TOP > 過去日記 > 2011年1月分


1月31日(月)


さん、はい。

(*´Д`*)パッション

こんばんわ、ひょろりです。



えーまたまた女の子からメールが来ました

なんと今月19日の女の子からのメールにパッションしてたひょろりを見て

メールを下さったそうなんです。いやぁ正直に書くってステキ。

「ネタにでもして下さい」と書いてあったので

早速今晩のオカズ今夜のネタにしようと思います。



で、この方女子中学生なんだそうです。

や、待って下さいなんですその目は?ひょろりは26歳ですよ?

中学生なんてお子様です。

























でもトライクゾーンは広いから安心だね('∀`)

その内逮捕されそうですね(ニコッ


好奇心からメール下さったそうなんですが、

メールって掲示板とはちょっと違った感動があるんですよ。

掲示板は誰でも見れるじゃないですか?

でもメールは送った人とひょろりしか見れない。

「掲示板に書き込むのは恥ずかしいけどメールなら私恥ずかしくないわ」的なのが良い( ̄▽ ̄)b

もちろん掲示板に書き込んで下さってもそれはそれで嬉しいものなんです。



ちなみに、今ひょろり庵はネタ不足やる気不足が続いてるので

メールとかでおもしろいこと書いて送るとネタにされる率が高いです。

そしてなんと採用者にはひょろり庵特製ピンバッジをプレゼント(嘘です)。



まぁそんなこんなで、掲示板もメールも

もっと女の子からの書き込みがあると個人的に嬉しいかなぁって…

























だって画面越しでも女の子は女の子だもの('A`)

リアル女の子?ダメダメ全然縁が無ぇ('A`)


1月30日(日)


ドンキホーテでの買い物中レジに並んでいると

決して正しい使い方をされないバイブマッサージ機がレジ横にあり、

小学生位の女の子が脇に当てて「くすぐったいww」とかやってました。

お嬢ちゃん。それはね、脇じゃなくおまtこんばんわ、ひょろりです。

こんなこと書いてるとその内通報されそうですね(ニコッ



ってな感じであっと気を抜くとすぐに1週間位経ってたり。

それにしても仕事が決まりません…。

1月の間中スーツ来て目黒だ新宿だって色々派遣登録してきて、

その後も仕事に応募とかしてるんですが決まらない。とくにかく決まらない。

こんな時に癒してくれる人でも居れば良いんですがねぇ…。


まぁ知り合いに一人癒し系がいるんですが、

もう結婚して子供までいるのでね、あんまりがっつけないですよねぇ。

どうにかならんかなぁもう…('A`)



1月22日(土)


親不知抜いてきましたよ。

こんばんわ、ひょろりです。



いや〜抜くの自体は対して時間かかることも無かったんですが

麻酔が痛い。


女医さんが「ちょっとチクッとしますよ〜」とか言うけど

チクッとするレベルじゃないです。


なんか細長い針みたいなヤツを使って歯の周りに麻酔してくんですが、

これが歯茎の奥の方までグリグリグリッって入ってくる感じで

思わず顔をしかめてしまう位痛かったです。



で、さらに凄いのが抜く瞬間

麻酔が効いてるので全然痛くは無いんですが、

歯を引き抜かれる感覚がなんとも文字にし難いんですが、

敢えて文字で表現するなら、そう…

























ズニュルッ…ズニュニュニュニュルッ

('A`)アウアー


っていう感じでなんとも言えない斬新な感覚でした。

抜き終わった後で「抜いた歯持って帰りますか?」なんて言われたので

つい持って帰ってきたんですがいつ使うんだろう('A`)?



ちなみに、病院から帰ってきて寝たのが午前11時位、

起きたのが夜の12時位です。

明日また消毒に行かないといけないんですが、

日曜なので午前診療のみとのこと。

当然このまま寝ないで行ってきます。


はぁ…おかしな生活サイクル二日目です。

























で、月曜には午前10時に派遣会社行ってきます('A`)

生活サイクル改善してぇなぁ('A`)



1月21日(金)


寝過ぎ寝過ぎ寝過ぎ!!

こんばんわ、寝る子は良く育つ、ひょろりです。

(「子」って26歳児でも通用しますか?)



今日本当は親不知を抜きに行こうと思ってたんですよ。

19日に寝ないで派遣会社の登録に行って、

帰ってきてから寝て、起きて、この間にまた昼夜逆転して、

今日の14時に歯医者行こうと思って寝たのが午前6時頃。

























で、起きたのが21時('A`)


15時間寝るってどんだけ。

まぁ前々日の昼夜逆転も効果してか寝すぎました。

なので、土曜(明日)の午前9時に歯医者行こうと思ったんですが、

そう、寝過ぎて寝れないんです。


なので今日もまた寝ないままです。

しかも月曜辺りにまた派遣会社に行ってきます。

大丈夫なのかな…(・ω・`)





そうそう、ひょろり庵男女比調査は滑り出しスムーズですね。

大体100票前後集まるかなぁ〜と予想してるんですがどうでしょう。

男女比は大体73程度かなっと思ってたので

今の所はおおむね予想通りですね。

さてどんな結果になるでしょう?楽しみです( ̄▽ ̄)b



ではこれからひょろりはまた派遣会社の登録の為の仕事します。

はぁ…早く仕事決まんねぇかなぁ…(・ω・`)

働きにくい世の中だよね(・ω・`)



1月19日(水)その2


暇だったんでトップページに

ひょろり庵男女比アンケート追加しました('∀`)b

すぐ下の19日の日記参照



1月19日(水)


あーだりー今日寝てねぇからだりー。

こんばんわ、地獄のひょろりさわです。



なんかこういうネタ↑って後々読むときに

「元ネタなんだっけ?」ってなりますよね。

(地獄のミサワです)


そんなこんなで今、日記を書いてるのは20日の午前7時半。

「もう19日じゃなくて20日の日記じゃん!」なんて言われそうですが

いえいえ19日の深夜31時半です。


はい寝てません

派遣会社の登録に行くんですが向こうが「午前11時で」なんて言うもんだから

当然のごとく昼夜逆転してるひょろりは寝ずに向かわざるを得ないわけですね。



ちなみに、登録に行っても大したことはしません。

面接だけで終わるところもあれば、ちょっとしたスキルテストをやるところもあります。

多いのはタイピングテストとかですかね。



二昔位前に流行ったOzawa-Kenというタイピングゲームをご存知でしょうか。

ひょろりがまだ高校生位の時に出来たのかな?

久し振りにやってみました。




























なにこの酷いスコア('A`)


名前欄消してありますが全部ひょろり(の本名)です。

久し振りにやってみたらレベルB+++ですよ。B+++。

ランクインすらしねぇ。

っていうかS++++とか取ってる自分はある意味神だと思う。

(自信のある人はレッツチャレンジ!)


この頃はねぇ〜オープンチャット2窓にメッセ4窓にメール複数人と、とか

普通にやってたんでそのおかげでめっちゃタイプ速かったです。

記憶に残ってる限り最近のだと「寿司打」ランキング50位以内に入ったのが

そうだなぁ〜うーん、多分5〜6年前かな。メール対応してた頃。今じゃもう無理です。



メッセなんか最近全然やってないし、日記もほとんど書いて無いしで

そらタイピングスピード落ちますわな。

それでも職場でキー打ってると速い速いって言われますけどね。



まぁでも良いんです。

たまには良いこともあるもんです。

え?何があったのかって?

いつものごとく応援メールが来たってだけです。

























女の子からね(*´Д`*)パッション


あ〜…この顔文字と「パッション」使うの随分久し振りだなぁ。

ある意味この日記の名台詞みたいなものだったのにね( ̄▽ ̄;

女の子からのメールは男の子からのメールより10倍2倍位元気になります。

そういうこと書いてるから女の子からメールが来n

でも本当に女の子からのメールとか書き込みって少ないんですよね。


閲覧者さんの男女比とか実体調査してみたいなぁ。

トップページにアンケートでも設置してみようか。

























まぁ面倒臭ぇからやらねぇけどな('A`)

気が向いたら本当にやるかも?



1月16日(日)


えー「お金」とかけまして

「思いっきりくらった金的」と説きます。


そのこころは


どちらも中々たまりません。


こんばんわ、ひょろっちです('∀`)b



はい、というわけでWコロン(主にねづっち)の活躍で

最近なぞかけが流行ってるようですが、

まぁ日本の言葉遊びってのは沢山あって、

駄洒落、なぞかけ、都々逸、俳句に短歌に川柳にと幅広いわけです。


そこからも分かるように、日本語ってのは非常に表現の幅が広いわけですが、

例えば英語なら一人称は「I」だけですが、日本語なら俺、僕、私、等々沢山あります。

1つの単語でも用法が複数あったりして大変ですよね?



例えば敬語

敬語には尊敬語謙譲語丁寧語があるわけですが、

この使い分け方だけでも難しい上、

尚且つ二重敬語とかいう落とし穴まである始末。

今の若者は正しい敬語が使えていない、とか言う人は沢山いるでしょう。

皆さんはちゃんと使えますか?



それからこれもまたよく耳にする「ら抜き言葉(ら抜き表現)」

「今日はご飯を食べ(ら)れました。」とかですね。

ら抜き言葉はおかしい、正しくないと言う人が沢山います。



そしてまだある略語

死語の代名詞みたいなもんですがMK5とかね。
M(マジで)K(キレる)5(5秒前)の略語です。

それからちょべりば(超ベリーバッド)とかね。

今でも使われてるモノだったら、

例えば年頭の挨拶の「あけおめ」とか「ことよろ」とか。

こういうのは乱れた日本語だと言う人、多いハズです。

























でもちょっと待ってください。

さぁさここらでお立ち会い、

上記の日本語は本当に間違っている日本語乱れた日本語でしょうか?

























ひょろりの答えはNoです。

そもそも日本語ってのは省略化される事の多い言語だと思っています。



例えば人前で挨拶する時、英語圏の人ならこう言うでしょう。

「My name is hyorori.」もしくは「I am hyorori.」

(私の名前はひょろりです。)



でも日本語圏の人ならこう言うでしょう

「ひょろりです。」

私の名前はひょろりです)

9割方削ってます。

日本人はわざわざ「私の名前は」なんて言いません。



特に主語が多く削られる傾向にあると思います。

中学高校レベルの教科書を見てもそうですが、

英語ってのは略さずにかなり丁寧に書いてありますよね。

まぁそれがあくまで「学校で習う英語(アカデミックイングリッシュ)」だからかもしれませんが。


そして言葉を略す、という行為も身近に沢山あります。

例えば「原チャリ」「リモコン」「エンタメ」等々。

日本の各省庁も「文部科学省→文科省」とか「経済産業省→経産省」とか色々。





日本語を略すのは文化です。

なので「あけおめ」も「ことよろ」も間違っているか?と問われればNoだと答えます。

ただ…美しい日本語として間違っているか?と問われればYesでしょう。

この辺は個人個人の価値観の問題だと思います。


使い方の難しい敬語なんかと組み合わせて考えるならば、

会社の同僚に年賀状で「あけおめ!」って送るのは有りですが、

会社の上司に年賀状で「あけおめ!」って送るのはただの馬鹿です。

























さて、ここら辺まで日本語の省略化について書いてきたわけですが、

敬語の正しい使い方についてはスルーしようと思います。

だってこれは本当に難しいんだもの('A`)

























残ったのは「ら抜き言葉(ら抜き表現)」

正しい用法で文章を書いてみましょう。


例1:「子供がご飯を食べられました。」


うん、正しい「ら有り」表現です。

でも、この文章では意味が2つあることに気づきませんか?

1つは、子供がご飯を食べたということ、

1つは、子供がご飯を食べられてしまったということ。

どうです?分かりますか?

ここでら抜き言葉の登場です。


例2:「子供がご飯を食べれました。」


うん、正しくないとされる「ら抜き」表現です。

が、しかし意味は1つに断定され曖昧な文章では無くなります。

この様に、必ずしも「ら抜き言葉」が間違っているとは言えません





世界の国々には色々な言語があって、

ひょろりがそれに関して持っている知識なんて陳腐なもんです。

でもこうやって考えていると日本語は常に進化

もしくは常に変化していく言語なのだなと思います。



例えば「助長」とかね。

元々は悪い方向へ伸びることに対して使います。

(例:インターネットの発展がネット犯罪を助長した。)


しかし、今では良い方向へ伸びることに対しても使われます。

(例:インターネットの発展がネットコミュニティの発展を助長した。」



群馬から帰ってきた日に日記に書いた本人との関係性を示す「続柄」という言葉。

正しく読めた人は1割も居ないんじゃないかと思うんですがこれは「つづきがら」と読みます。

本来「つづきがら」と読むものなのに多くの人が「ぞくがら」と読むことによって、

今では「ぞくがら」も正しい呼称になっています。


しかも日本語の漢字の読みには

・音読み(読みが音音となるもの)

・訓読み(読みが訓訓となるもの)

・重箱読み(読みが音訓となるもの)

・湯桶読み(読みが訓音となるもの)

の4つがあり「つづきがら」なら訓読み「ぞくがら」なら重箱読みに属し、

この4つの中から例外となることがありません(多分ね?)

っていうか読みが4種類もある時点で例外ありまくりな感じです。



ちなみに、ひょろり庵の日記でも毎日必ず1つ正しくない日本語が入っています。

そう、最初の挨拶、「こんばんわ」

正しくは「こんばんは」ですのでみなさん勘違いされないようにお願いします。

え?ひょろりはなんで「こんばんわ」を使うのかって?

特に意味はないですが、最初から使ってたのでなんとなくそのまんまなだけです。

今では「こんばんは」の方に違和感があります( ̄▽ ̄)b





さて、長々とやってきたのでそろそろ締めましょう。

日本語ってのは間違った用法であっても

長い間使い続けていればそれが正しい用法になってしまいます。

そりゃバックボーンがこんなに豊富でバラエティ豊か。

進化しますとも、変化しますとも、して当然だと考えるべきです。

現代の若者の言葉を変だと思うご老人は多いでしょう。

























その老人の言葉を変だと思う100年前の日本人も多いでしょう。

そして皆さん…

























今日はオチ無しのプチ国語講座になってしまったね('∀`)

たまにはこんな話題も良いよね('∀`)HAHAHAHA



1月12日(水)


あるぇ?

体重計乗ったら体脂肪率が26%越えてた

なんで?なんで?こんばんわ、ひょろりです。



ひょろりが使ってる体重計は4千円位の安物だったからなぁ…。

や、でも体脂肪率とか筋肉量とか測る時間とかタイミングでも変わるって言うし…


いずれにせよ体重計が壊れてるっていうより自分の体の変化の方が正しそう。

食事制限するってことはまずは脂肪、ではなく筋肉から無くなっていきますので、

身長は変わらないけど筋肉が減った、その分体脂肪率が増えたってことでしょうか?

それとも単なるひょろりの記憶違い?

うーん、謎は深まるばかりです。



あ、そうそうエントリーした仕事!

























またまたダメだったよ('A`)

すぐさま違う仕事でまたエントリーしてやったぜ('A`)



1月11日(火)


ダイエット始めました。

こんばんわ、ひょろりです。



やぁやぁ日頃の不摂生のおかげか薬のせいか、絶賛増量中です。

この前体重計に乗ったら体重が69.5kgと70kgの大台目前、

そして体脂肪率は25.5%という25%の大台越え。

これはもう普通体系じゃありません。

デブです。

ちなみに身長は167cm位です。



基本細めの体でずっと生きて来たわけですが、

去年の年頭から一気に太り出しましたね。

もうこのままじゃマズいと。

さすがに薬の副作用を言い訳に出来ない位なので

思い切ってダイエットに踏み切ることにしました。


つってもなんのことはありません。

取り敢えず食事制限からです。

今までのコンビニ弁当や菓子パンから

サラダを中心に切り替えただけです。


サラダもコンビニサラダなわけですが

意外と腹にたまるもんなんですね。初体験。

群馬から帰ってきて早や1週間のダイエット生活

























早速ラーメン食ってきました('∀`)

たまに位大丈夫さ('∀`)b



しかもラーメン二郎(超ハイカロリーラーメン)です。

でも平気。明日からまたサラダ生活に戻る予定です。

まぁこれに加えて運動もすれば更に効果的なんですが、

なんだか運動までするには気が向かないっていうかやる気が出ないっていうか。

取り敢えず食事制限で。

























いつまで続くか賭けようか?

やめよう、勝負にならねぇ('A`)


1月8日(土)


やー久し振り(3週間振り)に病院行って来ました。

相変わらず病状は平行線。飲んでる薬の量にも変わりなし。

職無し金無しやる気無し、こんばんわ、ひょろりです。



とか、なんとか言ってても今日また仕事にエントリーしました

企業面接行けるかどうかは来週の火曜か水曜まで分かりません。

悶々とした週末になりそうです。



んー、年末もそうですが、なんで待ち日数が多くなるんでしょうね?

年末にエントリーの場合は年始に結果発表。

お正月が悶々とします。


今回は土曜日にエントリーしたわけですが、

結果が分かるのはエントリーした日と翌営業日。

今回の場合は来週の火曜か水曜までに分かるわけですが

土日を挟んでしかも月曜祝日。

週末が悶々とします。



まぁエントリーするのは自分なのでコントロールできそうなんですが、

だって仕事見つけて保留にしてて、後から応募しようとしたら

既にその仕事が掲載されてなかったとかしたら後悔するでしょ?

だからエントリーするんだけどそれが年末だったり週末だったり。



はぁ…。

このひょろりの天性の間の悪さはどうにかならんのか('A`)

ズーレた間の悪さも〜♪そーれは君のタイミング♪(←分かる人は20代後半だね('∀`)b)



1月5日(水)


おっといけねぇ新年の挨拶を忘れてたぜ!


皆様、遅ればせながらではございますが、

新年明けましておめでとうございます。

今年一年が皆様にとって、そしてひょろりにとって

良い一年になることを願います。



そういや毎年やってたひょろり庵の

「今年1年を漢字で表すと」をやってませんが、まぁいいか。



それから年末にエントリーした仕事は企業面接行く前に落ちたよ。

あはははは、あはははははははははははははははは('A`)



1月4日(火)


たっだいま('∀`)b


えー、です。

体感温度が約-10度の中2時間半かけて帰ってきました。

年始から既に違う方向に努力のベクトルが向いてる気がするひょろりです。



で、今午前1時前位。

熱いシャワーを浴びてきました。

群馬でのある意味規則正しい生活のせいかお眠ちゃんです。



そうそう、今年もやっぱり従姉妹いじってきました、かわいいです(笑)

なんか三女がボディピアス空けてるみたいで耳にネジがぶっ刺さってました。

なのでちょんちょんしながら遊んでたらうちのママンが

「25才過ぎたらもうおじさんなんだからあんまちょっかい出すんじゃないよ!!」

群馬に帰る理由の9割位を全否定されるツッコミがありました('A`)

9割も従姉妹目的かよっ('A`)


かなりしゅんとしたんですが、従姉妹の反応はそんなにでもなかったような。

また次行った時に確かめたいと思います( ̄▽ ̄)b



そうそう、それから次女の子供。

従姉妹の男児ってことでは続柄的には従甥(じゅうせい)とかいとこ甥って言うみたいなんですが、

もう8ヶ月だか9ヶ月だかってとこで伝い歩きができたり何歩か歩けたりしてて、

うちのママンが必死で抱っこしようとするんですが頑なに拒否する従甥。

























そして何故かガン見される俺('A`)

いとこ姪なら可愛がるけどいとこ甥なんてどうでm

























はいはい、しましたともしましたとも。

そんなに拒否されることなくすぐ抱っこです。

何故か乳幼児に好かれるひょろり。

本当なんでなんでしょうね('A`)?


あとなんか、従甥はカレー屋のインド人すげぇ興味持ったらしいです。

普段は泣くところなのに抱っこまでされてご機嫌だったとか。

























え、なに…俺にインド人的要素があるの('A`)?

ひょろりは普通のしょうゆ顔ですよ?



と、まぁそんな感じで31日の夜から4日まで群馬に居ました。

え?年越しに何してたかって?

























風呂入ってたらもう年越してたよ('∀`)HAHAHAHA

本当は俺だって恋人とかと過ごしてぇーよヽ(`Д´)ノ



戻る/ 過去日記に戻る/ TOPに戻る