TOP > 過去日記 > 2010年11月分


11月30日(火)


人に感動を与えるということは、人に感動を与えられているということ byひょろり

こんばんわ、名(迷?)言シリーズひょろりです。



先日、掲示板でこんな書き込みがありました。


------------------ここから------------------------------

Re: 無題 - あんでぃ 2010/11/29(Mon) 04:56 No.194861
お帰りです('∀`)b


大変でしたよね(汗)
面接なんて落ち続けることで快感を覚える為のものです('∀`)b

どんな体形でも、ひょろりさん、そして私ひょろりあんです('∀`)b


------------------ここまで------------------------------



重要なのは一番下の一行。

「どんな体形でも、ひょろりさん、そして私ひょろりあんです('∀`)b」


マジでちょっと胸にジーンと来ました。



今から約10年前。

テキスト系サイトブームというのがありました。

ひょろり庵の日記の様にまぁおもしろおかしいことを書いて笑いを取ろうと。


当時有名だったのは「侍魂」さんや「斬鉄剣」さん、

そして「にがしお」さんに「ろじっくぱらだいす」さんや「絶対サポセン黙示録」さん、

そして忘れてはならないひょろり庵の元になった「庵〜iori〜」さん。


侍魂さんに至っては「ヒットマン事件」「先行者」など爆発的な人気を魅せた話題や、

当時、個人サイトとしては異例のカウンターが1億Hitを超えるなど伝説が絶えません。

しかも管理人の健さんは当時大学生。1億Hitも約1年半で成し遂げていました。

ひょろりもテキスト系サイトにハマるきっかけになったのは侍魂さんでした。


が、より強く、より濃く影響を受けたのは庵さんです。

ちなみに、ひょろり庵の「庵」の字も庵さんから無断で頂戴したものです。



当時、自分が発信者になるには色々大変だったんです。

Windows付属のメモ帳開いてhtml言語(htmlって言語なの?)書いて、

それらをアップ出来るサーバーを探してやっと発信者になれた。

全体的な発信者が少ない中、賞賛される人はほんの一握りだったでしょう。



時は経ち時代はどんどん変わって行きます。

IT業界なんて正に日進月歩。

ホームページビルダー等の誰でもホームページ(以下HP)を作れるソフトの普及や、

ISP(プロバイダの事ね)各社のHP作成支援サービスの充実等、

誰もが気軽に自分のHPを作れるようになりました。

発信者が多くなったということは、全体的なおもしろさの底上がりにも繋がります。

しかし、それでもやはり多くの人はHPを継続せず辞めてしまう人ばかりです。



何故か、それはやはり手間がかかるからです。

今ではブログやSNS、ツィッター等の今までよりもっと簡単に、

もっと手軽に自分が発信者になれるツールが現れたからです。

でもこの辺でちょっと今までとは違う方向に流れるんです。



HP運営者は明確な目的を持って運営をしています。

理由は様々です。テキストサイトだったりポータルサイトだったり、

二次元に目を向ければ同人イラスト系サイトだったりSSサイトだったり。

同じ発信者であっても、どれもが発信者の作品なんです。



しかし、ブログやSNSやツィッターはどうでしょう。

あまりの手軽さにただの日記帳の代わりになってしまった気がします。

そして発信する範囲も不特定多数から身内へ。

今の時代ブログもSNSもツィッターもやってないって人はあまり居ないと思いますが、

皆さんが発信しているのは自分の日記帳ですか?

それとも他人に見せる作品ですか?



日記の冒頭に戻りますが、HP、ブログ、SNS、ツィッター、

合計すればきっと物凄い数の発信者がいるでしょう。

でも、ひょろりの様にこんな素敵な言葉を貰える人は一体どれだけいるのだろうか、と。

自惚れかもしれません。いや、自惚れでも構いません。


うつ病で何度もサイトの閉鎖を考えました。

でも、まだ続いてる、続けられている。

続けていて良かった。



あれ?って思った方、多分いると思います。

「ひょろりさん頑張って的な書き込み一杯あったじゃん?」的な。

「なのになんでこの記事だけ引用してるん?」的な

それはそうなんですが…なんというか…

























最近パニック障害もどきみたいな感じでね('∀`)b

タイミング良く心にズドンと('∀`)



11月29日(月)


日記は三日坊主ならぬ二日坊主で更新止まりましたね( ̄▽ ̄;

まぁそれでこそのひょろり庵クオリティ。

こんばんわ、峠でドリドリひょろりです。



さて、特に書きたいネタも無いんで溜めてたのを放出しようと思います。

えー4月のある日(随分前のネタだね('∀`)b)、なんとなく朝起きました。

んで、一服つけようと思ったんですが天気が良かったので外で一服つけることに。


んー実に良い天気だ(´ー` )

普段ならここで終わるハズなんですが、その時は「よし、何かやろう!」と思いました。

2008年の12月に静岡県まで行ったことを日記に書いたんですが、

覚えている人は一体何人いるでしょう( ̄▽ ̄;


また今回もそっち方面に行ってきました。

目指すは神奈川県は愛甲群にある宮ヶ瀬湖(`・ω・´)。(宮ヶ瀬ダムでは無いです)

それとその途中のヤビツ峠



国道246号線を南下していくとヤビツ峠の入り口まですぐ行けます。

まぁすぐ行けますっても結構飛ばして90分位かかりますけどね。

まずはヤビツ峠。





こちらヤビツ峠を少し上った所にある休憩所です。

写真に写ってるのは上れる灯台というか観覧台というか、

建物の上まで行って下の景色が見れます。

こんな感じですね。





「見ろ、人がゴm(ry

人なんか小さすぎて見えねぇよ('A`)


山の天気は気まぐれ屋さん(´・ω・`)

この日はちょっと雲が多かったのですが、それでもこの見晴らしです。

雲の無い日はきっともっと向こうの山まではっきり見えてたでしょう。

ちなみに、新年の朝日を見るスポットとしても有名なのか、塔中落書きだらけでした。


で、更に上って丁度ヤビツ峠の天辺あたりにあるのがこの売店。





なんか営業してる様子が無かったんですが、

取り敢えず来た記念に写真を撮っておきました('∀`)b


さぁそして今度は峠をズリズリ下って遂に宮ヶ瀬湖。





ちょっと写真のアングルがイマイチですが、広い、デカい

カメラのフレームにとても収まり切りません。

そして左を見れば桜の木と緑の山々が美しいです。





やっぱりアングルはイマイチですね( ̄▽ ̄;

ひょろりの写真の腕が悪いので凄さが伝わらないのですが、

実際に行ってきた感想を言うなら本当に綺麗な場所でした。



さて、まぁ「綺麗な場所だったなぁ」だけで終わるのが普通の日記

























それだけじゃ済まないのがひょろり庵。



もうね、何が凄いって緑の山々や広大な湖、素晴らしい展望、

それらを差し引いてもマイナスになるヤビツ峠の悪走路です。

一応アスファルトで舗装はされているものの、

デコボコな上に山から滴る水落ち葉砂利等で

とてもまともに走れる場所じゃありませんでした。


とにかくタイヤが滑る滑る。

後輪だけならまだしも前輪も滑るんです。

つまり上りも下りもずっと2輪ドリフト状態


そして道が極狭

峠道というより林道と言った方が良いかもしれません。

本当にキチッと舗装されてるのは上り始めと下り終わりの1割程度です。

もうね、怖いなんてもんじゃなかったです。



そして翌日は背中の筋肉が筋肉痛になるという異常事態。

どれだけ緊張した状態でバイクに乗ってたのかが良く分かりますね。

宮ヶ瀬湖は確かに素晴らしかったけど

今度行く時は山の麓をぐるっと回って行きたいです( ̄▽ ̄;

みんなも1回行ってごらん('∀`)ハハハッ



11月27日(土)


最近日記の出だしが「ただいま」とか「久し振り」とかが多いので

たまには連日続けて書いてみようかな。

最近好きなAV女優は(自主規制)みるくさん。

こんばんわ、ひょろりです。(頭がパニック)



さて、昨日ちょっと体重とかウェストの話題が出たわけですが、

久しく体重計に乗ってなかったのでさっき久し振りに乗ってみました。

その結果体重が67,8kg体脂肪率は24,4%でした。

女性なら問題ないですが男としては軽度の肥満ですね。


やぁ、これはひとえにもう薬の副作用で間違いないです。

今飲んでる薬を飲み始めた頃、今年の頭位かな?

モロに過食の症状が出ました。

具体的に言うと今まではコンビニ弁当1個でお腹一杯だったのが

コンビニ弁当2個食べないとお腹一杯にならない位。


違う例にするなら二郎の大豚全マシを数日連続で食べちゃう位

体重は5kg〜6kg以上増えましたが何より変わったのがウェストサイズ。

ほんの一年前まで29インチのジーンズを履いてたんですが、

今履いてるジーンズはなんと34インチ

センチに直したら約12,5cmもウェストが太くなったってことです。



しかも悪夢は終わらない。

薬飲み始め当初よりは軽くなったとはいえ、未だに過食気味です。

「食わないことがストレスになる位なら食ってしまえ」と言われているので、

抑え気味ではありますが食ってます。

このまま体重もウェストもどんどん数値が上がって行くんでしょうか…。



うーん…?

あれ、なんか今読み返してみて思ったのが、

なんかただの普通の日記だなぁと。

カラフルだけどネタとか全然出てきて無いよね。


あぁー…日記を書くことで楽しめるかなって思ってたら

見事に逆効果になってるような気がします。

まぁダメな時は何をやっても逆効果になるもんですよね。

その内また楽しい日記を書けるようになりますよ。

なれるかな…なりたいな…なれたらいいな…('A`)はふぅーん



11月26日(金)


ただいまおまえら('∀`)b

いやぁ〜長かったぜぇ1ヶ月の入院はよぉ〜。

もう本当毎日することが無くてってウソですごめんなさい。


実は10月28日(金)の昼間から入院してきたんだけど、

あまりのタイムスケジュールの退屈さから翌日退院してきました('∀`)b

まぁ1泊2日ってことですかね。

でも凄いですよ?たったの1泊2日で飽きるスケジュールなわけですからね。

まぁでも良く受け取ればひょろりは入院が必要な程ではない、

あるいはそっち系の方向では無いということなんでしょうね。



ちなみに、退院してからは毎日ポケーっと今までと変わりなく過ごしてます。

唯一変わっていってるところはどんどんギターが下手になることくらいですかね。

っていうかもう全然弾いてませんけど。



ついでにこの間ちょっとした事故に巻き込まれました。

まぁ良くある2輪と4輪の左折時の巻き込み事故ですね。

責任割合は2:8でまぁ少なくて良かったですが原付の修理に25千円くらいかかりました。


あとはちょっと仕事をしてみようかなっと思って派遣系サイトふらついてたら

年末までの短期の仕事があったんで応募してみました。

当然登録(面接)にスーツ必須なわけですが、今飲んでる薬の副作用に過食があるんです。

それのせいで今体重が67kg位あってウェストサイズもかなり変わりました。

なので昔作ったスーツが入らずにスーツを新調することにしたんですよ。

でもお金が無いのでスラックスとベルトと靴だけにして、約16千円。


この2週間で4万1千円程無くなってます。

あ、採用結果?

























不採用だったよコノヤロウ('A`)

1万6千円返せ・゚・(つД`)・゚・

戻る/ 過去日記に戻る/ TOPに戻る