TOP > 過去日記 > 2007年3月分


3月31日(土)


22本('A`)

4月から始まるアニメの数です。

こんばんわ、ひょろりです。



最近ずっとアニメを見ていなかったんですが、

4月のアニメからまた見るのを再開しようと思っています。

ちなみに22本ってのは取り敢えず数話は見る数なので

実際はもっと多いわけですね。

今期はやたらロボット物が多いように思えます。

放送局は何故かテレ東かTVKがほとんどです。


っていうか全体的につまらなそう('A`)

有無を言わずに見たいと思うのはエマの第二期くらいです。

もうアニメ業界はダメなのか('A`)

…救世主かもーん('A`)



3月30日(金)


ハラペコピーでググると

検索結果が1件しか表示されない件について。

こんばんわ、ひょろりです。



いやぁビックリしました。

Googleで検索して1件ってどれだけやねんと。

ハラペコピーなんて意外と使ってそうな単語なのにねぇ。


と、そんなことを会社の人に話したところ、

企業はWEBサイトの検索結果を上位に上げる為に

常にそんなことを考えているんだそうな。


そんな会社の人から一言。






























会社の人:「ハラペコーヒーとか作ったらいいんですよ('∀`)」

お腹が減るんだか一杯になるんだか分からないコーヒーですね('A`)



3月28日(水)


フェンダー < ダダリオ

こんばんわ、ひょろりです。



さて、えー昨日フェンダーの弦買ってきました。

でもなんだか凄いつまらない音なんですよね。

こんな音だったかなぁ(´〜`;)


ダダリオはギラギラジャキジャキでなんていうか派手。

フェンダーはコシがあって艶やかで落ち着きがある。

ダダリオはPhosphor、フェンダーはBronzeって感じかなぁ。

ちなみにひょろりはPhosphorのが好きです。


しかも弦のゲージは同じなのにフェンダーの方がテンション高い。

材質の違いなんでしょうかねぇ。


とりあえず喉が痛いので早く寝よう。

眠気と痛みでフラフラです('A`)



3月26日(月)


HQNがAVデビューしてる件について('A`)

こんばんわ、ひょろりです。


いやね、別段ショックってわけでも無いんですよ。

そこまで好きだったわけでもないですし。

ただなんていうか、うーん…(´〜`;)



さて、そんなこんなで繁忙期。

今日はちょっと残業しないで帰ってきたんですね。

ギターの弦を交換しようと思ったんですが、

家に換えの弦が無かったので楽器屋に買いに行ったんです。

そしたらなんと、ひょろりの好きなフェンダーの弦がカゴ売りしてたんです。


普段は680円くらいなんですが、

今日はなんか399円とかで売ってました。

そんなに売れない弦なんですね。


これは買わねばってことで1パック取ってレジへ。

うーん、399円で買えるなんてなんてお得な気分。

早速お家に帰って弦を張り替えねば♪






























---お家到着♪---






























弦のゲージを間違えたことに気付く('A`)

.09-.42じゃなくて.10-.46買っちった('A`)

3月25日(日)


('A`)

こんばんわ、ひょろりです。



近々動画をアップしようと思ってたんです。

が、しかしこうポンポンラジオだ動画だってアップしていると

どんどんサーバの容量を食ってしまうので、

今流行りのYouTubeにアップしようと思ったんです。

で、この土日にテストで撮ってアップしてたんです。






























でも最低('A`)


画質悪い音質悪い

YouTubeにアップすると音と映像ズレまくりんぐ。


そもそも128MBのSDカード搭載のデジカメじゃ

動画を5分も録れない('A`)


と、いうわけでお金に余裕のある時に

デジカメとメモリーカードを買い換えようと思います。

上には書いてないですがデジカメにも問題あったんです。

はぁ…('A`)






























そういや会社に512MBのSDカードがあったな('A`)

…やっちまうか('A`)



3月22日(木)


朝起きたら10時半。

こんばんわ、ひょろりです。



え?ひょろりの職場の始業時間ですか?

ひょろりの職場はちょっと変わっていて

1日の内で出勤時間がフレックスなんです。

なので、9時から10時の間までに出社すればOK。

終業時間は始業時間によって前後します。






























…遅刻じゃん(゚Д゚;)!!






























目が覚めてすぐに会社に電話。

電話を受けてくれた人の第一声が


上司:「お待ちしてました('∀`#)」

本当すいませんorz






























ひょろりの職場は今繁忙期に入りかけで、

毎日評価を実施しています。

その日その日で実施予定件数なんてのが設定されてるわけですが

順調に遅れ気味です('∀`)b

頑張れ俺orz

3月21日(水)


んーなんだか考えさせられる。

こんばんわ、ひょろりです。



さて、今日メッセで非常に懐かしい人と連絡が取れました。

以前働いていた職場の同僚なんですが、っていうか○美タンです(*´Д`*)

退職する時連絡先を聞いてなかったんですね。

メッセだけが連絡手段だったんですが

PCが壊れてて捨てたとか捨てないとかいう話をしたのは覚えています。


あの時、ひょろりはまだ19歳。

○美タンは2x歳(*´Д`*)

今、ひょろりは22歳。

○美タンは2x歳(*´Д`*)

もう3年も経ってるんですね。


あの頃から一体何が変わったんだろう。

多少ギターは上手くなったけども、

結局、立ってる位置は変わっていない。


うーん、いかんな。

全く持ってけしからん。

そりゃまぁこの3年間、引っ越してからの4年間、

色々ありましたけどね。

頑張らないとなぁ。


まず何からやろう…。






























取り敢えず○美タンと再会するところからだな。

パッション(*´Д`*)!!



3月20日(火)


( ゚Д゚)!?


こんばんわ、ひょろりです。



さて、えー今日の帰り道でのことなんですが、

バスの中で同僚と一緒になったんです。

そこでですね、なんとも嬉しいことにラジオの感想を頂いたんです。

聞いてくれてたんですねぇ。


なんていうかもうベタ誉めでした。

とにかくおもしろかった、凄かったっていうことで

最後まで楽しく聞いて貰えたようなんですが、

同僚がこんなこと言ってました。






























同僚:「CMとかならやってみたいですねぇw


( ゚Д゚)!?






























なんとも嬉しいことを言ってくれやがります。

と、いうわけで次回のCMは某同僚に決定。

次のラジオがいつになるかは全然分からないですけどね。


で、バスの中でCMを録った時の様子とか

色々なことを話していたんですが、

「CMを録るなら僕の家まで一人で来ないとダメなんですよーw」

って言ったら






























同僚:「それはイヤですね。

( ゚Д゚)!?



3月19日(月)


今日は上司'sと同僚'sと例のお寿司屋さんへ行ってきました。

4人で75皿食べたので15回ルーレットが回ってるわけなんですが

2回しか当たらないってどういうことだ('A`)

しかも当たりは初参戦の同僚と前回一人負けだった上司。

ここだけ2連続で当たってる。

ガッデム('A`)



そんなわけでですね、

木曜の日記に書いていたことなんですが、

一体ひょろりは何をしていたのか。


なんのことは無くてですね、

折り紙で鶴折ってました。

普通のことでごめんなさいね。

あ、でも折鶴の写真ちゃんと撮ってありますよ?

































な?鶴だろ('∀`)?

なんだその目は('A`)



最近流行っているのか、

ネットでちょこちょこ見かけるコイツです。

これを同僚にプレゼントしようと思ってですね、

木曜日にちょっと多めに作ってたんですね。

































暖色20羽×寒色20羽の計40羽をなっ('∀`)!!


一羽づつ穴あけて糸を通してあったりします。

プチ千羽キモ鶴。

金と銀は両方1羽ずつ作ってるんですが、

上の方にあるので写ってないのがちょっと残念。






























え?貰った同僚の反応ですか?

そりゃあもうとっても好印象でしたよ。






























第一声が「きもちわるーいw」でした。

これで良いんだよこれで('∀`)HAHAHAHA



3月18日(日)


みんなごめんよ( ̄▽ ̄;

今週末ものっそいやること一杯でね?

日記も書こうと思ったんだよ?

掲示板にもレスしようと思ったんだよ?


ただちょっと時間と体力が続かなかったなぁ'`,、('∀`) '`,、

明日掲示板にレスします('∀`)b



3月15日(木)


出来るか出来ないかだって?

ふん、漢の辞書にそんな言葉は載ってないぜ。

載っているのはやるかやらないかだ。

こんばんわ、ひょろりだ。



と、いうわけで今やってます。

何をやっているのかは今はまだ秘密なんですが、

写真撮って明日の日記で公開します。

お楽しみに('∀`)



3月14日(水)


今日は「円周率の日」なんて言うらしいです。

こんばんわ、ひょろりです。



そんなわけで今日はホワイトデー

2月14日にチョコを貰った男子諸君。






























そんな幸せ者はぶっ殺しm

ちゃんとお返しをしましたか('∀`)?


1月にラジオ用のお葉書を募集した時は

何通か女性の方からのお葉書も来てたんですけどねぇ。






























バレンタインメールとかは1通も無かったよ('A`)

うーんひょろり庵クオリティ('A`)



3月13日(火)


ウボァーーーー(゚Д゚)!!

こんばんウボァーーー(゚Д゚)!!



さて、昨日の日記にも書いたように

ラジオを公開してから何度かマスタリングし直してるわけですが、

どうも上手い具合に決まらない。

コーナーごとの音量差とかね。

BGMの音量とかね。


本当に微調整の連続なわけなんですが、

一回録り直すのに70分かかるわけです。

昨日だけで何度録り直したことか…






























もう今アップされてるのが完成版でいいや('∀`)b

ラジオ公開当日とは違うファイルなのでローカルに保存してる人は保存し直しても良いかも('∀`)



3月12日(月)


さて、ラジオ公開から一夜明け。

こんばんわ、仕事サボった休んだひょろりです。

ぶっちゃけ土日は鼻水止まらないし変な悪寒はあるしで

いやもうガチで風邪かと思ったんですが気のせいでした('∀`)



えー、一応ラジオの公開は出来たんですが、

コーナー毎に音量差があったりするので今修正中です。

まぁ大きな変更は何もないですけどね。


お葉書の応募から初めて制作期間約2ヶ月。

んーなんていうか、凄いですよねぇ。

次は公録(公開録音)とかやってみたいよね('∀`)b






























自分で自分の首を絞m

とりあえずラジオの後片付けして休養('∀`)



3月11日(日) その5


よっしゃ、もう寝るぜ('∀`)b


第二回ひょろり庵ラジオ:製作後記 ※娘★缶(旧音楽館)からどうぞ



3月11日(日) その4



へい!おまちどう!!('∀`)b



ひょろり庵ラジオ ひょろりのHARAPEKOPIE2♪ ※娘★缶(旧音楽館)からどうぞ

※約36分(24.7MB) 右クリック→対象をファイルに保存の方が良いかも?

3月11日(日) その3



お前等奇跡だ('∀`)b


なんと、録音機材のCD-RWが正常に動きやがりました。

今CD-RからPCに取り込んだりしてる途中。

今日中にアップできそうです('∀`)



3月11日(日) その2


ただいまミックスダウン中

こんばんわ、ひょろりです。



えー、ミックスダウンが終わった後に一度CDに焼きます。

それを音楽ファイルとしてCDに取り込めばOK。

ただし、以前も書いたんですがこのCDに焼くという作業が問題でですね、

ひょろりの録音機材についてるCD-RWはかなり動作が怪しいです。

うまく焼ければ今日中にアップできると思うんですけどねぇ。



どうなることやら('∀`)!?



3月11日(日) その1


カウンターが少し多めに回ってますが、

みんなラジオ待ち?

こんばんわ、ひょろり@休憩中です。



えー、今日は午前10時半くらいに起きたんですが、

そこからずーっとラジオの編集作業をやっています。

昼の11時位にパンを1個2個食べたんですが、

いい加減お腹も減ったし何か食べようと思ったら

既に19時を回っていた('A`)!?


集中力って凄いですね。

っちゅーわけで、ですね。

ちょっと作業もキリの良いところなのでご飯食べてきます。

今日中のアップですが、んーまぁギリギリイケるかどうかって感じですかねぇ。

まぁ五分五分、ってことでね。


もうちょっと頑張るね('∀`)b



3月10日(土)


('∀`)b


第二回ひょろり庵ラジオ:製作前記 ※娘★缶(旧音楽館)からどうぞ



3月9日(金)


眠い('A`)

こんばんわ、ひょろりです。

現在0時18分。

こんな早い時間なのになんで眠いのか。



さて、今日は早く寝て、明日起きて活動しようと思います。

そう、ラジオ。


目標は11日(日)夜公開!

明日、明後日で頑張るぜ('A`)b



3月8日(木)


ウボァーーーッ(゚Д゚)!!

こんばんわ、ひょろりです。



今日はお仕事でメディアリーダー使ってたんですよ。

今は色んなメディアがありますよね。

SDとかXDとかメモリースティックとか。


でね?


ひょろりが評価を行っている機器にもメディアリーダが付くんですが、

メディアリーダーに色んなデータを入れて、

それでもちゃんと機器側で認識できるかっていうテストをやってたんです。


軽いデータ入れたり、重いデータ入れたり、沢山入れたりとかね。

え?どのくらい沢山のデータを入れたのかって?






























デジカメ画像ファイル901個('A`)


なんだそのバカみたいな数は('A`)

手元にあるデジカメ画像ファイルは約200個。

「デジカメ画像ファイル」として認識させる為には

ある規格に沿ったファイル名にしないといけないんですね。

コピペでファイル増殖するとその規格から外れるので不可。

デジカメで701回撮影する時間もありません。

つまり…






























コピーして手動で名前変更('A`)


約200個のファイルをまず「AAAA0001」から「AAAA0200」まで一個ずつ名前変えます。

そしたらコピー&ペーストして「AAAA0201」から「AAAA0400」一個ずつ名前変えます

そしたらコピー&ペーストして「AAAA0401」から「AAAA06ウボァー(゚Д゚)!!






























ウボァー(゚Д゚)!!



上司:「あ、ひょろりくんひょろりくん


ひょろり:「ウボァ(゚Д゚)?






























上司:「ファイル名一括変更するソフトあるよ(´∀` )

ウボァ…('A`)



3月7日(水)


英国!英国!

と、いうわけでお前等っ!


僕らのエマさんが帰ってくるぞ(*´Д`*)!!

こんばんわ!俺だっ!



最近全然アニメ見てないんですが、

春からの新番組をチェックしてたらなんと

2007年春からエマの二期がやるようです。

これは見ずにはいられません。

むしろエマを見ずして何を見るのか!


しかも、まだ放送時期は未定ですが…






























ルイズ(*´Д`*)!






























僕らのご主人様も帰ってくるぞ(*´Д`*)!!

ファーストキッスからぁはーじまるー(*´Д`*)!!






























あぁ、だが一言だけ言いたい。






























二期やるんなら最初から2クール放送すれや('A`)

眠気と興奮で妙なテンション('A`)b



3月6日(火)






























試練1 同じソフトウェアを138回インストールせよ






























試練2 インストールするごとに消せ('A`)






























こんばんわ、ひょろr…('A`)



今日のお仕事はソフトウェアの評価。

ひょろりのいる会社で出す予定のソフトウェアなんですが、

正常にアンインストールできないという不具合があったんです。

それの対策導入版がひょろりの部署に回ってきたので、

正常にアンインストールできるか見てたわけです。


もうね、気が狂いそうでした。

色んなOSを使ってCD-ROMのインストーラや

WebUpバージョンのインストーラを使って

とにかくインストール&アンインストール

同じソフトウェアを何度も何度も何度も何度も






























インストールッ!



アンインストールッ!



インストールッ!



アンインストールッ!



インストールッ!



アンインストールッ!






























×46回('A`)

ヘイそこのキミ、助けてくれ('A`)



3月5日(月)





ひょろり:

「おはようございます。

 今日からの仕事の話なんすけど、

 僕今週から新しいプロダクトに入るじゃないですか?

 でもまだ正式な指示ってなんも貰ってないんですけど。

 結局今日は昨日からの作業を継続するんですか?

 それとも新しい方に入れば良いんですか?

 指示者は誰になるんですか?」



上司:「あー、ひょろりくんひょろりくん。」



ひょろり:「なんすか?」




上司:「その仕事は来週からだよ('∀`#)」


勘違いっΣ('A`)!!



こんばんわ、もう死んじゃいたいです。

ひょろりです。



いやぁ〜今朝の話なんですけどね、

ひょろりが仕事の予定を一週間、間違えてたんですね。

でもそれに気付かずに上司に詰め寄ってしまったわけですが、

もうすっごい恥ずかしかったです。



ところで今日は夕方から夜にかけてとても強い雨が降ってましたね。

雨が横から降ってくるのなんて久しぶりです。

で、まぁ家に帰ってきて色々やって、ひょろり庵を見てみる。


お?


なんだか凄いカウンターの数字がキレイに並んでるな。

もしかして俺キリ番じゃーん('∀`)





























































勘違いっΣ('A`)!!

3月5日は「勘違いの日」とします('A`)



3月4日(日)


ラジオは30分に収まりませーん('∀`)

こんばんわ、ひょろりです。



えー、昨日今日とラジオの収録をやっているわけですが、

もうね、30分以内に収めるとか絶対無理です。

前回のラジオは時間を稼ぐ為にゆっくり喋っていました。

しかし、今回は時間を節約する為に故意にゆっくりと喋ってはいません。

その辺を踏まえた上で考えると、30分は難しいと。


とは言ってもですね、50分とか60分にはなりません。

30分〜40分には収めようと思っています。


意外とサクサクと本録りが進んでいるので、

もしかしたら予定よりも早くアップできるかもしれません。

作っている方ももちろん楽しくてしょうがないのでね、

いやぁ〜完成が待ち遠しいです。






























やり過ぎ感満載ですがね('∀`)b

お前等覚悟しておけよ('∀`)!



3月3日(土)


今日は女の子の節句、ひな祭り。

こんばんわ、ひょろりです。



え?ひょろりは今日何してたのかって?






























ラジオの収録してました('∀`)


いや、そんな目で見ないでください。

今日のラジオの収録は一人じゃなかったんです。

そう!

ゲストさんの収録をやっていたんです。

いやっほぅーい!

結構良い感じだと思います。

明日もラジオ作らなくっちゃー♪






























それ以外は表になんて出てませんが何か('A`)?

活動的でもヒキコモリはヒキコモリ('A`)



3月1日(木)


気がついたら3月。

こんばんわ、ひょろりです。



さてさて、昨日の帰り道での出来事。

職場から駅までいつもバスに乗っているんですが、

昨日は眠かったのでバスの中でうとうとしてしまいました。

バスが駅についてからもボーッとしながら歩いてたんですが、

同僚が後ろから来て肩を叩いてくれたんです。

んで、何か喋ってたのは分かるんですが、

如何せんボーっとしてたので手だけ振って

ウォークマンのイヤホンを外そうともしませんでした。


これは申し訳ないことをした。



で、今日。

昨日のことを軽く謝りたいから

廊下ですれ違ったりしないかなぁ〜なんて思ってたら

すれ違いました。

これって偶然(´Д`*)!?



「昨日はごめんなさいねぇ〜」なんて言ってたんですが、

同僚も「いいよいいよー」なんて気にしてない様子。

ふぅーこれは良かったと息をついたところで




同僚:「錦戸亮には似てないですよ(笑)

見てるんですね('A`)


いやまぁ見られて困るものじゃないですけどね。

それでまた仕事に戻ったわけです。

んでまぁ真面目にお仕事をしてたわけですが、

お手洗いに行きたいなぁーなんて思って廊下に出ると

すれ違いました。

二度目なら運命(´Д`*)!!



「今日はよく会いますねぇ〜」なんて言ってたんですが






























同僚:「つきまとわないで下さい(笑)

スイマセン…ワザトジャナインデス('A`)



戻る/ 過去日記に戻る/ TOPに戻る