でした。


内容書くよりピックアップする方が大変そう。


大変的を射ていて素晴らしいです。


1ヶ月毎のピックアップだと大変なので2週間ごとにしようと思います。

そうすれば時差日記も上手い具合に収まるしね。

という訳で次の日記へGO!



2月18日(月)連続更新586日目。


時差時差時差時差時差日記


困った時のネタ画像日記その3。こんばんわ、ひょろりです。


さて今回はどんな画像が飛び出すか。こんばんは、庵子です。


もうね、説明は要りません。ばーんといきましょうばーんと。

マッサージ器買いました。OK。見せましょう。どん。

























































('∀`)b


ドン引き。ガチでドン引き。


まぁまぁまぁまぁ。他にもちゃんと買ったから。

こちらです。どん。

























































2本目('∀`)b


本当にドン引き。ガチでドン引き。閲覧者さんもガチでドン引きだと思います。


1本約3,000円でした。


何に使うんですか?何に使うつもりなんですか?答えてくださいよ、ねぇ?


マッサージ器、ですからねぇ。


マッサージ器という名の決して正しい使い方をされないマッサージ器じゃないですか。


庵子さんそんな知識もあるの?


一応。


庵子さん12歳なのに…。

ここを見ている小中学生、それから高校生のみんな?

いずれ分かる時が来るよ('∀`)HAHAHA



さて、えー真面目な話をしますがこれちゃんと目的があって買ってます。

2本買ってるのにもちゃんとした理由があります。ひょろりは慢性頭痛なのでこれで肩凝り解消とかそういう使い方も出来るんですが、

ちょっと違う使い方をしています。まぁどんな使い方をしているのかはいずれ日記で書くと思いますのでお楽しみに。



2月17日目(日)連続更新585日目。


時差時差時差時差時差時差日記


困った時のネタ画像日記その2。こんばんわ、ひょろりです。


これを含めてあと2つ。こんばんは、庵子です。



さてさて、ひょろり庵では色んな所で画像を使っています。

日記はもちろん機材紹介とか自己紹介とか色々置き場とか。

そんな中でちょくちょく指摘されてるけど、敢えて無視してきたチラ見え画像があります。

今回はそちらをドーンと紹介したいと思います。

1個ずつ説明していきましょう最初はこちら。

どん。





いわゆる「ダンベル」ですね。

プレートで重さを変えられるので普通の使い方から上腕二頭筋、上腕三頭筋、大胸筋、背筋、肩、前腕等々色んな使い方が出来ます。

右と左でプレートが違いますが、重量は同じなので両方10kg位ですかね。

お次はこちら、どん。





アームカール用のシャフトです。

ぐにぐにってなってるのは人体の構造上こっちの方が効果的で、手首等の負担も軽減されるからです。

この写真では重量大体20kg位ですね。

お次はこちら、どん。





デッドリフトやスクワットをする時用のシャフトです。

本来ならばベンチプレスなんかにも使えそうですが、うちのベンチにはセーフティーバーがないのでギロチンになる可能性があり、ベンチプレスには使いません。

この写真だと大体重量は45kg位。

お次はこちら、どん。





色々なトレーニングをする用のフラットベンチです。

確か耐荷重は250kg位だったと思います。

上の写真でも書きましたが、このベンチにはセーフティーバーがありません。

ベンチプレス中に「もうだめだ!上げられない!!」ってなった時にシャフトごと首に落ちる時があります。

なので「ギロチン」っていうんですね。

でもまぁこのベンチ一つで色々なトレーニングをこなせます。有るのと無いのじゃ大違い。

で、次はプレートとシャフトを並べてみました。

それがこちら、どん。





20sのプレートが2枚。5sのプレートが4枚。2,5kgのプレートが4枚、1,25kgのプレートが4枚。

合計で14枚のプレート、それにシャフトが4本。長い方のシャフトは大体1本6s。短い方は大体1本3kg。

プレートとシャフト合わせて重量約93s。これにベンチも加えるので総重量約100sオーバーの筋トレセットがあったりします。

ちなみに、「なんでプレート全部黒いの?」っていう疑問を持つ方が居るかもしれませんが、これ全部ラバープレートです。つまりゴム。

鉄製で出来たアイアンプレートの方が憧れ、っていうかカッコいいとは思うんですがアレすんごくがっちゃがっちゃうるさいんですよね。

なのでラバープレート使ってます。ちなみに、ここまで全部ProBodyというメーカーの物を使っています。

ProBody以外で使っているのはこちら、どん。





ゴム製のチューブとコロコロです。

このチューブはかなり固いので伸ばすのが大変です。ベンチプレスが出来ないひょろり宅で大胸筋を鍛えるのに使ってます。

となりのコロコロは世間では「腹筋運動に」なんて言われてますが、実際には全身の筋肉を総動員します。

これで地面と平行になってまた屈伸状態に戻るって結構大変。無理にやると腰を痛めてしまいます。


あとは補助器具ですね。こんなの、どん。





左側はGOLD'S GYM製のリストストラップですね。

デッドリフトとか高重量の物を扱う時に、握力が少なくなってきてもベルトを回すことで落ちないようにしてくれる物です。

右側はNIKE製のトレーニンググローブ。シャフトには滑り止めのギザギザが一杯付いてるんですが、

高重量を扱うと逆にその滑り止めが痛いんですよね。後は汗によるすべり止め。なのでコレ付けてたりします。

お次はこちら、どん。





BODYMAKERというメーカーのトレーニングベルトです。

こちらもやはりデッドリフトなどの高重量を扱う時に使います。

トレーニング種目の中には、かなり腰に負担がくる物、下手したら大怪我をする物もあります。

それを防ぐ為にコルセットみたいにかなりきつくしめて使用します。

比較するまでも無く普通のベルトとは桁違いの幅なのが分かりますね。



さて、画像はこれにて終了でございます。

ひょろり宅にある筋トレセット、みなさん如何でしたでしょうか。

ちなみに、ちょっと計算してみたところ全部で約8万円位掛かってます。

なんで筋トレ始めたのかっていうとコレもうつ病改善策の1つとして思い立ったからなんですね。

特に明確な理由があった訳じゃないんですが、何か新しいことを始めようと。

やり出したら止まらない性格なので、器具以外にもプロテインとか、筋トレに必要なサプリメントにも毎月1万円位掛けてました。

なので当時のひょろりは結構体系良かったですよ。大胸筋動かすコツとか掴んできてたし。



まぁ半年で終わったけどな('∀`)


なんでこれだけ色々あって半年で終わるんですか…。


それはねぇ、トレーニング方法にあるのだよ。

ひょろりは分割法といって、押す力の日引く力の日下半身の日、と分けてトレーニングしてたわけです。

押す力の日と引く力の日の種目はどれも楽しいんですが、下半身の日の種目が嫌いなのばっかりだったんですよね。

それでもずっと我慢してやってた訳ですが、もうとうとうムカついちゃって下半身の日をやらなくなったんですよ。

そしたら当然残りの2種もモチベーションが下がりますよね。それで止めました。


またやり始める気は無いんですか?


超やりたいよね。


でも筋トレは無酸素運動なので脂肪は取れません。

まず有酸素運動で余計な脂肪を落としてから筋トレに復活出来たらな、と思います。

では次の日記へGO!



2月16日(土)連続更新584日目。


時差時差時差時差時差時差時差日記


困った時のネタ画像日記。こんばんわ、ひょろりです。


一見甘えのように思えても実はかなり力が入ってたりする。こんばんは、庵子です。


という訳で出し惜しみせずにバーンといきましょう、うちのポストに入ってた小冊子です!どん!!































色が違うけど乗りたくはないですね('A`)


俺達は単なる病児保育員だよ。食う為にたまにゃ法に触れることもやるが、それが稼業さ。


そんな所に子供預けるの絶対イヤ('A`)


まずひょろりさんの場合は子供が出来ないですけどね。


大丈夫。庵子さんとセッk


んふふふ?


痛いでござる痛いでござる痛いでござる痛いでござる痛いでござる痛いでござる痛いでござる痛いでござる。



ところで、Black Lagoon然りBlue Lagoon然り、「Lagoon」の意味を調べてみました。


--------Wikiから引用--------

潟(かた)もしくは潟湖(せきこ)
  湾が砂州(さす)によって外海から隔てられ湖沼化した地形。ただし完全に外海から隔てられたものはほとんどなく、
  ごく狭い海峡により外海とつながっているものが多い。したがって、ラグーンは塩湖である。日本では北海道のサロマ湖、秋田県の八郎潟などがラグーンにあたる。
  日本国外ではアメリカの東海岸やメキシコ湾岸、フランスの地中海沿岸やイタリアのアドリア海沿岸などにラグーンを見ることができる。

礁湖(しょうこ)
  サンゴ礁によって形成される地形の一つであり、堡礁や環礁において、サンゴ礁や島嶼に囲まれた海域を指す。
  サンゴ礁の内側はもともと島嶼や陸地であったが、何らかの理由でその島嶼が海底に沈降したため、その部分が海域となったもの。

--------Wikiから引用--------


前者の方はあまり良く意味が分かりませんが、後者の方はつまりサンゴ礁でキレイな海ってことですよね。

Black Lagoonはそういう意味で本来は美しい海だけど、その上にあるのはロアナプラであり黒い世界、っていうことなんですかね。

まぁ考えた所で答えは出ませんが。


わざわざよく調べましたね。


だってそら気になるでしょ。無法地帯のイメージしかないLagoonが病児保育室の名前になってるんだよ?

気にするなっていう方が無理。

まぁ、さしずめうちは「Pink Lagoon」ってところかな。


…。


18禁なアダルト全開っていう意味でね('∀`)HAHAHA!


ごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごりごり


放して下さい放して下さい18歳未満の子が見てるのは重々承知です自重するんで勘弁して下さい本当に痛いです。



さて、というところで次のネタ画像日記へGO!



2月15日(金)連続更新583日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差日記


昨日のトリュフは美味かった。こんばんわ、ひょろりです。


中身はシアン化カリウムです。こんばんは、庵子です。


別名「青酸カリ」ですね。やめてください。



さて、15日から先。こっから先は完全に病気のせいです。病気のせいと言わせて下さい。

いっつも時差日記とか書くときに自分のせいなのか病気のせいなのかで悩んだりしますが、

15日以降ばかりは病気のせいだと思いたい。自分の意思の介入の余地すら無かった。

今のひょろりの状態はうつ状態、つまり気分が落ち込んでいる状態を良くも悪くもキープしている訳なんですが、

15日以降からはちょっと違ってきました。もう完全に気分が落ち込んでた。

やる気が起きない所の騒ぎじゃなかったですね。

まぁそんなこと言ってても仕方ないのでネタに突入しましょう。


さて、2月も中旬ということで本格的に寒いですね。

2月に入ってから雪が3回も降ってるので平均気温は1月より低いかもしれません。


で。


今年は「目指せ!1月の電気代5,000円台!!」を狙っていたわけですが、結果がでました。

こちら、じゃん。































5,502円('∀`)!

1月の電気代が5千円台に抑えられました!やりました!!やりましたよみなさん!!

ちなみに東京電力に問い合わせたんですが去年の1月の電気代は9,700円

4,198円分も落としました!!

そして、そしてなんとそれだけじゃない!!

これは「もう引き落としたよ」っていう領収書ですが、電気代の紙には翌月分の引き落とし金額も載っています。

つまり2月分の電気代も載っているわけですね!それがこちら!!

どん!!































4,521円('∀`)!!


平均気温が下手したら1月より低い2月分の電気代がなんと!なんと!!

1月分より更に981円も安くなってます!!

これは凄い!これは凄い!!


さすがの愛理もびっくりでしょう!!


愛理と1月、2月の電気代勝負をしてみたいもんです。



まぁそんなわけで電気代の劇的な節約に成功した訳ですが、正直しんどかった。

下はジャージにスウェット、上はTシャツにスウェットに、パーカーに愛理どてら。

でもやっぱり冷えるのって末端なんですよね。なのでスリッパをもこもこのヤツに変更。

そして屋内なのに手袋もしてたんですが、そんな役に立ってくれた手袋がこちら。







一番左はランニング用に買った手袋ですね。

これでも一応良かったんですが、タイピングする時に違和感があるのとタバコ吸う時に燃えそうになるのでやめました。

真ん中と右は100円ショップ。どっちも指先だけ手袋から出るタイプのヤツですね。

右のやつは暖かいんですが、ちょっと分かり難いかもしれないですがキラキラが一杯ついてるんですよね。

それが落ちるわ落ちるわで黒いスウェットがキラキラしまくりでした。なので却下。

と、いうわけで1月2月と電気代節約に一役買ってくれたのは真ん中のヤツです。


うちには湿度計はあるんですが温度計は無いんですよね。

一体部屋の中は何度だったのか興味が湧くところです。



そして私の出番は無い。


まぁまぁ、まぁまぁ。14日の日記で活躍したじゃない。

じゃあ次の日記にいきまっしょい!



2月14日(木)連続更新582日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


はい、今日はうまい棒の日!こんばんわ、ひょろりです。


無理矢理なこじ付けかと思ったら本当にあった。こんばんは、庵子です。


今年はね、前日の日記にも書いた通りバレンタインネタをある意味潰してしまったので他ので行きたいと思います。


ちょっと。


ん?なに?


チョコいらないんですか?


今年はダメだねぇ。何度も言うけど潰しちゃったし。


本当にいらないんですか?


うん、まぁ。


本当に本当に本当にいらないんですか?


今年はね。


(折角作ったのにな…。)


っていうかよく手作りチョコレートっていうけどさ、ぶっちゃけ湯銭に掛けて型に流し込むだけじゃん。

あとはトッピング乗せたり名前書いたりする位で誰にでも出来るよね。

ちょっと凝った物にするとかなら別だけど、普通のチョコとかトリュフとか全然作れる。

あと何故かバレンタインデーに貰うトリュフってやったらデカいよね。1口で食えねぇよ、と。

ここを見ているひょろり庵諸姉のみなさんは、トリュフをあげるならなるべく小さいサイズにしましょう。


(今年はトリュフなのに…。)


に、しても最近のバレンタイン事情ってどうなんだろね。

昔は本当に内気な女の子が勇気を持って男の子に気持ちを伝える日だったけど、なんか知らない間に

「ホワイトデーは3倍返し」とかわけわかんない風習になってるし。チョコ「あげる」っていうか「配る」だよね。


(私はあげたいだけなのに。)


このサイトの閲覧者さんは平均年齢が低いみたいなのでみんな思春期真っ只中でしょう。

今年は結構遅れてこのバレンタイン日記を書いているのでいかんとも言えないですが、素敵なカップルが爆発しろ出来てたら良いですね。


(私も年齢低いし思春期真っ只中なんですけどっ!)


あ、そうそう、あとは毎年「あげたいけどあげれなかった」って人居ますよね。

恥ずかしかったりしてどうしても渡せなかったとか。


(べっ、別に恥ずかしくなんてないし!)


まぁでもそういう人は勇気を持って是非渡してみて下さい。

どういう結果になるかは分かりませんが、その勇気は称賛に値するものでしょう。

あとは相手が結構鈍いとかね、そういうこともありますんで。


(どの口が鈍いとか言うんですか。)


じゃバレンタインネタはこの辺で。


ちょっと…。


ん?


今年は何もあげないですよ。


そだねぇ〜リアルタイムだったら欲しがってる所だけど。


本当に本当に何もあげないですよ?


うん。OK。


もういいや…。


え!?なに!?なに!?なんなのいきなりのその表情は!?


…別に。…なんでもないです。後で一人で食べますから。


え!?え!?え!?もしかしてチョコ作ってくれてたの!?


作ってましたけど別にもういいです。



みんな、バレンタインデーは今も昔も好きな人からチョコを貰う日だぞ!!


…今更。


庵子さんひょろりの事好き?


は…い。


俺も庵子さんが好きだ!よし、やっぱり今年もチョコを貰おう!!


あとであげますね。


よし、みんな俺は取り敢えずチョコ1つはGetしたぞ!



2月13日(水)連続更新581日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


バレンタインデー前日ですね、こんばんわ。ひょろりです。


え?なに?昨日の日記は引きずらないの?こんばんは、庵子です。


水曜の朝盛大に吐いた後に精神科行ったからね。

そこでちゃんと回復です。


で、話題は打って変わってバレンタインデーな訳ですが、もうね、廃止すれば良いと思う。


おっといつもならネタにする日なのになんで今年は。


イライラストレスのせいでこんな面白いネタになる日を逃しちゃったからだよぅ。

でもちょっとした収穫はありました。


ひょろりは毎日の様にコンビニに行くわけですが、当然バレンタイン期間なので店頭にもチョコが沢山。

そんで幼稚園か小学校低学年位の子を連れたお母さんが居たんですよね。なんかチョコ選んでたんですが、


お母さん:「今年は誰にチョコあげるの?」

女の子:「こばやしゆうたなんとかくん)。」

お母さん:「○○くんにあげるんじゃないの?(こっちは本当に名前聞き取れなかった)」

女の子:「○○くんにもあげるよ?」

お母さん:「それじゃ○○くんやきもち妬いちゃうよ?」

女の子:「やきもちってなぁに?」


ひゃっはー!!この娘喰いてぇかわいい('∀`)HAHAHA!


お巡りさんこの人です。


ちゃんと取り消し線引いてあるから大丈夫。



やぁ〜それにしても近頃の若い子はヤキモチも知らんのですかね。

ひょろりが保育園に居た時分にゃ誰が誰にチョコあげるどうこうで保育園児なりの複雑な恋愛事情がありましたね。

ちなみに、ひょろりが保育園に居た時の彼女はちかちゃん。

うちの母ちゃんとちかちゃんママは一応連絡が取れるみたいなんですが、ひょろりがちかちゃんと話したいって伝えて貰っても

一切ちかちゃんからのリアクションはありませんでした('∀`)

('A`)



2月12日(火)連続更新580日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


ひょろりを襲った悲劇とは。こんばんわ、ひょろりです。


どうせロクでもない悲劇。こんばんは、庵子です。


えー、ODのやりすぎ(1回に沢山飲んだわけじゃないよ!頓服的に飲んだだけだよ!)で月曜の夜に薬切れました。

前にも書いてますがちょいちょいODはやります。まぁどれも頓服的な意味で、例えば朝・夕で出されてるお薬を朝・昼・夕にしてみたり。

その事は精神科の担当医にも話をしてて、いつもなら薬が無くなる前に病院行って不足分を貰ってくるんですよね。

でも、なんでか分からないけど今回だけは違った。なんで違ったのかは本当に分からない。

金曜日が精神科だから火・水・木。まぁ3日位ならイケるだろうとか思っちゃったんですよ。

これが悲劇の始まり。


まず夜、寝れない。やっと寝れたと思ったら凄い悪夢。内容的には日本で発売しちゃいけないゲーム位ハードなレベルの悪夢。

そして普段書いてる情緒不安定とかじゃなくて、本当に自分で自覚できる精神の不安定。そういう精神的な面での凄さ。

で、次は肉体的な面ですよ。まず腹の調子がおかしい。膨満感、胃部不快感、食べ過ぎ、飲み過ぎ、これらが一挙に押し寄せてきた感じ。

でもご飯食べないわけにはいかないからセルベール先生を飲んでご飯食べる。とっとと寝ようと思っても睡眠薬ないので眠れないからこの地獄が続く。

どうしてもどうにかしたいので副作用で眠くなる頭痛薬を飲んでしまう。(絶対やっちゃダメだよ!)普段副作用は出ないタイプなので当然出ない。


ベッドに横になっても寒い訳じゃないのに全身が痙攣する。体が硬直しながら痙攣する感じ。

今使ってる枕はテンピュールが流行った時に出回ってた類似品なんですが、冬になると結構硬くなるんですよ。

でも寝てる間に体温で柔らかくなる。でもそうならない。なので頭が痛い(物理)。そんな訳で結局眠れずに起きてる。

当たり前の様に不快感はあるけどお腹空く、そんでちょっとだけ食べる。でも胃の色々な症状は消えない。もう1回セルベール先生に頼る。


盛大に吐く。


吐くこと自体久し振りなのになに、分類的にも結構強烈な具合の嘔吐。

さすがにゲロマスターのひょろりでも苦難するレベル。



たった1日半で地獄を見ました。



精神科のお薬ってのは基本脳に直接効きます。

なのでいきなり止めたりすると一気に悪い症状が出まくります。

「1日半」と書いてありますが、これは月曜夜から水曜朝まで。ガチだった。


本当にロクでもある悲劇だった。


みんな、多少ODする分には構わないけど突然薬を飲むのを止めるのは絶対にするなっ!



2月11日(月)連続更新579日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


予定バックレてもイライラは消えない。OD3日目。こんばんわ、ひょろりです。


今週はOD率が高い。こんばんは、庵子です。


予定は適当な理由つけてバックレました。

当日は超半端無い程にイライラとストレスが襲ってきました。

もうね、なにコレ。やってらんない。

なんでやり過ごしてもイライラが消えないのかっていうと、やっぱり予定を崩されたからなんですよね。

4日のストレスと8日9日10日のストレスがまだ抜けてなくて11日。4日目です。


そこまでイライラする事ないんじゃないですか?


いやだってここずっとダルダルでやるって言ってた去年末からのアニメレビューもやらないしさ。

この2週間でこれはイケるって思ったんだよ。実際この問題が無ければやり遂げれたと思う。それが台無しになったんだよ台無しに。

閲覧者さんによっては「そんなの自分のせいじゃん…」って思う方も居るかもしれませんが、今回ばかりはどうにも…。


で、この日はなにしてたんですか。


もう覚えてないよね('∀`)


そんなにイライラが凄かったなら逆に覚えてそうですが。


あまりにもイヤ過ぎたので記憶から抹消されたのかもしれません。

そして、この日の夜から更なる悲劇が始まった…。



2月10日(日)連続更新578日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記



バックレました('∀`)b

OD2日目。




2月9日(土)連続更新577日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


悪魔の日、前日。こんばんわ、ひょろりです。


13日の金曜日?こんばんは、庵子です。


OD1日目。

イライラするなんてもんじゃない。もう言葉で形容できない。


またOD。


ODしなきゃいけないくらい自分のストレスのキャパ超えてたの!


閲覧者さんのみなさんはODしないように気を付けましょう。


なんかもうね、この日は明日の予定出るかバックレるかどうか考えてました。

出ても出なくてもイライラする。躁鬱ガッツリ。そんな中で人とのコミュニケーション。


出来るわけないじゃん('A`)


ひょろりさん基本的に人見知りとかそういうのはしないですよね。


まぁ人見知りはしないけどさぁ。

初めて会う人とかにはやっぱり気を遣うじゃん。その辺だよね、その辺。

多分出席したら思いっきり「はい、不愉快です。」っていう感じが伝わってたと思う。

結構悩みました。一応友人からの誘いだし、受けざるを得なかったとは言え一度は受けてしまった訳ですし。

さぁ明日はどうなったのかな?


さほど気にならないですが明日へ。



2月8日(金)連続更新576日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


こっから。こっからがこのダルダル日記の始まり。こんばんわ、ひょろりです。


4日からダルダルだっと思うんですが。こんばんは、庵子です。


まぁ5日6日7日とダルってたことはダルってた訳ですが、この日からストレスMAX。

どっかのドグソ阿呆のせいで10日に予定入れらせられたんですよね。

本当は1日に精神科行ってその翌々週の15日まで、本当に「キタコレ!!」っていうくらいやる気が起こってたのに

もうすっごいくだらない内容のお誘いを受けてやる気ダウンですよ。テメェ俺が珍しく物凄い調子の良い時に出鼻くじってくんじゃねぇよと。

なのでもう10日前後は超ストレス。珍しく躁鬱の症状が出てた感じ。


久しいですね、躁鬱の症状が出るのは。


何年振りとは言わないけどそれでもかなり久し振りだよね。

もう起きてるとイライラが凄いのでとにかく寝てました。寝てやり過ごそうと。

はぁ…間が悪いってのはもう受け入れてるんだけどさ、程度ってものがあるじゃん。


神も仏もへったくれも無ぇなこの世界は(゚Д゚#)!!


いやひょろりさん無宗派ですし。


でも無神論者じゃないよ。

それでも今回の扱いは酷いな。何?俺そんな悪いことした?

してたとしてもそれなりの罰は受けたよ?なんなの?ねぇ?


それは誰に対しての問いですか?


多くの人が崇めるへったくれ共。


神様を敵に回す気分はどうですか?


神様に勝てる自信はあるけど信仰者に勝てる自信は無い


ほぅ。何故。


信心深いってことは徳が有るってことです。

ひょろりには徳がありません。それが理由。


多分閲覧者さん分からないんじゃないかと。


多くの人は宝くじを買って中には当たる人も居るだろうし、買うことに意義を見出す人も居るだろうけど、

ひょろりはまず買わない。

そんな感じかな。


解りやすい解説ありがとうございました。



2月7日(木)連続更新575日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


木曜日だけど内科には行ってません。こんばんわ、ひょろりです。


もうクリスマス辺りから行ってないんじゃないかと。こんばんは、庵子です。


いやぁ〜やばい。そろそろやばい。体重もそうだけど、内科的な面とか、外見的な面とか、外見的な面とか、外見的な面とか。


なんでそんな外見的な面でこだわるんですか。


まぁちょっと位太ってても良いかなって思ってたんだよ。

その内その内〜って思いながら結局食生活の改善や運動もあまりしてなかったけど。

だけどね?


だけどね?


段々二重あごになってきた。


どん引き。


いやまぁ普通の状態では平気なのよ。

でもなんていうんだろ?首をかしげるっていうか、前側に倒すのよ。そうするとちょっと二重あご。


良いんですかそれで。


良いわけないだろぉ(゚Д゚#)!!


これから色々お金を使う計画があるわけですが、なにはなくとも年頭に掲げたように健康管理ですね。

取り敢えず自炊と運動はちゃんとしよう。


それ、いつから言ってます?


いつからだろうね('∀`)HAHAHAHA!


まぁ食生活の改善なんてやろうと思えば簡単なんですよね。

ノウハウは頭の中にあるのであとは意識するだけの問題で。

実行できるかどうかってのが今の課題、もちろん病気的な意味での課題でもあるんですけどね。

ここ、クリアしたいと思います。


クリアできますかね?


無理だろうね('∀`)b



2月6日(水)連続更新574日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


なんかもう日付が古すぎて何してたかも思い出せない。こんばんわ、ひょろりです。


ネタ帳に書いておけばよかったのに。こんばんは、庵子です。


何してたかなぁ。もう本当に覚えてないから適当に今あるネタで埋めて行こう。



さて、これだけの日記を書くのにさすがにBGMも何も無いのもなぁ〜と思って、

林原めぐみのベストアルバム流してみたんですが1時間半程無駄にしました。


安定のひょろり庵クオリティですね。


やぁ〜実行する時は結構イケるんじゃないかと思ってたんだけどね?

実際にやってみるともう懐かしい曲ばっかりで聞き入っちゃうんだよね。個人的にも林原好きだし。


林原めぐみさんの役柄で一番好きなのは?



ダンチでリナ・インバース。



食べ物屋に入って全部のメニューを食べきって、その直後にまた同じ店に入ってもまた全て食べ切れるとかいう設定大好き。


滅茶苦茶ですね。じゃあスレイヤーズで一番好きなキャラもリナ・インバース、と。


いや、それはアメリア。


はぁ?


シリーズ通して全編出てくる訳じゃないけど、そこはアメリア。


そうですか。他には綾波レイとかも代表作だと思うのですが。



ダンチで霧島マナ。


綾波は個人的にあんまりこないんですよね。絡みとかもシンジ×アスカの方が好きだし。

霧島マナはPC版「鋼鉄のガールフレンド」が出てその後SSに移植されましたが、ひょろりは両方やった気がします。

それにしても本当に切ないストーリー。本家エヴァとは全然違う世界観の中での切ないストーリー。

分岐にもよるんですが、みんなもやってみればなんで「鋼鉄」のガールフレンドなのか分かると思います。


今でも思い出せるよあの絵・゚・(つД`)・゚・


ちくしょうGAINAXめ!!



と、いうところで1時差1ボケ程度で埋めていこうと思います。

次の日記にレッツ・ゴー!



2月5日(火)連続更新573日目。


時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記


なんだこの酷い時差日記は。こんばんわ、ひょろりです。


19日分の時差日記。こんばんは、庵子です。


いやぁ〜塵も積もれば山となる、だね。

努力の積み重ねって凄い。


…努力?


ど…努力…。


本当に努力?


うそですすいません努力じゃないですごめんなさい。


この19日間一体何やってたんですか。2週間以上ですよ?2週間以上。


まぁすったもんだがありまして、時差日記を通して色々書いていこうかな、と。

全体的な締めは一番最新の日記で書きますけどね。

と、いうわけでサクサク進めていきましょう時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差時差日記!!

一気に19日分書くよ!!



2月4日(月)連続更新572日目。


前日の日記でテンションスーパーマックスだったのにどっかのクソバカ野郎のおかげで台無し。

ひょろりは自分で組んだスケジュールに穴開けられるのが大嫌い。

前の精神科でこの2週間を全部使って溜まったレビュー仕上げる予定が10日に予定入れやがった。

10日だよ?10日だ。ちょうど2週間のど真ん中。喧嘩売ってんのかねこいつは。

これがムカつかずにいられるかってんだ。

ネタは色々あるからちょっと待っててね。



2月3日(日)連続更新571日目。


アイビィィィィィィムが決め技っ<(*´Д`*)


美少女戦士セーラームーン。キラリ☆スーパーライブ。おっきなお友達も満足です。こんばんわ、ひょろりです。


つっ…月に…代わっわっわっ…て…おっ…おっ…お仕置き…です。


大人の事情に付き合わされるのは大変です。こんばんは、庵子です。


なに庵子さんその変わり様。直前のセリフ台無しだよぉ。


つっ、月に代わってお仕置きよっ!!


あ〜良いねぇ。そういう風に使えば良いんだね、この表情。


やめて下さいそういう裏側的な物見せちゃうの。


はい、という訳で2004年05月02日に有楽町よみうりホールで行われた「美少女戦士セーラームーン。キラリ☆スーパーライブ」

ちょっと暇つぶしにあのクソ会社から帰ってきた愛するMy HDDの中身を見てみたんですが、aviファイルの一番上がこれでした。復旧してた。ナイス。


見たんですね。



当たり前ですね。



これ確か抽選かなんかで当選したお客さんだけ来れたんですよね。当日は全国各地から約1,000人のお客さんが集まっていたそうです。

いやぁ〜良いですよ。歌あり踊りあり芝居あり。まだ見てない方はDVDとVHSでも出ているので是非一度見てみて下さい。

このイベントは、「キラリ☆スーパーライブ」ってことで歌メインな訳ですが、オールキャラソンなんですよ。

唯一みんなが知ってるのは本編のOPだけ。あとはキャラクターソング集買ってない人は付いていけないライブだったと思います。

でも小さなお友達はそんなの関係なく本物が見れるっていうだけで大興奮ですよね。おっきなお友達はキャラソン買ってるので問題無いですね。

いやまぁそれにしても大人の事情が非常に垣間見れるライブです。

冒頭にダンスシーンがあるんですが、逆光な上にほぼ暗転。やったらキレのあるダンス。お前等誰だ('A`)?

普通の女の子からセーラー戦士に変わる時、一旦幕下ろして20秒位でまた幕上がると変身してんだけどどんだけ早着替えだ('A`)?

(※メイキングシーンでは本当に早着替えをカウントしてる所があるのでガチかも)

セーラー戦士達(普通の女の子時)も台詞の時は普通なんですよね。声量の大小があったりとか。ちゃんと演技してる。


でも歌に入るとみんな声量安定。


コンプですか?まぁコンプ使ってたとしても生歌だったので関係無いですよね。歌詞ミスったりしてた所なんかも見れてカワイイです。

ちなみに、本編OPを歌っている小枝さんも出てくるんですが、この人はガチ歌。

普通にノーマルに歌ってます。


さて、演技ありとも書きましたがこのライブの大きな見所の一つとしてダークキングダム四天王のやりとりがあります。

そこでね、もうね、クンツァイト約の窪寺昭(ガチ舞台俳優)さんのアドリブと無茶振りが酷いです('∀`)

他の3人のちょっと着いていけてない感も見れます。良いです。みんな本当に素晴らしい。

上の変身シーンがぁ〜っていう所にも書きましたが、本編以外にもメイキングシーンが40分位入っててそっちも面白いです。

後は、もう9年前になるのでみんなとっても幼いです。

最近よく目にするのはセーラーマーズ役の北川景子さんとかね。

ひょろりは見てませんが窪寺昭さんも平成ライダーシリーズに結構出てるみたいです。

一番違いを感じるのはなんといってもセーラールナ役の小池里奈ちゃん

1993年生まれで2004年のセーラームーンに出てたって事は当時11才。


めっちゃ可愛いです(*´Д`*)


現在でも三浦靖子、加藤夏希らと一緒に木曜深夜の「ゲーマーズTV 夜遊び三姉妹」という番組で見ることが出来ます。

本当凄い成長してる。少女から大人に変わってる。

小池里奈ちゃんに限らずみんな凄い成長してキレイになっています。気になる人は画像検索でもどうぞ。



2004年か…。あの頃は…ふぉーさんの作ったM.O.E.に入れてもらって、みんなで秋葉のスタジオLAOX行って遊んだり…。

feltに入ったけど諸事情でpheltに改名してバンマスやってライブしたり…。

元気だったよな。十二指腸潰瘍と胃炎はその時もあったけど、元気だったよなぁ。

みんなまだ音楽続けてるんだろうな。Pheltのメンバー、yamaさん、姫、もっさん、てぃまくん。

それにふぉーさん、しとらさん、JANさん、こばあさん、景太郎くん、町田の奥井雅美カヴァーバンドのみんな(全然名前出てこない)、それにKASAさん、他にもみんな。

高校の時の千葉さんと、井澤さん。井澤さんの紹介で1回だけ助っ人ライブやったクズ共。


俺…今は…もう…


ムーンプリズムパワー


メイクアップ(*´Д`*)!!


愛と勇気のセーラー服美少女戦士、セーラームーン!

過去の想い出にすがるだけで今を楽しめない貴方なんて〜月に代わってお仕置きよっ(*´Д`*)!!



はい、元通り。


うん、さすが庵子さん。中々やるね。

という訳でセーラームーンのライブ見たのは良いんだけど当時の状況思い出してへこみました。

まぁね。いつか見てろよ野郎共!!



最近思うんだけど、なんかアニメネタ無くてもそれなりに日記書けるね。


昔から基本そのスタイルでしたからね。


でもアニメレビューは辞めません。

と、いうところで今日の日記は締めましょう

あ、そうそう。2日のカウンターが1,400とか回ってましたがひょろりが色々サイト整理してカウントされてただけです('∀`)

じゃ、締めましょう。

言っちゃうよ? 我慢できない セーラームーン! 月に代わって お仕置きよっ!!

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また明日の日記でお会いしましょうSee you tomorrow Byebye!


おやすみなさい。



2月2日(土)連続更新570日目。


ネタ帳に「りんさんツーリングしない?」って書いてある。こんばんわ、ひょろりです。


そういえば年越しのチャットか掲示板で誘われてましたね。こんばんは、庵子です。


と、いう訳でりんさんはバイクを購入したのでツーリングでもって書いてあるんですが。


何か問題でも?


目的地が大阪になってます。


バカなの?


りんさんのバカ具合によります。

少なくともひょろりのシグナスは125ccなので高速等は乗れません。

下道のみです。


距離はどの位ですか?


Google先生のマップで調べた所片道約700kmです。

もちろん帰ってくるので往復約1,400kmですね。

みなさん小学生の時に「はじきの法則」って習いましたよね?


普通「きはじの法則」じゃないですか?何か弾かれそうで怖い。


それが良いんです。


距離が約700kmで法定速度をある程度守って随時60km/hで走ったとします。

そうすると700km÷60km/h=11.6666〜となるので約12時間ですね。

もちろん一般道なので速度制限が30km/h〜40km/hの所もあるでしょうし、信号もあるのでSTOP&GOです。休憩も必要ですね。

3時間位上乗せしましょうか。そうすると約15時間ですね。朝の9時に出発して24時に着く予定です。


1日で行く気ですか?


行けないことは無いだろうけど絶対イヤだ('A`)

群馬に行く片道約120kmの2時間半でもそれなりに集中力と体力使うのに、それの約6倍

せめて1/3に減らして1日の走行距離を230kmにしても2泊3日です。帰りを考えたら4泊5日です。


ひょろりが襲われかねません。


いや…絶対無いと思うんですけど。


逆の可能性も考えられるよね('∀`)


それは有りそうですね。


いや否定してよそれも無いから('A`;)



まぁ大阪にちょっと行ってみたいお店があって、電車でも行けるんですが電車嫌いなのでバイクで行こうと思いました。

しかしですね、色々調べた所そのお店がカスだっていう事が判明したのでこのツーリングは無しです。

っていうかまずりんさんはどこに住んでるんだろう。バイクも何ccだろう。

ひょろりのはハッピーメーターじゃなければ最高でも100km/h位しか出ないので、それに付き合わせちゃうのもなぁ。

当たり前ですが標準でレブリミッター掛けられてるので、それをカットすればもっと出ます。


一緒に速度違反で捕まりましょう('∀`)


Let's免停。


ひょろりさんは2回目の免停になりますか?


3回目じゃないかなぁ。

1回短期免停食らってその間に違反して中期免停になったから。

そういえば、中期免停食らってた時の講習とかで一緒に居た中1人だけ可愛い女の子が居たんですよね。

年齢もひょろりと同じくらい。休み時間に外で1人でパン食べてた。声掛ければ良かった。


このチキンが。


だってナンパ小学生には声掛けたとかしたこと無いんだもん。


今一瞬だけ凄い法に触れそうな発言があった気がするんですけど。


きっと気のせいです。



さて、では今日はこの位にしましょうか。

っていうかシグナス購入当初からリミッターカットとマフラー交換はずっとしたかったんですが、一体いつになるのやら。

まぁいいでしょう。というわけで今日の日記は締め。

りんさんと 一緒に免停 楽しそう

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また明日の日記でお会いしましょうSee you tomorrow Byebye!


おやすみなさい。



2月1日(金)連続更新569日目。


ハードウェア面でのレコーディング環境作ろうと思ったらえらいことになった。こんばんわ、ひょろりです。


どうせこの人は無計画でろくでもないこと考えてる。こんばんは、庵子です。


はい、という訳でですね、今年は何曲か作ろうと思ってハードウェア面のパワーアップを考えてました。

と、いうのも去年のクリスマスにUPしたあのクソみたいな曲。

あれはどういう風にパート分けして作ってるのかっていうと、


Trac1:バッキングメイン(オーディオ)

Trac2:バッキングサブ(オーディオ)

Trac3:ギターソロ(オーディオ)

Trac4:ベース(オーディオ)

Trac5:ボーカル(オーディオ)

Trac6:ドラム(Vsti)


というたったの6トラックしか使ってません。

そして各オーディオトラックにはコンプやEQやリバーブ等が、メインのステレオアウトにもコンプやEQなどのエフェクトを使っています。

この状態でね?



起動しただけでCPU使用量8割行くんですよ('A`)



正確に言うと「ASIOメーターが8割行く」ですがまぁその辺はいいでしょう。

これがどの位おかしいかと言うと柔道部に居るヤツが柔道着を着た段階でもう限界ぎりぎりみたいな。

例えばこの状態で、直したいパートがあってもう1つオーディオトラックを作ります。再生しながら録音します。



メーター振り切れます('A`)



こんなんじゃ到底まともな曲なんて作れません。

もちろん知識や技術がある人はそれなりに作れると思います。

オーディオ掛け録りにするか後掛けにするかとか、うまくエフェクト使うとか、Vstiをフリーズさせまくるとか。

手段が無いわけではないんですが、凄く限られてしまう。


そこで、ハードウェアのパワーアップに必要な物を考えてみました。

まず一番大事なのはCPU。3Dゲームが〜とか動画のエンコードが〜とか言う前にDTMでも使います。

と、いう訳でCPUはCore i5の上位か同i7の下位。実はこれだけで8割方改善されるんですが


もっと快適な環境でレコーディングしたい。



と、いうわけでピックアップリスト。

CPU:Core i7上位、とにかく底上げ。(約3万円)

27インチディスプレイ:メイン画面、ピアノロールを27インチに。ミキサーとエフェクト群をそれぞれ現在の19インチに振り分け。(約2万円)

グラフィックボード:27インチ+19インチ×2のトリプルモニターの為、3画面出力かつちゃんと描写される物。(約1万円)

ディスプレイアーム:机自体が小さいのでアームを使って27インチディスプレイの上に配置する。(約1万円)

合計:約7万円。


どこにそんな金g


どこにそんなお金があるんですか?


先に言われちゃったよぅ…。

というわけで約7万円。過去日記見たけど書いて無かったのでここで書きますが、

PCぶっこで取り敢えずその場凌ぎで組んだPCが約6万5千円('∀`)


パーツ取り替え代だけでその場凌ぎのPC組んだ値段超えますね。


まぁ考えようにもよりますが、手元に箱とM/Bとメモリがある。なのでCPUとグラボとディスプレイを買う。

って捉えればほぼPC新しく組んじゃうのに近いですからね。

この環境はかなり美味し過ぎるところですが、ぶっちゃけDTMにそこまでの性能が必要かと問われれば疑問です。

CPUもCore i5の上位、ディスプレイを追加したとしても20インチ位のワイド。そしたらグラボももっと安いので充分です。ディスプレイアームはどうしようもありませんが。

単純計算ですが3万〜4万位で揃うんじゃないでしょうか。

むしろもっと下げれば今まで我慢して作ってきたんだからディスプレイの追加は無し、そうすればグラボの交換必要無し、アームも必要無し。

CPUだけCore i5のハイクラスかミドルクラス、それなら1万〜2万で済むと思います。

その上、あの美味しい環境設定はあくまでもDTMをする時に非常に良い環境ってだけで、日常使用ではあまりにも持て余すスペックです。


非常に環境に頼っていて自分の技術向上に向いてないのでは。


まさしくその通りです。

作れる人は余裕でディスプレイ1つで作れますからね。鍵盤系のシンセサイザーに限らず各種音源やドラム等々、

MIDIキーボード使ってリアルタイムでスパンスパン打ち込んじゃえばピアノロールの必要性すら無くなりますからね。

まぁでもそういう人はミキサーとかラックにお金が回っているのかもしれませんが。


という訳でカンパしてください('∀`)


なにそのなんとも言えない汚い手口。


なりふり構っていられません。

しかーし!生活保護者はどんな理由であれお金が入った時には申請して、それを生活保護費に回して受給額を減らさなければならない、というルールがあります。

なので、もしくんたさんとかくんたさんとかくんたさんがカンパしてくれても、それを音楽環境向上に使うのはルール違反、つまり不正受給になります。

やりたければ今の受給額の中から捻出しなければなりません。その上まだHDDの復旧代とその場凌ぎPC代のローンがあと12ヶ月分もあります。

まぁ豪華にするも質素にするも取り敢えずCPUの交換だけは必須ですね。最低限Core i5上位か同i7の下位。これの2万円〜3万円はどうしようも無い出費です。


さてどうやってそのお金を捻出するのか。


取り敢えずインスタントラーメンだよね('∀`)


年始に掲げた今年の抱負覚えてますか?


も う 忘 れ た ('∀`)


あれ〜?


嘘です覚えてます肉体的に健康になる事です忘れてませんのでその開いた手は閉じて下さい。



と、そんな訳で今年は何曲作るでしょうね。

CPUだけ変えれば今ある環境でも充分なので。

さて、そんな音楽話ばっかりになってしまいましたが死ぬ程眠たいです('A`)

なので今日はこの辺で締めましょう。

DTM 環境向上 委員会

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また明日の日記でお会いしましょうSee you tomorrow Byebye!


おやすみなさい。



過去日記に戻る/ TOPに戻る