TOP > 過去日記 > 2007年6月分


6月30日(土)


さて、連絡事項。

えーリンクページの整理をしようとずっと思っていたんですが

あれもやらなきゃこれもやらなきゃって思ってる内に

どんどん後手後手に…( ̄▽ ̄;


と、いうわけで改めてリンクページを募集します。

「リンクしてください!」とか

「相互リンクしましょう!」とか

そういうのがあればご連絡ください。

1〜2週間待ってリンクページの整理しようと思います。



はい、それでは今日日記。

えーここ数ヶ月間ずっと色んなピックを試していました。

どーもね、理想のピックってのは中々無いもんです。

で、やっと現時点でひょろりの理想に最も近いピックを発見しました。

いやぁ色々試しましたよ。

え?どのくらい試したのかって?





























このぐらいな('∀`)


メーカー:8社

材質:7種

厚み:5種



合計:全26種!

さて選ばれたのはこの中のどれでしょう('∀`)?



6月29日(金)


OFF会開催正式決定('∀`)!

詳細はOFF会のページをどうぞ。

それと参加未定になっているあんでぃさんとココさんは

早速OFF会のページから参加希望のメールを出すこと('∀`)b



やっとスタジオの予約が取れました。

これで後は開催日を待つばかりとなったわけですが、

いやぁー楽しみですねぇ♪


























遅刻・欠勤撲殺カウンターがリセットされてることは気にしない。


























はい、そんなこんなで今日日記。

今日はひょろりが挙げた不具合の再現確認をやっていたんです。

と、言っても実際に操作をしていたのは開発の人。

今日は普段の評価場を離れ開発さんのところに行ってやっていたんですね。

なんでも開発さんの環境じゃないと採れないログとかがあるそうな。


で、開発の人は開発がお仕事なので実機の操作には慣れていないわけです。

ひょろりはテストの実施手順を教える役目だったんですが、

やはり普段実機を触っていない人たちなので慣れるのに時間がかかるんですね。

これはしょうがないことです。

と、そこに上司から内線。




上司:「ひょろりくん、順調?」


ひょろり:「えぇ、まぁ一応順調です。」


上司:「どう?まだ時間かかりそう?」


ひょろり:「そうですね、やはり普段使っていないということなので。」


上司:「でも出来れば早く戻ってきて欲しいんだよね。」


ひょろり:「え?何かすぐやらないといけないことでもあるんですか?」


上司:「いや、無いよ?」


ひょろり:「Σ('A`)?」


上司:「しっかり教えて早く戻ってきてね♪じゃ!」


ガチャ ツー ツー




早く戻る目的は一体何だぁ(゚Д゚#)!!

ワケワカランカッタヨ(´〜`;)



6月27日(水)


ブレザー(上)にブルマ(下)とか

舐めてんのかゴルァ('A`#)

こんばんわ、ひょろりです。



さて、やっと繁忙期も終了です。

評価期間も一応終了してあとはちょこちょこ残ってる作業と

後片付けだけになりました。

いやぁー今回もしんどかったです。



さて、我が職場では繁忙期と閑散期が交互にやってきます。

7月から仕事初めて8・9月が閑散期。

10月から11・12月が繁忙期。

1月から2・3月が閑散期。

で、4・5・6月が繁忙期だったわけです。

大体2ヶ月から3ヶ月単位で繁忙期だったり閑散期だったりするわけですね。


で、次の評価に向けての説明会があって、

そこで今後の予定が発表されました。

次の閑散期は6月後半(今)から7月前半までの約1ヶ月。

む、随分と短いですね。

後ろの予定が詰まっているんでしょうか。



さて、気になる次回の繁忙期は


























7・8・9・10・11・12・翌1・2月 Σ('A`)

殺す気か('A`)



6月26日(火) アニメ分


























うわぁぁぁぁあぁあぁぁ(゚Д゚;)!


























うわあぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああああぁぁあぁああぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁあぁぁあぁあぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁあぁあぁぁああぁぁああぁあぁぁああ(゚Д゚;)!!!!!!!!!!



そうか…そういうことだったのか…。

だからっだからっ!!!

うわぁあぁあぁあぁあぁああぁぁあクレアァァァアアァアァアアァア・゚・(つД`)・゚・



6月26日(火)


ん?なんか日付と曜日がおかしいですね。

こんばんわ、ひょろりです。



今月の日記は17日あたりから

日付か曜日のどっちかがおかしくなってますね。


まぁ気にしないで良いか('∀`)



さて、昨日は遂にMIDIキーボードを購入しました。

導入されたのはEdirolのPCR-300です。


うん、使い方ワカンネ('∀`)


説明書を読んでもチンプンカンプンですな。

どっちかっていうとCubaseの方の設定かもしれません。

で、昨日は仕事から帰ってきてから部屋の配置換えをしてたんです。

今のひょろりのお部屋はこんな感じ。





















































Q.ディスプレイの隣に下がっている物はなんですか?

A.ピンホールアイマスクです。目が良くなるらしい。



Q.ちゃんと使ってますか?

A.1回だけ使ったことがあります。



Q.一部(奥側の机等)にカオスが見受けられますが?

A.ひょろりには見えません。



Q.TVやMTRが置いてある台がステキですね?

A.黙れゴルァ。えぇ、そうでしょう?



Q.ディスプレイからはみ出してるのはなんですか?

A.右側にあるのは巨大ZIPPO。左側は割り箸。



Q.壁に面している黄緑色の物は吸音材ですか?

A.収納場所の無かったこたつ布団です。


























Q.なんていうか汚い部屋ですね?

大きなお世話だ('A`#)

誰か一緒に整理しよう('A`)?



6月25日(日)


メルダース家のお隣さんのメイドさんが

やたら萌える件について。

こんばんわ、ひょろりです。



さて、なんだか自堕落な週末を過ごしていました。

やるべきことは色々とあるんですが、なんだかなぁ。

頭では色々考えを巡らせていても体がイマイチついてこない。

頭と体の矛盾というかなんというか。


矛盾


故事成語ですね。

どんな盾でも貫く矛と、

どんな矛をも貫かせない盾。

結構実生活でも矛盾してることって見かけますよね。


























ロリ巨乳とか。

どっちやねん('A`)



6月24日(土)


出掛けてきます。

OFF会参加者さんにはまたメールを出したので

返信まだの人は早めにお願いしますね( ̄▽ ̄)b



6月22日(木)



朝、エレベーターにて。



ひょろり:「おはようございます。


同僚:「あ、おはようございます。


ひょろり:「あれ?それ傘ですよね?今日雨降るんすか?


同僚:「これ日傘です。

('A`)



6月21日(水)


さぁ繁忙期もあとちょっと!

こんばんわ、ひょろりです。



さて、今までは色んな機能がちゃんと動くかテストしていたわけですが、

今日からちょと趣向が変わって実際に客先にある状況を想定して動かしています。

それでなんの不具合もなくちゃんと動くか見ているわけですね。


そんな株式会社ひょろりの使用状況はかなりハード。

1日でプリントを約1万枚、コピーを約3千枚する会社を想定しています。

計1万3千枚が1日のノルマとして課せられているわけですが、かなりハードです。


1ページの文書を2千部プリントしたりします。

どんな使用状況なのかと。

まぁそんなこんなでなんとかノルマを達成。

ひょろり頑張った。

プリント約1万枚、コピー約3千枚。

各ノルマ達成です。


























上司:「ひょろりくん。


はい?なんでしょ?


























上司:「(コピーとプリントの)ノルマが逆ですよ。」

Σ('A`)



6月20日(火)


東洋医学における五臓の関係について。

こんばんわ、ひょろりです。



東洋医学では五行理論を基本としますが、

「五行説」という名前であれば皆さんも聞いたことがあると思います。

そうです、陰陽五行説の五行説です。

※陰陽五行説は陰陽論と五行論を足したもので陰陽論と五行論自体は別々の理論です

古代中国では木・火・土・金・水の五つの要素を五行とし、

これに基づいて森羅万象色々な出来事について説明しようとしたわけです。



この辺までは皆さんも知っていると思いますが、

よく五臓の病変は色で現れるなんて言います。

五臓ってのは心臓・肝臓・脾臓・腎臓・肺(臓)の五つで

この五臓に何かしら病を患うと肌や顔色に

以下のような色が現れるというんですね。



肝臓---青


心臓---赤


脾臓---黄


肺臓---白


腎臓---黒



今日の職場での会話



同僚:「ひょろりくんひょろりくん



ひょろり:「はい、なんでしょう?


























同僚:「顔が土色だけど大丈夫?

え…土色…土色('A`)?



6月19日(月)


仕事から帰ってきたら何か居た('∀`)!!

なんだ!?なんだ!?なんなんだ!?

こんばんわ!ひょろりです!



なんていうかみんなちょっと聞いてくれ!

今日もいつも通り仕事から帰ってきて

アパートの下の駐輪場に原付を止めようとしたんですが

奥の方に何か居たんですよ('∀`)!


犬じゃなかった、あれは犬じゃなかった!

猫でもない!あんな細長い猫は見たこと無い!

感覚的に言うとキツネとかイタチとかそういう


うっひゃあなんだろう('∀`)!?



速攻で部屋から懐中電灯とデジカメを持って来たんですが

残念ながらその時にはもう既にいない様子。

うーん、これは惜しい。

なんとしてもデジカメに収めたいですね。

次のチャンスを待て('∀`)b



ここで告知ターイム


さて、そろそろOFF会の日程を合わせようとしてるんですが、

まだまだ参加者募集中です。

会場予定のスタジオは21畳もある広いところなので

あと10人くらい来ても大丈夫です。


で、大よその日程ですが

7月20日から7月31日までのどこかで

時間は大体お昼過ぎから夕方・夜までです。

それと参加者は初心者さんばかりのようなので

そこの初心者のお前も気にするな('∀`)b!

OFF会のページもちょっと更新しておきますね('∀`)



6月18日(日)


「ウィリアム・ジョーンズ 死ね」

をGoogleで検索してこのサイトに来た方がいらっしゃいます。

あなたとならお友達になれそうな気がします。

こんばんわ、ひょろりです。



それと最近頻繁に見かけるんですが

「ろり」 「ろり 掲示板」

で検索してこのサイトに来られている方。

あなたとならお友達になれそうな気がします。

まぁそんな人もいるってことで('∀`)



さて、今週末は土日とも良いお天気でしたね。

ひょろりも洗濯をしたり掃除をした気分になってみたりと

中々充実していました。

休日なのに休めていないとも言うけど気にしない。


で、折角なので買出しにも行ってきました。

実は炊飯器が壊れてから自炊が面倒になってパスタしか作ってないんです。

炊飯器が壊れたのが今年の2月なので

4ヶ月パスタしか食ってないことになりますね。

あ、もちろんお弁当買ってきたりする日もありますよ。


でもねぇ…さすがにこう毎日パスタだと飽きてくるんです。

栄養面でも非常に偏りがあるので心配ですしね。

なのでいい加減ちゃんと自炊をしよう!と思って買出しに行ったんです。


さぁ、たくさん買ってきましたよ♪


























パスタをな('A`)

二次元限定で誰かご飯作ってくださいお願いします('A`)

6月17日(土)



ぶっへぁ('A`)

こんばんわ、ひょろりです。



さてさて、オーディオインターフェイスの設定とか

新しく導入したCubaseの設定とか

それに伴う各種色々な設定とか大体終わりました。

なんか今週はそればっかりやってた気がします。



で、今日は最後の仕上げにMIDIキーボード買ってきたんです。

簡単に言うと曲を作っている最中に普段はマウスで音符を入力するんですが、

MIDIキーボードがあるとマウスを使わずに入力出来るようになるんです。

利点はそうだなぁ…マウスでいちいち細かく作業しなくても

出したい音の鍵盤を押せばポンポン音が入ってくとこですかね。

まぁ要は便利なわけですよ。



で、MIDIキーボードも各社から色んな物が出ているんですが、

ひょろりが買ってきたのはEdirolPC-50というヤツです。

49鍵ついているので丁度4オクターブ分ですね。

横の長さは83cm。


























うん、(部屋に)置けなかったよ('A`)


机の上に置くとMIDIキーボードがはみ出すんですよ8割くらい。

こいつはさすがに置けねぇと。

キーボードを置くスタンドを買おうかと思いましたが

これも置く場所が無いようです。

置いたら窓かドアのどちらか一方が塞がれます。

というわけで購入2時間後に返品してきました。

ごめんよ楽器屋のお姉さんorz



実はですね、これを買う時にもう一台購入候補があったんです。

そっちはちょっと高かったのもあって敬遠してたんですが、

他はもっと高いのばかりなのでこれはしょうがないと。


返品の手続きをしている間に楽器屋のお姉さんに

戻ってくるお金も使ってさっきのヤツが欲しいんですと相談。



店員:「あ〜さっき悩まれてたヤツですよね?


ひょろり:「そうです、あれですあれ。


店員:「あれは人気もありますし中々良いですよねぇ♪


ひょろり:「そうですよね、店員さんのお墨付きですしぜひお願いします。


























店員:「申し訳ありません…つい先ほど売れてしまったんです…



ッッΣ('A`)!!


取り寄せ…お願いできますか('A`)

はい…お待たせしてしまいますが…申し訳ございません('A`)

いえいえ…こちらこそ('A`)



6月13日(水)


繁忙期も一段落しまったりムード。

こんばんわ、ひょろりです。



キチガイみたいに忙しかったのもやっと一段落し、

今はちょっとまったりしたムードの仕事場。

まぁ来週からまたちょっと忙しくはなるんですけどね。


今日はすること無かったので同僚と折り紙してました。

え?何を作ったのかって?


んー、ですね。

みんなが知ってる鳥です。


























そう、('∀`)


ワシですワシ、ワシの折り紙を作ってたんですよ。

ネットで検索したらちゃんと折り方が載ってたんです。

そんで同僚と一緒に折り折り…


























1時間経過


ひょろり:「・・・・・(折り折り・・・)」


同僚:「・・・・・(折り折り・・・)」


























2時間経過


ひょろり:「・・・・・(折り折り・・・)」


同僚:「・・・・・(折り折り・・・)」


























3じかn

これは無理('A`)

難しすぎて折れねぇ('A`)



6月11日(月)


(゚Д゚)!!

こんばんわ、ひょろりです。



前の職場ほどじゃないにせよ欠勤・遅刻が多い。

ひょろり自身、とても遺憾なことです。

良く言えば以前無理して働いて体調を崩したことに学び

体にくる前にしっかりとブレーキをかけれるようになった。


悪く言えば休み癖がついた。


























くやしい('A`)


体調を崩すほどに働いてた時のひょろりは凄かったです。

夜の23時まで仕事して家に着くのが深夜1時前で

次の日は午前6時起床です。


そして9時から始業。

こんなムチャクチャもやり遂げてたんだから

なんていうか自分でも凄い気合だったと思います。



なので、当時を思い出すべく

遅刻・欠勤撲殺カウンターを設置!

撲滅じゃないです。撲殺です。撲殺。



思い出せ、残業100時間オーバーだったあの頃を。

あの頃は実働300時間も働いてたじゃないか!



思い出せ、3日で48時間働いたあの日を。

尋常じゃない忙しさの中でも笑っていたじゃないか!



思い出せ、1ヶ月に2日しか休まなかったあの夏を。

高校生で時給800円だったけど14万も稼いだじゃないか!


























あぁ…なんていうかそりゃあ体調も崩すよね('A`)

昔から無茶してたんだな、俺('A`)



6月10日(日)


ぶはぁ('A`)

こんばんわ、ひょろりです。



今週末はずっとオーディオインターフェイスと格闘してました。

そう、買ってきたんです新しいオーディオインターフェイス。

O/Iの設定だけとかならすぐに終わったんですが、

ソフトサンプラーがいくつかバンドルされていてこいつが曲者でした。


なんていうか音が出ねぇ('A`)

何をどうしても音が出ない。

しかも説明書とか何も無いわけですよ。


これだけで土曜日が潰れちゃったわけです。

で、試行錯誤の結果なんとか音も出るようになったと。

バンドルソフトとしてCubaseLEも付属していたんですが


なんていうか使い方が分からねぇ('A`)

今まで使ってたSSWとはもう全然操作感が違って

何をどういう風にして良いのか全く分からないわけです。



で、なんとなく使い方が分かってきたところで

SSWにソフトサンプラー入れて試してみたり

Cubaseでも同じことやってみたり、

そんなこんなで土日が潰れちゃったわけですね。



今日はもう寝るよ('A`)

疲れた…('A`)



6月6日(水)


オーディオインターフェースが使えねぇ('A`)

こんばんわ、ひょろりです。



なんていうか音が出ない。

ドライバをインストールして再起動すると音が出なくなります。

で、ドライバをインストールし直すと音が出るようになるんですが、

もう既に外して放置してあります。

ガッデム。


お給料が入ったので週末に

オーディオ/MIDIインターフェース買ってきます。

そしてどじっこひょろりんの作曲に入る。

入りたい。

入れたら良いなぁ( ̄▽ ̄;



あ、そうそう、そういえば最近もう段々暑くなってきましたよね。

なので毎年恒例の夏の風物詩を見かけるようになりました。

うん、アイツのことね。


























ヤモリ('A`)

帰宅するとドアに必ず1〜2匹('A`)



6月5日(火)


ちょっと通販で買い物したんです。

こんばんわ、ひょろりです。



みなさんはメール便ってご存知ですか?

これは通販なんかで購入した商品が小さい物の時に、

宅配便ではなく郵便として送ってくれるサービスなんです。

利点としては送料が安くなるところとか、

郵便受けに投函されるので在宅の必要が無いところです。


で、今日帰ってきたら届いてました。





























…('A`#)

ヌッ殺ス('A`#)



6月4日(月)


月曜からいきなり22時まで残業。

週頭から飛ばすぜベイベッ!

こんばんわ、ひょろりです。



さて、なんだか同僚がたこ焼き機を買ったようです。

うん、なんていうかね。

実に羨ましい。


だって家でたこ焼き作れちゃうわけですよ?

なんていうか凄い幸せな気分になれそうな気がしますよね。





夜の同僚宅。

本当は具にタコを入れるところだけど

今日はちょっと気分を変えてイカを入れてみた。





同僚:「あなた♪今日のおつまみはイカ焼きよ♪



夫:「なんだって!?ありがとうハニー僕はイカ焼きがだいすk…あれ…?



同僚:「あなた、どうしたの?



夫:「おいおい、これはイカ焼きじゃなくてタコ焼きじゃないか。

   冗談が過ぎるよマイ・ハニーHAHAHAHAHAHA!




同僚:「Nonnon♪あなた、よく見ててね☆



夫:「なっ!?中からイカが!?



同僚:「そう、これは見かけはたこ焼きだけど本当はイカ焼きなの。

     外見だけで物事は判断できないし、常識に囚われてはいけない。

     一見普通に思えても、本当は素晴らしいものだったりするわ。

     つまり
人生はミュージカルなのっ!




夫:「あぁハニー、キミがそんなに僕のことを思ってくれていたなんて。

   
イカだけに一杯食わされたな☆




同僚:「アハハハハ!ステキよあなた☆」





あぁ…うん、なんていうかぶち殺す('A`)

俺もたこ焼き機でハッピーになりてぇ('A`)



6月2日(土)


ドキッ!ひょろりだらけの水泳大会!

こんばんわ、ひょろりです。



さて、今日は前髪切ってみました。

床屋さんに行くのがキライなひょろりとしては、

ずっと前髪を自分で処理できるようになりたいなぁと思ってました。

後ろと横が長いのは気にならないので

前髪切れるようになれば床屋さんに行かなくて済むと。


で、前髪。


























同僚に切ってもらいました(*´Д`*)


いや、いや、僕も自分で切りましたよ?



全体の1割程度はな。





今日前髪を切ってくれた会社の同僚は前々から

「ひょろりくん前髪伸びたねぇ〜切ってあげよっか?」なんて言ってたので、

これはフラグ発生と思いつつお願いしました。


同僚は自身の前髪をよく切っているようで

「あたしにまっかせなさーい☆」みたいなノリだったんですが、

うちに来てから開口一番


























同僚:「実は人の前髪を切ったことないんだ☆」


























なんだとΣ('A`)!?


ひょろりの立場が実験台になった瞬間。



まぁ…同僚を信じてハサミを手渡しました。

チョキチョキチョキチョキ…


























同僚:「あっ…」


























Σ('A`)!?


「あっ…」ってなんですか?


同僚:「ううん、なんでもない。」


チョキチョキチョキチョキ…


























同僚:「あっ…」


























Σ('A`)!?


「あっ…」ってなんですか?

「あっ…」ってなんですか?


同僚:「ひょろりくん…」


























同僚:「思いのほか上手くいったね☆」


脅かさないでください('A`)



で、これが中々上手くできていてビックリでした。

取り敢えず左半分だけ切って貰ったんですが、

残りの右半分は練習も兼ねてひょろりが切ることに。

チョキチョキチョキチョキ…



ひょろり:「こ、こんな感じですかね?」


同僚:「もっとバッツリいっちゃえよ☆


それが出来たら苦労してませんorz

で、何故か上手く切り進まない右半分。

同僚に見て貰ったところ髪の量が右側だけ多く、

尚且つ髪の分け目が変なとこにあるせいで右側はとにかく切り難いそうな。

敢えて右側を残したのは確信犯ですか('A`)?

これはやっぱり難しいってことで結局同僚にバトンタッチ。

上手い具合にまとめてもらいました。



やっぱり美容師さんと比べたら劣るかもしれませんが、

ひょろりが一人でやるよりは格段に良い仕上がりになったと思います。

一人で切れるようになるまで何回か教えて貰おう。

で、同僚が帰宅する時に一言。


























同僚:「むー、おかしいなぁ。。。」



ひょろり:「何がおかしいんですか?」


























同僚:「大爆笑な前髪で終わる予定だったのにね☆」

Σ(゚Д゚)!?



戻る/ 過去日記に戻る/ TOPに戻る