レンタルチャット

TOP > 日記

日記

〜日々起こることを 日々起こるままに〜


4月17日(月)


はい、4月も2週目が終わり全てのアニメがやりましたね。こんばんわ、ひょろりです。


さて何作品削ったでしょう?こんばんは、庵子です。


2週目から始まったアニメについて所感を書いてみたいと思います。

日曜


・ID-0

オリハルトという鉱物が重要な近未来SFですがマヤちゃんかわいいですね。

初っ端からご都合主義的な物もありますがマヤちゃんかわいいので許します。

これは期待ですね。



月曜


・ゼロから始める魔法の書

獣堕ちと魔女のドタバタ騒ぎですが面白そうです。

特に獣くんの方ね、これ恋愛関係に発展するんでしょうか。

これも期待。


火曜


・覆面系ノイズ

なんか最近バンド系が多いですねぇ。

バンド系っていうか音楽系っていうか。

御多分にもれずこれもそうなんですが、なんとなく先行き気になる展開。

第一話では早見沙織(ニノ役)さんのパワフルなボーカルが聞けましたが

今後どうなるんでしょうか。楽しみです。


・夏目友人帳 陸

第一話から夏目クオリティですね。

今期も安心して見れそうで良いです。

OP/EDにはもうちょっと頑張って欲しかったけど及第点ですかね。

肆のように的場家との抗争だけで終わらない事を祈ります。


水曜


・Room Mate

好みの男子無し!

1話で切りました。

ちなみに、「まけるな!!あくのぐんだん!!」、「ラブ米」、「サクラダリセット」が

この時点で切られてます。なんかひょろりの型にハマらないというか。

サクラダリセットはストーリーがのんびりし過ぎな感じがします。


・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

世界観が良く分かんなかったんですが面白い事は分かりました。

あとヒロインとか色々可愛いしね。これは期待です。


木曜


・冴えない彼女の育て方♭

再放送やってたから1期見ておけば良かったなぁ。

2期始まって1期を振り返る事もなく相変わらず、って感じですね。

安定感はあるので大丈夫でしょう。


金曜


・ソード・オラトリア

ダン待ちの外伝に当たる今作ですが、

主人公はアイズさんじゃなくてレフィーアちゃんになるのかな?

ちょっと現時点では良く分からないですね。

ロキ・ファミリアを中心として描かれる今作ですが、

ダン待ちの第一話であったベルくんがミノタウロスからアイズさんに助けられるシーンとかありましたね。

これからもザッピング的な演出はしていくんでしょうか?

今後に期待したい作品です。


・sin 七つの大罪


修正入れなきゃ放送出来ないようならOVAでやれ('A`)

修正入れ過ぎだろう。萎えるわ1話切り所か10分位で切りました。



と、そんな感じですかね。

「sin 七つの大罪」と「ひなこのーと」も切ったので、

今期は週に29作品ですね。おぉ、30切った。

それとリトルウィッチアカデミアが2クール目に入りましたね。

2クール目に入ってからただの学園物じゃなく世界観も広がり

あっこのやるべき事も増えました。これからますます面白くなっていきそうで期待です。



いやぁ〜アニメは良いね。

というわけでちょっと短いですが今日の日記はこれで締め!

目標の 週30以下に 抑えれた

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



4月10日(月)


なんか凄い大手のWebマガジン(ブログ)さんからギター道場内の記事について転載許可のメールが来た( ̄▽ ̄;

こんばんわ、ひょろりです。


おぉ、凄いじゃないですか。こんばんは、庵子です。


えー連絡が来たのが「スタジオラグへおこしやす」という京都とか大阪とか関西方面で凄く有名な所。

月間PVが350万ということで、うちの約何倍だ?うちは月間PV約1万程度だから350倍?の大手さんです。

色んな記事を幅広く取り扱ってるんですが、今回取り上げられたのはギター道場内にある

基礎テクニックVol.4チョークアップ編です。記事への無断リンクとか無断掲載とかたまに逆リンクを辿ると見つけるんですが、

正式な依頼が来たのは初めてです。

ちなみに、ひょろりの記事が掲載されてるページはこちら。

ギターチョーキングで一番気をつけないといけないことは?

転載を断る理由もなにも無いのでもちろん二つ返事でOK。

寄稿させて頂きました。

いやぁ〜なんか嬉しいもんですね。こんな大きな所から転載許可の依頼が来るなんて。


ギター道場サボらずもっと色々書いておけば更に沢山の転載依頼が来たかもなのに…。


まぁまぁ、それは確かに思いましたが済んだ事は済んだことです。今更悔いても仕方ない。

なんか認められた感っていうか嬉しいですね。


これからもっとひょろりさんの音楽が認められるように頑張りましょう!


うん、でもその為にまず借金返さないとね('A`)


…。


…。

地道な事からコツコツと!ひょろり頑張ります!

というわけで今日はネタこれだけです!

今日の日記はここで締め!

大手から 転載許可が 来ましたのん♪

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



4月8日(土)


はい、というわけで早速厄除け行ってきました。

こんばんわ、ひょろりです。


無駄な事は行動が早い。こんばんは、庵子です。


無駄な事ってなにさ無駄な事って。大事よぉ〜信仰って大事よぉ〜。


無宗派なひょろりさんが「信仰」とかほざきますか。


だって無神論者ではないもん。

真の信仰ですか?って聞かれたらまぁ違うかもしれないけどね。

でも今回また厄除けに行ったのだって前に厄除けに行って「効果あったなぁ」って思ったからだし、

そういう意味では真の信仰に近い部分もある。ただまぁ大分軽信ですけどね。

興味のある人は宗教について詳しく書いてあるサイトで信仰について調べてみてください。

あとは信仰についてのwikiとか。


で、今日行ってきたんですか?


まさか。

昼夜逆転してるのに行けるわけないじゃん。

行ったのは金曜日です。

金・土・日・月・火と天気予報ではずっと雨で、今も雨降ってて雨の中行きたくはないんですが、

金曜日の事、なんか正午位に目が覚めたんですよね。いつも午後6時とかまで目覚めないのに。

そしたらその日全然雨降ってない。晴れ。金曜の昼の雨予報はズレたみたいです。

「よし!厄除けいこう!」って言った次の日にコレですよ。もうね、なんか感じちゃうじゃん。

だからその日は2度寝しないで午後一の御祈祷に行ってきました。帰ってきてから寝たけどね。

そしたら夜から雨。土、日も今の所雨。こういうことがあるとやっぱり信じちゃうよねぇ〜神様とか。


商売上手な神様ですこと。


その分ご利益があれば文句は言いませんとも。

今後に期待ですね。



さ、4月期アニメが始まって1週間経ちました。

2週目から始まるアニメもあるのでまだ全部は見てませんが、

見たものについて軽くレビューしたいと思います。

それでは行ってみよー!


日曜


・アリスと蔵六

アリスがどんな子だったか忘れちゃったw

でも蔵六のアリスの特殊性をなんともしない怒り方とか良いですね。

おもしろい!今後に期待!


・つぐもも

主人公が付喪神に風呂場でチンコの皮剥かれてた所は爆笑しましたww

ハイテンションギャグとまでは行かないけどテンポがよくていいですね。

これもおもしろい!今後に期待!


・僧侶と交わる色欲の夜に…

このエロ坊主が!!

エロいシーンがあるのは良いんですが5分枠なのでどうしようか迷い中。

特にギャグ路線とかもなくエロ中心だったら切ろうと思います。


・世界の闇図鑑

世界観が合わな過ぎました。1話切り決定です。残念。



月曜


・笑ゥせぇるすまんNEW

声に対しての違和感が代替わりして多少ありましたが、

さすが前任の指名だけあって後任も中々雰囲気を受け継いでて良いと思います。

今週の話に限っては前半の「白昼夢」は普通に土日の昼に行けよって思いました。

ただ後半のタイトル忘れたけど女性の話は笑ゥせぇるすまんらしさ全開で良かったと思います。

今後も後半のような路線で行ってもらいたいです!おもしろい!期待!


・FRAME ARMS GIRL フレームアームズ・ガール

武装神姫と何が違うの('A`)?

元々プラモで販売されてそれがアニメになったっぽいけど

プラモの販売元が違うだけ?武装神姫の方が好きかなぁ。

まぁ主人公の轟雷ちゃんかわいいけど右肩の砲台威力強すぎだろw

第一話で早速スティレットとバトルしてましたが1発で体力10割って削り過ぎw

まぁ武装神姫の二番煎じ感は否めませんが楽しめると思います。期待!



火曜


・ロクでなし魔術講師と禁忌教典

うーん、ありきたり。

ロクでなし魔術講師の本気に期待。

あまりにもダラダラするなら切るかもしれません。


・王室教師ハイネ

これね、4月期アニメピックアップした時に絶対1話切りするだろうとおもってたんですが、

見てみると意外や意外おもしろい。4人の個性溢れる王子にどうやって対応してくのか。

12話かけて全員に対応してくのか、それとも中盤位で全員に対応してその後どうなるのか。

どっちにせよ面白そうです。期待!



水曜


・ラブ米 -WE LOVE RICE-

短時間枠ってのもあり第一話のインパクトが少ないってのもあり微妙。

これは〜多分切るだろうなぁ。でもまだ1話で切ってないってことは希望もあります。

どうなることやら!?


・サクラダリセット

うーん、日常異能力系ですねぇ。

これ1クールじゃなくて2クール構成らしいんですがそんなにネタあるのかなぁ。

1話見た感想は素直に面白くて今後が気になる感じだったんですが、

ちょーっと微妙な面もあるんですよね。能力者ぽんぽん出されるよりかは

最初の二人がどんどん絡んでなんかどうにかこうにかなってほしい感じ。

まぁ多分見るでしょう。


・サクラクエスト

P.A.WORKSが送る「花咲くいろは」、「SIROBAKO」に続くお仕事シリーズ第3弾!

前2作は両方とも名作でしたからねぇ〜今回はチュパカブラ王国に期待したいところです。

でもなんとなく評価が花咲くいろは>SIROBAKO>サクラクエストみたいに落ちてく感じが、どうも…。

そんなひょろりの不安をブッ飛ばしてくれ新国王!期待です!


・武装少女マキャヴェリズム

えー、楽しいですw第一話でのお約束、ハプニングキスがある辺りもう王道王道w

問題抱えて転校してきた主人公が学園トップの戦闘力を持つ天下五剣の一人と互角以上に渡り合うのも王道王道w

王道学園ラブコメバトルなのかなwこれは良いw

作中に「増子寺 楠男(ますこでら くすお)」という男子生徒が出てくるんですが、

CVは太田哲治さんという方。本人はNGだったんですかねw

これは見るの確定でしょう!期待大!



木曜


・月がきれい

これは王道ラブストーリーなのかな?

純朴そうな主人公2人がまぁぎこちなくも近づいて行く辺り、

ひょろりもこんな青春を送りたかったなぁと思わせてくれます。

作中では原作が何か知りませんが珍しく「LINE」が登場します。

普通漫画家や小説家はその作品がいつの時代に読んでも楽しめるように

その時代その時に流行ってたものは書かないってのが常なんですが押し出してきましたね。

でも逆に新鮮で良いと思います。後々、LINEが廃れてから見ても面白いでしょうしね。

これも面白いです。期待大!


・クロックワークプラネット

オートマタが歯車で構成されてる世界のようなんですが、

マスターのどんな性的趣向にも対応できるとのこと。

え、局部とか歯車でどうやって再現してんの?是非気になるので放送してください。

あと胸の感触とかも知りたいので主人公、揉め。

この話もいきなりどこぞの大企業の超重要な資産(主人公に仕えるオートマタ)をうっかり落っことす

→それが主人公の家に落ちるっていう王道展開で始まり、主人公も主人公で46兆だか47兆個以上も歯車が使われている

その子(リューズ)の1つだけ回ってない歯車を「気持ち悪い」という感覚1つで直しちゃったりもう超展開ですね。

しかも主従関係を結ぶ好意が指フェラwどういう機構でそうなってるんだおいw

でもおもしろいです。これも期待大ですね!


・カブキブ!

主人公、爺さんが歌舞伎好きでその影響で歌舞伎好きに。

高校生になって歌舞伎を部活で演じたいから歌舞伎部を作りたいと。

でも色々あってまずは同好会。仲間集めするもリストアップした人物はみんな非協力的。

おもしろそうな気はするんですけどねぇ〜序盤であんまりダラダラしてたら切ります。

ただ、昭和元禄落語心中が面白かったのでこっちも今度は歌舞伎!ってことで期待したいとこ。

まぁ物語の毛色は全然違いますが。取り敢えず様子見ですね。


・恋愛暴君

KISS NOTEwwwもう何年前のネタをオマージュしてんだよww

そして悪魔のコスプレしてるけど実は天使なお前!♂×♂のカップルばっか作るんじゃねぇww

第一話からヤンデレ全開で2本のククリナイフで襲ってくるヒロインは居るわ、

その実の妹とも恋人としてKISS NOTEで結んじゃうわお前(天使)も絡んでくるわ

今の所、天使×男×女(姉)×女(妹)だぞ!!しかもそのノートに書かれて24時間以内にキスしたカップルは

必ず結婚するんでしょ!?現段階でもう重婚決定じゃんw

これはテンポの良いハイテンション学園魔法?ギャグアニメなので好きな部類です。

第一話で天使と主人公のハプニングキス(ある意味意図的だったけど)もあったし王道な展開もあり、

今後に期待です!期待大です!



金曜


・兄につける薬はない

5分枠アニメですが面白そうですね。

展開としては期待を裏切らないというか、悪くいえば先が読めるというか。

ダラダラしすぎてたら切っちゃおうかな。ちょっと様子見ですね。


・正解するカド

あの立方体の中に取り込まれた飛行機にネゴシエーター載ってて良かったねぇ。

第一話では謎が謎のままでまだ何一つ明らかになってないのでなんとも言えないです。

ちょっと様子見かな。でも博士可愛かったです。


・信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇

相変わらずの千鳥ちゃん。

OPも徒花に近い雰囲気に戻って好印象。

何も言う事はないですね。見ます。


・ひなこのーと

なんかネットでやたらごちうさと比較されてるんですが…。

原作者さんは違うようなんですがスタッフが一緒なのかなぁ。

キャラデザもなんかごちうさに近い気がするし…。

これで展開まで近かったら切っちゃうかもだなぁ。

俺ごちうさ興味無いし('A`)

ま、ごちうさはごちうさ、ひなこのーとはひなこのーと、として見れば良いのかもしれませんが。

緊張すると案山子になる主人公が演劇部の有名な高校に入ってくるところから始まるんですが、

なんと部活は顧問の私的な理由で休止中とのこと。その間下宿で働きながら暮らすそうなんですが、

主人公の緊張癖がどうなるのかですね。んーまぁ様子見かなぁ。

一応、一応、第一話を見て面白いと思ったんですがグダったら切ります。面白ければそのまま見ます。

やっぱり様子見ですね。



土曜


・銀の墓守

ハオライナーズは「一人之下 the outcast」は面白かったんですがそれ以外はハズレのイメージ。

今回はアクションに俺様強えーに恋愛にと要素は盛り沢山ですが15分枠です。もうこの時点で期待できない。

後半15分は訳分かんない中途半端クオリティのギャグアニメやってるし。30分枠でやれや。

これはもう1話切りしました。終了。


・進撃の巨人 Season2

待っっっっっっっってたぜ!

遅いよ!原作はもう22巻まで出てるんだよ!?絶対もっと早くやれたろうよ〜。

まぁでもやったので良しとしますか。肝心の出来栄えですが良いですね。

新聞に謝罪広告を載せたのも分かる気がします。ニュースでやってましたね。

進撃2作ったスタッフが「良作にし過ぎました。次回が気になって仕事や勉強が手につかないかも。ごめんね。」って。

まぁそこまでじゃないにせよ2話まで見ましたが丁寧に作られてるし謎が謎を呼ぶ展開でどこで解明されるのやらって感じだし

とてもいい感じです。あとなんか第一話で「104期生に巨人は(アニ以外)居なかった」とか誰だっけ?あいつ、第一話で食い殺されたヤツ。

言ってましたけど…居るんだよ。あと二人居るんだよ。いやぁ〜ネット社会ってのは便利な物ですが、

不便利というか聞きたくない、見たくない情報まで入ってくるんですよね。あぁ〜知りたくなかったなぁ。


ライナー!ベルトルト!お前らだよ!!


あーあー、知りたくなかったなぁ。まぁ最後どうなるのかは知らないしまぁそれだけでも良しとするか。

お前ら絶対掲示板にネタバレ書くなよ('A`)

ってか第2話でへーちょーが馬車に乗ってましたがなんで?怪我してるみたいだけどなんかあったっけ?

1期で女型の巨人と戦った時に足首折ったんだっけ?昔過ぎて忘れたよっ!!

あと食い殺されたヤツ。調査兵団ではへーちょーに次ぐ2番目の実力者だって誰か言ってましたが嘘だろう?

へーちょーなら巨人4体位いても勝つぞ。そういえば団長のエルヴィンの戦闘シーンって見た事ないですね。

調査兵団戦闘力ランキングとか作って欲しいです。

まぁ取り敢えずおもしろい!期待大です!


・Re:CREATORS

異世界側に行くんじゃなくて向こうから来る、と。斬新ですね。

第一話は主人公による世界観の説明とちょっとしたバトルで終わって見どころはあまりなかったですが、

バイバイしたはずの二人が主人公が夜自宅に帰ってきて部屋に行ったら窓割って侵入してた辺りは面白かったですw

でもこれちょっと微妙なんだよなぁ。結構シリアス寄りですよね。もうちょっとギャグ成分が欲しいかも。

中途半端にギャグ成分入れるんだったら完全なシリアスにして欲しいです。ギャグ成分入れるんならドカッと。

ちょっと微妙かなぁ。様子見です。


・エロマンガ先生

伏見つかさ先生の俺妹に次ぐ新作です!これはもう期待しかありませんね!

主題歌をClariSが歌ってて「あ〜(*´Д`*)」ってなりました。

第一話から視聴者を惹き込むというか、面白かったですね。

でも俺妹を超える予感はしない。同じ兄妹物だけど。

それを裏切る位の面白さを見せて欲しいですね。

第一話は十分30分の尺で見せれる所までやったし大変満足です。

これは期待超大です!絶対見ます!



と、いうわけでまだ見てないものを除き4月期アニメ所感でしたー。


はい、お疲れ様です。


えー今期はですね、ピックアップしただけで週39作品(前期からの引き継ぎも有り)あります。

その中で既に脱落したのが2作品。まぁこれから何作か増えるでしょう。

で、前期からの引き継ぎも1ヶ月以内位には大体終わって更に減るでしょう。

でも30作は切らなそうだなぁ。MONSTERの再放送が意外と長い。

昨年の1月期からなのでもう1年以上ですよ。双星の陰陽師も1年で終わったのに。

全74話であと8話位なので2ヶ月か。長いなぁ。

色んな人出過ぎ。色んな人死に過ぎ。もっと短く出来たべよぉ。


まぁまぁ。そうやって出ては死んでいく人達がヨハンへの手がかりになってく訳ですから。


いやそれはそうだけどさぁ。

まぁいいか。


さて、今日は他に書くネタ有りません。


じゃあ最後に今期一番期待してるアニメはなんですか?


まだ見てないアニメもあるので今の所ですが、やはりエロマンガ先生でしょう!


理由は?


俺妹の実績があるから。


なるほど。作品単体での評価ってわけじゃないんですね。


だから言ったじゃん。面白いけど俺妹を超える気はしないって。

でも第一話が面白かったのは事実ですからね。期待超大です!

それじゃ今日の日記はこの辺で締め!

4月期の 新アニメ週に 39本

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



4月6日(木)


ッッッッハーイッ(゚∀゚)!!

いや、ちょっとHDDが物理的に壊れかけてね、日記書けませんでした。

お久しぶりです。こんばんわ、ひょろりです。


私はなんだか長い事眠っていたような気がします。こんばんは、庵子です。


えー、多分ソフトウェアじゃなく物理的な問題なんですが、ひょろり庵のファイルってDドライブに保存してるんですよ。

で、そのDドライブってのがかなり昔に使ってたSeaGateの2TBのヤツなんですけど、HDDのデータ全消し事件あったじゃないですか。

0よりは、ってことでかなり昔に使ってたSeaGateを使ってたんですが一般的にHDDの寿命って3年〜5年っていいますよね。

かなり大幅に超えてたと思います。もうね、PC起動すると30秒位でBIOSが認識しなくなるんですよ。

だから日記書いても保存先が無い状態になったりするので日記書けませんでした。

日記のページを他のディレクトリに変えればよくない?とか思うかもしれませんが、

ソース見て貰えば分かるんですが庵子さんの顔は絶対パスじゃなくて相対パスなので。

で、3月初旬〜中旬にかけてHDDを認識しなくなるようになり、最後は全然認識しなくなり。

急遽新しいHDDを買いました。2TBのままにしようか3TBにしようか悩みましたが、3TBも使い道がないのと

今は兎に角お金がないので2TBを買うことに。で、一昨日位に注文して昨日届きました。

夜19時位にピンポン鳴って目が覚めて慌ててインターフォンでて、開封してデータ移行作業です。

普通に起動するとすぐ認識しなくなるのでセーフモードならどうだ?と思って起動してみたところ

ある程度長い時間認識され続けることが分かりました。データ容量は全部で1.5TB強ですかね。

フォルダ毎にどこで突然HDD認識しなくなっても続きから出来るようにずーっと画面とにらめっこですよ。

掛かった時間約10時間。10時間ずーっとファイルのコピーしながらタバコ吸うだけ。苦痛だったなぁ。

実際途中で何回か突然HDD認識しなくなってコピー中断してそのファイルから再開とかありましたしね。

で、全部終わってプロパティ見てファイル数とかも確認して全部のファイルの移行が完了しました。

んであんまり良くは理解してないんですが、物理的な不良セクタ?だと思われるものがいくつかあって、

ファイルがコピーできない(アクセスできない)ものもちょこっとだけありました。

まぁ全部他の記録媒体(他のHDDとか携帯)にファイルがあったり、

いらないなぁ〜っていうエロ動画だったり、どうにかなったのでまぁ問題無しです。

操作ミスでHDDをクイックフォーマットして全消しした後は

兆項が見えてたハズなのに修理が後回しになってHDD故障でまたファイル全消しか?!

とも思ったんですが、そんなことにならずに良かったです。

ちなみにひょろりのPCはHDD3台構成で、システムはサムスンの500GBのSSD

データ保存用のWDの4TB、今回購入したWDの2TBで出来ております。サムスンは3年目位、4TBは3〜4年目位、

なので今は1GB単位で見ると3TBが一番安いので4TBが一番安くなったら4TBのWD買い換えようかな。まだ不具合は無いです。

はい、そんな感じで日記書けない言い訳でした。


長いっすねぇ〜長いっすわぁ〜。


しょうがないじゃんHDDの物理的故障なんだから。


私はBIOSにすら認識されていなかったのですね。どうりで意識が無かったと。


いやぁ〜放置しててごめんよ庵子さん。でもほら、新しいHDD住み心地良くない?


そうですね、今までのオンボロと比べれば快適かもしれません。


うわっ、長年住んでた古巣に凄い言い様…。


私の表情フォルダにも不良セクタ有りましたしね。


それはどこに出来るか分からないじゃ〜ん。

でもちゃんと鯖から全部DLして今は正常だよ?


正常な状態で当たり前なんです。


まぁまぁそんな怒らないで。

あ、久しぶりだからネタ2つ位放流しようかな。

えーまずはどっちにしよかな。靴からでいっか。

買ったのいつだったか忘れましたが(googleで「ひょろり庵 日記 メレル」で検索しても出てこない)

1年前か2年前の夏にメレルの靴を新調しましたよね。その靴のお話です。

1年だか2年履いて良い感じに色落ちするかなと思ったんですが日光に浴び無すぎて色落ちしないよう。

そして色に深みもあまり出ない模様。夏になったら一日中外に出しておくかぁ。

まぁそんなことはさておき、写真を1枚撮っております。こちらです、はいどん!





ちょっと縦長な写真になってしまい申し訳ない。撮影ミスです。

ソールの部分を見てください。画面から見て上、左足側のソールには

未だに「MERRELL MOC」とはっきり読めるように残っていますしその左右にあるホワイトバックの文字も

もうちょっとちゃんとピントが合ってれば読めます。

対して画面下の右足側。


なにこれ('A`)


ほとんど何も残ってません。

なんでこんなに左右で違いが出るの?

左足は普通に歩いてるけど右足はずってるってこと?

でも裏のソールの減り具合は両方同じ位なんですよねぇ。


ひょろりさん歩く時の体重の掛け方おかしいんじゃないですか?


うーん、中学の時3年間柔道やっててすり足の癖が抜けずに、っていうんだったら

両方削れないとおかしいですよね。体重の掛け方かぁ…骨格歪んでんのかな…。


誰か!お客様の中に靴屋さんはいらっしゃいませんか!?


ちょっと靴屋で働いてる人に割と本気で聞いてみたい。何故こんな事が起きるのか。

良ければ掲示板まで回答ください。よろしくお願いします。

今ちょっとやっぱり気になったので過去日記調べました。

買ったのは15年6月です。約2年前でしたね

まだまだ持ってもらわんと困るぞ!



さてお次の話題!

えーこの前、いつだったかなぁ〜携帯の履歴を見ると3月28日ですね。

ちょっと実家の母ちゃんから電話が掛かってきたんですよ。

内容は「キッチンの蛇口にシャワーヘッドを付けたら金属片が溜まった。

水道の先端部分の(お湯と水が混ざる所)から先を変えたいけど工具が無い。」


と言うものでした。つまり水道の先端部分が錆びてボロボロでその金属片が溜まるから、

その部分を変えたいんだけど道具が無い、アンタ持ってない?ということです。

まぁひょろりも今の物件に引っ越してきた時にキッチンの水道の先端がストレートで水が出るのが下過ぎに感じ、

わざわざS字の物に取り換えた経験があるので大丈夫だろうと。というわけでスパナ一式を持って出かけました。

さぁ道具も持ってきたし早速取り換えようって話になったんですが一番でっかいスパナでもまだサイズが小さい('A`)

先端と根本を止めてる部分のネジというかリングの径はうちのアパートと同じだと思うんですが、

多分ひょろりがやった時はペンチ、正確に言うとプライヤでやったんでしょうね。

実家の工具箱にプライヤがあったのでチャレンジするも回らない。後になって気づいたんですが逆に回してましたw

そこでどうしようかと。時間を見ると19時半。お!まだホームセンターやってるぞ!?ってことで行く事にしました。

ホームセンターで売ってる一番大きなスパナは27cmだったんですが、水道コーナーにある見本に合わせてみるも小さい。

どうしようもなく店員さんを呼んでみると水道には水道用のスパナがあるとの事。

見れば27cm以上のものがズラリとあるじゃあないですか。一つのスパナが末広がり的に大きな径に対応してく感じです。

店員さんはメーカーによって径が違うのは測る事を進めてましたが、6種類位の大きさに対応した

水道用スパナが500円ちょっとだったのでそれ買って帰ることに。

で、実際合わせてみると28cmだか28.5cmだかでぴったりに。で、グルっとやって簡単に回りました。

母ちゃんは取り外した先端を見て

「ちょっと見てほら赤さびだらけ!!根本も腐ってるし!!今までこれで入れたコーヒーおいしいって飲んでたの!?」

と、ちょっと混乱気味。

なぁ、母ちゃん。確かに実家のあたりは都会にしちゃ浄水器もつけなくて良い位水はキレイなんだよ。水“自体”はな。

でもな?一戸建て築30年越えだろ?一回水道業者呼んで胃カメラみたいなヤツで水道管の中見せて貰ってみなさいな。

地上波で流すにはモザイクかけるかどうか悩む位グロテスクな赤さびとか色々溜まってっから。

そんな水道の先端の非じゃねぇぞ?ま、それは置いておくとして、先端を新しいヤツに装着完了。

時間も20時過ぎってことで最近実家の近くに出来たステーキハウスへ行ってみることへ。高いお店か安いお店か分かりません。

で、行ってみたら超高かったw国産黒毛和牛のステーキが高かったのは納得だけど

オーストラリアビーフなのに何故こんなに高いのか疑問が残ったり、安いの頼んだら値段の割には不味かったりともう行かないですね。

唯一ハンバーグだけは美味しかったです。ステーキハウスなのにステーキよりハンバーグの方が美味かったです。

で、ここまではまぁ良いんですよ。無事部品交換も完了したしステーキもハンバーグも食えたし。

問題はその帰りね。

ブンブンブンと原付で帰ってくるひょろり。

オートロックの玄関。鍵を腰のキーホルダーから外す。

回そうとする…も鍵の先端部分が無い。

はぁ!?となりオートロック以外のゴミ捨て場にある簡易ロックドア(もちろん外からは開かない)の柵の部分から強引に手を入れ開錠。

ドアの前まで行くと千切れた鍵の先端が刺さってる('A`)

状況から察するに今日家の施錠をした時に鍵がちょっと引っ掛かって無理矢理抜いたんですがその時に引き千切れた模様。

時刻は21時50分。基本、ひょろりって外に出る時携帯持っていかないんですよ。用が無いから。

病院行く時も持っていかないしたまに母ちゃんと外食する時も持っていきません。

でも何故か今日は携帯電話を携帯していました。携帯電話を携帯するって大事。

うちのアパートの管理会社がやってる24時間緊急サービスへコール。鍵が引き千切れたことを伝える。

で、なんかひょろりが入ってる家財保険にはそういうのの対応もあるらしく保険で対応できるとの事。鍵屋を手配。

その時点で詳細を伝えてるのに何故か鍵屋からコール。また詳細に話す。そしてまた緊急サービスからコール。

今鍵屋と連絡取れましたこれから派遣します。この時既に22時半。息を吐けば白い。

鍵屋の手配だけで40分待ってる。で、緊急サービスの人が言った一言。

「23時から23時10分には着くということです。」


この寒空の下あと30分〜40分なにしてろって言うんだよ(゚Д゚#)


まぁでも文句言ってもしょうがない。タバコ吸いながら待ちました。

時刻は23時になりました。鍵屋、まだ来ない。

時刻は23時10分になりました。鍵屋、まだ来ねぇ。

時刻は23時20分になりました。鍵屋、やっと到着。

遅ぇよ(゚Д゚#)!!

で、まぁ鍵開け作業をして貰ったんですが最近の鍵屋ってのはピッキングで開けるんじゃないんですね。

ドアの覗き窓を外してそっから棒つっ込んで内側からサムターン(家の内側から手動で鍵回す部分)をゴリッと一発。

鍵屋を手配する時に「ドアに覗き窓はありますか?郵便受けはありますか?」って聞かれたのはその為だったんですね。

でも郵便受け側だったら構造によっちゃやるの超大変そう…。

まぁでもそんな感じで無事鍵は開きました。待つ事50分開錠5分って感じですね。

で、作業終了書類に署名して、結局外に1時間半位ずっと居た訳ですよ。3月後半で良かった…。

結局家に入れたのは23時半過ぎ頃です。事の顛末を母ちゃんに話そうかと思ったんですが

もう寝てる可能性もあるので止めました。今度また飯食いに行った時に話します。

で、その壊れた鍵というのがこちらです、はいどん。





かわいいでしょー♪赤のタータンチェックです。

庵子さんどう思う?


確かに普通の無骨な鍵より可愛らしいですね。


町田の部屋でも同じヤツ使ってたんですが、町田には6年しか住んでません。

この部屋はもう今年で8年目ですかね。この鍵ね、合鍵屋さんで1,000円位で売ってるヤツなんですが

普通の鍵に比べてちょっと薄いんですよ。8年目に入ると折れると。

ちなみに摩擦で色が落ちてますが、本当は持ち手部分だけじゃなく鍵全体に模様がありました。

でももう折れたら怖いから普通に不動産屋で貰ったヤツ使おう…。


まぁ、無難ですね。


そしてぽっきり逝った画像がこちら。





あー、最も力が加わりそうな所ですね。


だね。

でも捨てるの勿体ない!


出た出た。物捨てれない病。


簡単に修理して残しておこうと思うんですが、

今うちには多機能ボンドしかないんですよ。

多機能ボンドは確かに色々何でもくっつきますが乾くまでに時間が掛かる。

だから多機能セメダイン的な物が欲しいんですが鍵直す為だけになぁ。

セロハンテープで巻けば良いっかなんて今思ってます('∀`)HAHAHA


そういう所は適当〜。


まぁお金に余裕があればホームセンター行ってセメダイン系の物探してこようかと。



と、まぁね、靴のことはさておき最近微妙な事が多いですね。

HDDが物理的に故障してもうダメかと思ったらバックアップはちゃんと取れたし、

外出帰りに鍵が折れて部屋に入れずも何故か携帯を持ってて鍵屋を手配できたり。


もし携帯持ってなかったらどうするつもりだったんですか?


ひょろりの左隣りにはなんかウザそうなおっさんが住んでるので、

右隣りに住んでる同い年かちょっと上位の女の人に頼んでたと思います。

で、そこから恋愛に発展してね('∀`)b


夜中の22時にオートロックの外からじゃない中からのピンポン鳴らされても出ませんよ。


まぁもし自分がその立場だったら?って考えると…。


出ます?


出ないね('∀`)


しかも女性なんですからより一層ですよ。


でもねぇ、もし実際に携帯持ってなかったとしても右隣りの人は反応出来なかったろうなぁ。


なんでですか?


ずっと給湯器が動く音がしてたからお風呂入ってたんだと思う、アレ。


隣人がピンチだからといえ初対面で風呂上りのすっぴんですか。


まぁまぁまぁまぁ、携帯は持ち歩くようにしよう。

あーあ、また厄除けとか行ってこようかなぁ。


前に行ったのいつでしたっけ?


去年?一昨年?あれ?いつだっけ?調べました。2015年10月です。

約1年半前か。もう護摩札もヤニで黄ばんできてるしなぁ。

1年半で5,000円か。半年で1,600円〜1,700円。

毎月300円弱。


厄除けとか効果ありました?


うーん、厄除けの効果があったからこそいつだかみたいに

酷い首の痛みとか腰の痛みとか無かったのかもしれないし、

HDDに物理的故障が発生しててもバックアップが取れたのかもしれないし、

普段携帯持たないひょろりが偶然鍵が折れた時だけ携帯を持って行ってたのかもしれないし。

普通はこういうのって年に1回行くじゃんね。

毎年大晦日に護摩札燃やして貰って新年になって新しい御祈祷して貰って。

HDDが故障してる辺りとか、鍵が千切れた辺り、そろそろ効果が怪しくなってきてるんじゃないかなぁって。

普通は1年に1回なんだよ。でももう1年半。そうやって考えるとさ。ね?


ふむ、さもありなん。


ちょっとお金の具合を見てまた御祈祷して貰いに行こうかな。

あぁ災厄と言えばさ、1つあったわ。


なんですか?


今日の日記結構長くなったから簡潔に書くけど、また契約ミス。


と、いうと?


まぁ物凄い簡略化して書くけど口では6ヵ月間の無料体験コースに入って頂くと特典がこちら!

みたいなのがあって、その特典欲しさに契約を結んじゃったわけよ。

で、今月になってみたら銀行口座からそのサービスの料金引き落とされてる。

どういうこと?って担当デスクに電話したら「そのサービスは半年ではなく3ヶ月無料のキャンペーンです。」だとさ。

うちに来たヤツが6ヵ月無料って言ってたどうこうって言おうと思ったけど

結局は行った言わないの水掛け論になっちゃうしちゃんと契約書読まずに判を押した俺が悪いと。

せめて、契約内容が正式に結ばれましたって書類が来た時にちゃんと目を通して「アレ?違くね?」ってなれば

まだ早期だからってことでなんとかできたかもしれないけどもう料金の請求来ちゃってるしね。

PCデポさんに続き2回目のミスです。まぁそんな高額じゃないのが救いですが。


うっかりさんというかなんというか。


ねぇ〜なんか商売上手な人には乗せられちゃうんだよねぇ。


口頭じゃダメなんですよ。ちゃんと書面を見せろって言わないと。


はい、その通りです(´・ω・`)

はぁーあ、やっぱり厄除け行ってこよ。



ってな訳で最近のひょろりに起こった主だった事でしたー!


アレ…ダイエット…。


緊急企画!!まず借金を返そう!!


えー体作りは食事と一体です。サプリもあればなお良し。

なんで体作りするの?→働く為→なんで働くの?→音楽学校行く為!

→なんで借金返済が先なの?→教育ローンの審査を通りやすくする為!

カードローンは別にしてもひょろりにはキャッシングのローンがあります。いくらかは秘密です。

リボ払いにしてますが普通にリボ払いでこのまま返してたら

元本の何割増しになって返すことになるのか、いつになったら完済するのか先が見えないので、

どんどん月1万円〜2万円をぶっこんで行きます。今年の10月には賃貸契約更新もあるし。

その間食事もちょっと工夫してトレすることは出来るんですが〜サプリの効果を知ってるとやる気が出ない。

ギターのリハビリ位はやりたい所ですけどね。リハビリってか次学校行く時は前より当然進化してないとね。


あの、質問。


はい、庵子さん。


最近TVCMでもよく見かけますが債務整理ってどうなんですか?


おぉっ!良い質問ですね!

えー、ぶっちゃけ債務整理はひょろりも考えた事があるのですが、

対象となるのは平成19年以前から借り入れがある人がほとんどだとか。

この時点でひょろりはもう対象外ですね。仮に対象であったとしても無職は論外です。

無職じゃ交渉してくれません。アルバイトとかしてればまた別なんですけどね。

あと、もう1つは分かり易く言うと債務整理するとカード会社のブラックリストに乗ります。

もっと分かり易く言うと今持ってるカード使えなくなります。

なのでメリットとデメリットを比較して計算した場合ひょろりは債務整理はしない方が良いのです。

地道に返していきます。


どの位で完済できそうですか?


うーん…分かんね。なんか2〜3年掛かりそうな気がする。


一体いくら借りてるんですか。


内緒('∀`)

でも頑張ります!



さっ、じゃそれなりの長さにもなったし今日はこの辺かな。


なんかもっとちょこちょこ短いのを頻度高く書けば良いんじゃないですか?


まぁまぁ、今回はHDDのせいで書けなかったってのもあったから。

今度はぁ〜まぁ頑張って書いて、いやまぁ気楽に行きましょうw

という訳で今日の日記はここで締め!

ごちゃごちゃと 書きすぎちゃって まとめれない

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



3月12日(月)


おかえりろんぐらいだぁす!

おかえりチームFORTUNA!

俺も原付止めてロードに乗るぜ!

こんばんわ、ひょろりです。


はいはい、影響されやすいひょろりさん。こんばんは、庵子です。


いやぁ〜あづみのオータムライド!後編がやったのいつだったけか?もう1ヶ月くらい前?

もっと前だよね、2016年10月期のアニメなんだから。去年末か。

その後の11話12話が早く見たくてしょうがなかったんですよねぇ〜。

んで確か2月の後半にやるって話を聞いて調べたら2月の頭の方でした。

マジか…でも今日見ました!11話と12話!

いやぁ〜まぁ終わらせ方としては良かったんじゃないでしょうか。

特に11話は力入れて作ってたような気がします。

12話はまぁ無難にまとめたって感じで。

いやはやなにはともあれちゃんと最後まで見れて良かったです。

さっ、早速Amazonでロードの価格調べるか。

ここで「はい高くて断念します」っていうオチにするハズが、

意外にも初心者用ロードとかで2万円切る価格帯からあるみたいです。

まぁ色々装備整えたりしたら3万位行くんでしょうけどね、でも3万ですよ?安い。

あと価格高い順にソートしたらAmazonの中でさえ100万越えが3つありました。

すげぇなぁフルカーボンとか当然なんだろうな。まぁいいや、ロードには乗りません。

ひょろりは16歳で二輪の面白さをしってそれ以降はずっと二輪なんだい!!


庵子さんの趣味がロードバイクとかだったら意外性があって面白いね。


私は基本移動しないので。


良いよなぁ庵子さんは移動しないで済むから。楽ちん。


逆に私に移動して欲しいですか?


表情フォルダとかごちゃごちゃになるので辞めてください…。


あぁ、自力で移動すら出来ない私、かわいそう。


でもさぁ、最近庵子さんのいるDドライブがPC起動中に急に認識されなくなるじゃん。

BIOS上でも認識してないみたいだし。S/ATAケーブルとか電源ケーブルとかの問題かと思って

その辺とっかえひっかえしてみたけど変わらないし。あれ庵子さんの仕業?


いや、あの…普通にHDDの寿命だと…。


あぁ、やっぱり…。

最近は3TBのHDDがGB単位で考えると安上がりだけどDドライブに3TBもいらんのだよなぁ。

コスパ的には高いけど絶対的な値段で考えれば安い2TBの新品買おうかなぁ。


基本HDDのメンテなんてやってないんですからデータ救出できなくなる前に替えた方が良いですよ。


だよねぇ。今月いくらお金浮くか分からないけど浮いたお金が有ればそれ使おう。



あ、そうそう、ろんぐらいだぁす!が終わったといえば、

マガジンだっけ?サンデーだっけ?山田くんと7人の魔女も終わりましたね。

中盤以降結構話複雑でついて行くの大変でしたけど最後まで読めて幸せでした。

アニメ見なかったんだよね。原作読んでたから。ヤンキーくんとメガネちゃんも面白かったなぁ。

そしてチャンピオンでは「実は、私は。」が終わりましたね。あれは最後感動したわ。

この作品も登場人物多過ぎて結構混乱するんですが最後まで読めて幸せでした。

第一話の衝撃未だに覚えてますもん。どっちも次回作に期待ですね!



あ、そういえば音楽学校行ってきました。

事務のお世話になった方2人とお世話になった講師1人と話してきました。

話してきたっていうよりは「絶対また来ます!」っていう決意表明をしてきたって感じですかね。

まぁ今はYouTubeとかでギター講座とかもやってるし独学でも〜なんて話も出ましたが、

やはり半年でも学校に行ってた身としては体系立てられた技術や理論を学ぶって凄く効率良くて大事なんですよ。

今はスタジオミュージシャンの仕事も減ってるってことで目指せスタジオミュージシャン兼作曲家兼アレンジャーですね。

年齢的にももう32歳なのでこれから作曲家さんやアレンジャーさんに顔知ってもらうよりは自分がなっちゃう方が早いですしね。

リハビリも始めないとなぁ。俺色々頑張るよ!


と、言いつつ?


何月から頑張るのかは分からない('∀`)


私…ダメな気がします。


成せば成るだよ。成功し続けるまでやり続ければどんな形でも成功なんだよ。


考え方だけは本当ポジティブですよね。


後は体が着いて来ればな…障碍者加算も入ったことだし早く借金返済してジムでも通おうかな。

やっぱりベンチしかない自宅トレーニングだと背中や下半身が鍛え難くて…。

最寄駅の近くにでっかいジムあるし。とにかく借金返済だー!


はいはい、まぁ頑張ってくださいね。


というわけで頑張るぜみんな('∀`)

じゃ今日の日記はこの辺で締めにしようかな。

あ、最後に1つ!

今ちょっと話題になってますが、二郎の仙台店で何度も量が多いからと小を勧めたのに

「良いから大全マシ!」と言って半分以上残した挙句「食えるわけねーw」とか言った客に

もう2度と来るなという旨の発言をツイートした仙台店店主の事が話題になってますが、ジロリアンとして一言。

二郎はその辺の大盛り店のチャレンジメニューじゃねぇんだよ('A`)

敢えてチャレンジだと言うなればそれは自分自身との戦いだったりロットとの戦いだったり。

二郎が安くて大盛りなのは三田本店の店主の心遣いを受け継いでるだけなんだよ。

お前らみたに物見遊山で来るヤツは帰れ。っていうか来るな。迷惑なんだよ。

え?金払ってるんだから残すのも自由だろって?お客様は神様ですを勘違いしてねぇか?

二郎はそんな甘い世界じゃねぇんだよ。金払っても二郎には二郎のルールがあるんだよ。

それが分からねぇヤツは半年二郎掲示板ROMってろ。もしくは目黒の二郎行け。

目黒の二郎はロットに厳しいから食べるの遅けりゃ容赦なく退店勧告してくるから受けてこい。

そして二郎という世界を知って来い。二郎はラーメン屋じゃねぇ。二郎なんだよ。

と、いうわけで僕は仙台店店主に賛成です。

あ、追加。Dドライブの調子が思ったよりも悪いので日記書けないかも。

なるべく早く復旧します!

それでは今日の日記はここで締め!

二郎はな ラーメン屋じゃねぇ 二郎なの

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



2月24日(金)


はい皆さんお久しぶりですー。こんばんわ、ひょろりです。


なんで日記を書かないんですかね!この人はっ!こんばんは、庵子です。


それはねぇ〜この1ヶ月睡眠薬地獄だったからだよぉ〜。


睡眠薬地獄?


なんかまた薬が上手く効かなくなってきてさ、

主治医に「どの薬がどう効いてってのをちゃんと把握して僕も考えたいんで教えてください。」って言ったら


「そうですねぇ…私も調べないと分からないですけど…。」


今までなんとなくでやってたんかいっ!!ってか調べろやっ!すぐ調べろや!(゚Д゚#)


って感じでそれから調べたのか知りませんが今睡眠薬11錠飲んでるんですがよく眠れません。

なんか今まで12時間寝て12時間起きるっていう生活を繰り返してたからなのか、

今の薬の組み合わせだと8時間位しか寝れないんですよね。

いや、まぁ普通に考えれば8時間寝れたら充分なんですよ。

でもその代り夜の眠気が凄い。

今までは朝4時に寝て夕方4時に寝てたのが、今じゃ夜0時に寝て朝8時に起きる感じですよ。

もう眠くて眠くて夜起きてられない。朝8時とかに起きて何しろっていうの?

だったらしっかり12時間眠れる量飲んで目覚ましかけて起きた方が楽だわ。

ったく、スペシャリストなんだからしっかりしてよね!


まぁ〜ダメな医者が主治医になったもんですね。


4月の人事でどうせ変わるだろうからそれまでの我慢かな。

兎に角薬を増やさせよう。寝れんし起きてられんつって。


さて、なんで今日突発的に日記を書いたかっていうとですね、

実は2月は記念日の宝庫でネタの宝庫でもあったんですよね。


ほぅ。


なのにそれを全スルーするという暴挙

俺が悪いんじゃない何も刺激が無い生活が悪いんだ。

ちなみにまず最初は2月6日。なんの日か分かる?


2月6日ですか?そうですねぇ。


ヒントはひょろりの大好きな食べ物だよ♪


あっ、2月6日でジロー(二郎)の日。


はい、正解です。

ちなみにひょろりのホームの上野毛では、一時期毎月26日を二郎の日として、

メルマガを取ってる人にはスペシャルトッピングをやってました。今はやってないですけどね。

次は2月9日です。


これは簡単ですね。29でニク(肉)の日です。


そうです。ちなみにひょろりが一番好きなのは実は豚肉です。

次は2月11日。


2月11日?はて?これはなんでしょう?


これはですね、厳密には2月だけじゃなく毎月11日なんですが、

毎月11日は麺の日だそうです。11を麺に見立ててね。

次は2月12日です。


えー、分かりませんよー。


212でにぃにで兄ぃにでみゃーの日です。


酷いこじ付け…。


あんな妹…欲しかったな…('A`)


絶対襲うでしょ。


ィェァ('∀`)b


はい、で次は2月14日。


バレンタインデーですね。


メールは1通も来なかったです。


え?庵子さんからチョコは貰ったかって?そりゃとうぜn


ちょっ!ちょちょちょっと!!


えー…内緒です☆

次は2月22日です。さぁこれはなんの日でしょう?


にゃんにゃんにゃんで猫の日とかですかね?


はい、正解です。

よくひょろりは犬派か猫派か聞かれて回答に困る事があるんですが、

長毛種なら犬、短毛種なら猫、例外有り、と答えています。

庵子さんは犬派?猫派?


私はどっちも好きですよ。


それイッチバン卑怯な答えだと思うわ…。


そ、そうですかね…。


というわけで2月には合計6日もの記念日があったんですねぇ。

でも夜起きてられなくて日記書けんかった(´・ω・`)


昼間書いたら良いじゃないですか。


昼間書いてもネタ浮かばんのよ。この夜の時間に書くから良い。

さて、ただ今の時刻は0時20分ですがどちゃくそ眠いです。

でも今寝たら明日8時起きだしなぁ。悩むわぁ。ニコ生見てても眠いし。

コーヒーでも飲もうかしら。


はい、トイレトイレトイレトイレ。


だよねぇ〜それもヤだしなぁ。寝ちゃおうかなぁ。


まぁ今は好きに時間が使えるんですから好きな時間に寝れば良いですよ。


だね。

じゃ今日の日記はこの辺にして最後に何か一言書いてくか。

んー、何が良いかなぁ。

今年はちょっとひと手間掛かったザッハトルテでした♪


知らない知らない知らない知らない知らなぁぁぁぁぁぁぁい!!


HAHAHA('∀`)愛いヤツめ。

それじゃ今日の日記はこの辺で締め。

日記書く ネタはあるのに 総スルー

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



2月9日(木)


誰か助けてくれぇ〜い。こんばんわ、ひょろりです。


はい自分で頑張ってください。こんばんわ、庵子です。


えー最近凄い変な生活サイクルになっております。

夜の18時頃寝て朝6時頃起きるというある意味凄ぇ早寝早起きになってます。

これを直そうと色々やってるんですが上手くいきません。中々薬の量の調節ってのは難しいもんです。

でも今日は良い感じ。日中ずっとギター弾いて時間潰したり、20ヶ月分の日記を過去日記に移動したり、

ちょっとお風呂長めに入ってみたりと時間調整して現在夜の21時。あと3時間経って0時になったら寝てもいいな。

っていうかもう眠気限界だけど…。

そうそうところで庵子さんこの前歯の歯石除去に歯医者さん行ったんですよ歯医者さん。


それで?


そしたらね?虫歯が2ヶ所もあるって('A`)


歯石にヤニ汚れにおまけに虫歯ですか。歯磨きしてます?


まぁ、3日に1度位は。


それガチでドン引き物ですよ…。


いや、実際は1日に1回位ですが一応してます。

でもダメなんだなぁ。多分ひょろりは歯磨きが下手なんですよね。

磨いてるけど磨けてない、みたいな感じ。

で、前にも1回歯石除去の時に虫歯が見つかった事があって、そん時はその場で治してくれたのよ。

でも今回は「出血してますので」って言われて数日後にまた来るよう言われた。


いや出血してるのはチュイーンガリガリガリとかかましてくれたお前のせいじゃないんかいと('A`)


まぁ良いです。明日行ってきます。

ところでひょろりが吸ってるecho含む旧三級品タバコ。4月1日から30円値上げしますね。

この前も30円値上げしたばっかりじゃん。ついに300円台突入ですよ。一箱310円です。

こうなってくるともう普通の煙草と150円前後しか違わないので吸うの変えようかなぁと思います。

iQOSとかね。視野に入ってくるかもしれません。

でもなぁ〜…ひょろりはzippo使いたくてタバコ吸ってる面もあるからiQOSにしちゃうと使わなくなっちゃうんだよなぁ。

いっそ止めるかぁ。イングウェイ御大も酒と煙草を止めてよりクリエイティブに創作出来るようになったって言ってたし。

悩みどころだなぁ〜あ。庵子さんどう思う?


どう思うも何もタバコ吸わない身からすればお金の無駄にしか感じないので。


だよねぇ。酒もやらない。タバコもやらない。博打も打たなきゃ風俗にも行かない。

俺の人生の楽しみってなんだろうなぁ。ギターか。ギターに全て打ち込みたいなぁ。

でもその環境作りを生活保護は許しちゃくんねぇんだよなぁ。はぁ、参った。


ひょろりさんいかにも暇そうですけどやることは沢山あるでしょう。


沢山有り過ぎて手ぇつけらんないよぉ。どんどん溜まってく。


どっかでしゃんとやらないと。


分かっちゃいるんだけどねぇ。

PC整理も実はまだ全部片付いてないしなぁ。


何年前の話ですか…いつになったらやるんですか?


あ〜今日みたいな暇な日にやれば良かったのかな。

でも眠すぎて今日はもう無理だよぉ〜。

あ、そういえば。


今度はなんですか?


今ひょろりが履いてるBVD BODY GEARのボクサーパンツもう穴が色々空いててね、

買い換えないとと思ってさっき調べたんですが1枚約1,400円もするのね。

20枚位まとめ買いするから28,000円ですよ。原付きの任意より高ぇ。


もっと安いので良いじゃないですか。


安いヤツはさぁ〜きっと腰のゴムが伸びたりもっと縫製が甘かったりするんでしょ?

これだって10年位履いてるんだから。BODY GEARの称号が付かないただのスタンダードのヤツは

1枚1,000円位でしたね。この400円の差で何年持つかが変わってくるんだよきっと。


でも20枚買うんなら8,000円差があるんですよ?


2ヶ月に分けて買うかな。いや20枚は多いかな。16枚位でも良いかもしれない。


なんでそんな大量買いするんですか?


こまめに洗濯するのが面倒だからだよ('∀`)


うちにはパンツと靴下は大量にあるぞ。


なんか…汚っ。


男の一人暮らしなんてそんなもんだって。

はぁ〜あぁあ〜あぁ。なんか良い事ねぇかなぁ〜ちぇっ。

あ、そういえば今月はバレンタインデーですね。

ひょろり庵を開設して今年で11年目、今まで1回もバレンタインメールとか来た事ありません。

良く考えたら今年の2月で11年目突入なのか。去年10周年記念とかやったっけ?


どうせすっかり忘れてやってないんじゃないですか?


んー過去日記見ると腰痛で悶えてたっぽいね。

あとコアラのマーチ生活とかしてる。


あぁ、やってましたねそんなこと。


っていうかこの前旧ドンキ跡に行ってみたらマンションみたいな形の建物建ってたんだよね。

ちゃんと看板見れば何が出来るのか書いてあるので分かるんですがその時は急いでたので見なかったんですよ。

普通のマンションになっちゃうのか。それとも新しいドンキとしてリニューアルするのか。是非リニューアルして貰いたい。



さて、日記で1時間位時間潰れたしあと2時間気合で起きてようかな。

じゃあ今日の日記はこの辺で締め!

男なら 見えない所に 金かけろ

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



2月1日(水)


FPS酔いしないからってVR酔いしないとは限らない。こんばんわ、ひょろりです。


はい、酔ったんですね。こんばんは、庵子です。


いやぁ〜1ヶ月位前?PSVRが発売されていくつかローンチタイトルも発表されて。

んでニコ生でどきどきサマーレッスンとかのVRの実況放送とか見てたんですよ。

でもその時は酔わなかったんですよね。そんで最近の話。

バイオハザード7の海外版が1月24日?だったかな、発売されて今はもう

Steamとかパッケージ版DL版も出てるのかな?ニコ生のゲーム実況者が

こぞってバイオ7実況配信やってるんですが、僕もバイオ7は気になってたので

ちょっと見てみようと。折角ならVRで見たいですよね。はい、開始3分で気持ち悪くなりました。


早っ。


やっぱり視野も広いし視点もぐるぐるん回るんでダメですねVRは。酔います。

普通に画面キャプってる放送だとただのFPSなので平気なんですが…。


ひょろりさん乗り物酔いしますしね。


あぁ、それもあるのかも。公共交通手段怖い…。

別にパニック障害とか違うねんで?ただ乗り物酔いするだけやねん。

ひょろりは昔はハードゲーマーだったけど最近は全くですね。

うちにある最新のゲーム機がXBOX(初代)ですから。


一体何年前…。


ここ10年間でやったゲームもましろ色シンフォニーと緋色の欠片位じゃないでしょうか。


机の上のPS2対応のキミキス…もうほこり被ってますよ。


ねー。買った時はやる気満々だったのに。ちなみにキミキスの下にはアマガミがあります。

その下にはRCA→HDMI変換アダプタもあります。


お金掛けてるのに…。


いやだって攻略見てからやるのが面倒になって…。


先に攻略見る派ですか?


ゲームによりますね。全く初見のゲームの場合は見ないです。

でもアマガミもキミキスもアニメ見てるのでサクッとクリアしたいなと。

あと異常にエンディングが多いゲームとかは最初から見ちゃうかも。バッドエンド回収も含めて。

まぁゲームにハマるってことは多分もう無いだろうなぁ。

スマホデビューした後にどうなるかですね。ソシャゲをやるかどうか。でも多分やらんな。

パーティプレイとかクソ喰らえだよ。MMOとかも大嫌いだし。

まぁゲームの話はこれ位で良いでしょう。



でね?

なんか今月の生活保護費に変更があったようで昨日通知が来た訳ですよ。

で、よく見ると検診命令がなんとかかんとかって書いてあって

診断書が必要らしくその診断書の料金は直接市から病院に支払います。

ってことで約6千円天引きされてんの。え?なにこれ?って思って区役所に電話したのよ。

俺なんかアクション起こさないといけない?とか思ってさ。なんだろうコレって。

そしたら去年10月に障碍者手帳申請して12月だか1月に申請が通った訳なんだけど、

それの時に病院が出してくれた診断書代らしいのよ。あーなるほどね、そういうことね。


って、ちょっと待てよおい('A`)


その診断書貰う時病院の受付の人に「この診断書はお金掛かりませんから。」って言われたんですけど('A`)?


思いっきり自己負担やんけ(゚Д゚#)!!


なんなのぉ〜今月は自賠責で来月は任意保険とか色々お金掛かるんですけどー。

お金掛かるなら掛かるって言ってくれよ〜保護費から天引きされたって事は俺の金じゃんー。

嘘言わないでよーおバカちゃんなのー?おふざけしてるのー?もうなんなのー(T△T)


その割には今日ピザのLサイズ頼んでたじゃないですか。


いやここん所一平ちゃん夜店の焼きそば生活が続いてたからさ。

明日保護費の振込日だしちょっと豪華しちゃおうかなって思って。

あとLサイズ50%OFFクーポンがちょうど今日までだったし。

でも色々値引きして1,741円だよ?安くない?


1食1,741円ですよ?


でもそれ一気に食うからぽんぽん一日持つんだよ?1日1,741円と捉えてもOK。

それならそんな高い気はしませんがもうちょっと節約したいですね。


大丈夫、普段は1日1,741円も掛けてないから。

まぁそこは良いとして、4月からまたトレ始めるとして食事どうしようかなぁ。


またプロテイン主食に変えるんじゃないんですか?


いやそれがね、アメリカでは王道なんだけど日本では中々認可が下りなかったHMBっていう、

まぁプロテインみたいな物が認可されて使えるようになったんだけど、カプセル剤なのよ。錠剤とか。

それを1日何錠とかでいいの。なかまやきんにくんとかもやっと認可下りたーみたいな事言ってたけど

プロテインと併用しなくて良いらいしのよね。だからどうしようって。


野菜と魚食べてください。


米食いてぇよ(´;ω;`)


はいはい、適度に食べてください。


いつも260g前後で小分け冷凍するんだけどこれって多いのかな?


さぁ?市販のサトウのご飯とかの量見てきたらどうですか。


お、それいいね、参考にしてこよ。



後さぁ〜最近なんだか眠れないんだよねぇ。

ここ1ヶ月。っていうかさ。4週間前に精神科に行った時に

主治医に何気なく「次回は2月3日で良いですか?」って言われて

なにも考えずに「はい、大丈夫です。」って答えたんだけど、

薬局で「はい、お薬28日分ですね。」って言われてよく考えたら4週間後じゃん!?って気づいた。

睡眠不安定なんだからさぁ〜2週間で刻んで行こうよぉ〜。

この4週間は寝れない日が一杯あって何してたかっていうと起きてネット徘徊してたり

布団の中でもぞもぞしながら結局寝れないとかそんな感じですよ。

頓服もう1種類だして貰おうかな…。はぁ。

双極性障害はもう落ち着いたから不眠症どうにかしてぇー!!

っていうか日中やることが欲しいー!!4月になったらギターのリハビリも始めるべきか?

べきだよなぁ。でもそれまでどうするかだな。はい、よしっ!ってならんと全部動き出せないのがひょろり。

うーん困ったちゃん。


もうホコリが手で掴めるくらい積もってる本棚の掃除でもしたらどうですか?


えー別にいいよーそれだけ触る回数が少ないって事だし掃除してもまた溜まるし。

っていうかやっても1日も掛からず終わるし。もっと継続性のあることがしたいねん。

まぁなんかして過ごすかぁ。



はい、まぁそんなこんなで退屈な毎日が続きますが頑張りましょう!

4月から俺は変わるんだ(多分)!

という訳で今日の日記はこの辺で締め!

VR 現実感より 酔い問題

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



1月28日(土)


言う事がコロコロコロコロ変わってからにホンマ…殺すで(゚Д゚#)

こんばんわ、ひょろりです。


物騒ですね。逮捕されてください。こんばんは、庵子です。


え゛ー、そこは「なにかあったんですか?」って聞いてくれる所じゃないのー?


いやだって聞いてもしょうもないことばっかりなんで。


うむ、反論出来んな('∀`)


で、今回はどうしました?


今週音楽学校の資料に付箋紙貼って重要な所に腺引いてと色々したヤツを持って区役所行きました!


おぉ、行動的ですね。


そしたらまた前に言ってなかった事言い出すんだよぉ〜。


今度はなに言われたんですか。


今までの話し合いの中で問題点は2つあったわけ。

1つは音楽学校が「学校」っていう名称を使っていることや体制が「学校」に似ているので

本物の学校と勘違いされている点。実際は規模の大きな音楽教室です。

もう1点は習い事だとしても生活保護受給者は貧乏暇無し時間があるならとにかく働けが前提。

もし習い事するとしても仕事してる時間とトントンじゃなきゃダメだっていう点です。


ほうほう。


で、2点とも説明してクリアしました。学校じゃないこと。

奨学金(正確に言うと教育ローン)を返済する為トントン以上に就労時間の方が多くなること。


そしたら?


「教育ローンは(奨学金もだけど)収入になるからダメです」('A`)


前々から奨学金奨学金って言ってたんだからその話をもっと早くしろよヴォケ(゚Д゚#)!!


解決策はあるんですか?


まぁ一応末端の担当者が言うにはまずは実績を作れと。

ひょろりはもう7〜8年ニートやってるわけですからまずは体作って、

仕事して、コンスタントにこなして、教育ローン返済できる位ちゃんと働けてますという実績。

そんで基本生活保護受給者は貯金禁止(毎月使い切り)が原則なんですが、

母子家庭の場合とか、もしなにか大きな突発的な出費があった場合とかの事を想定して

多少の箪笥貯金等は黙認されてます。それで貯金しなさいと。ある程度金を貯めなさいと。

それと音楽学校に行って音楽業界に進む事で今より収入が安定、向上し生活保護抜けれますという

根拠を持ってこいと、そういうお話でした。一般論ではそんなことは無理なので、これはまたしても

ひょろりがお世話になってた音楽学校の人のお世話になりそうですね。

っていうか資料取り寄せて疑問点があったからメールしたら以前お世話になった方から返信が来て

「お会いしたいな〜」って書いてあったから会いましょう!今週はこの時間なら平気です!って返したのに

なにも連絡がねぇってどういうことよ('A`)


あー…お世辞を真に受けるから。


あの人はそんなお世辞言わないもん・゚・(つД`)・゚・

はぁ…悲しい限りです。来週またメールしてみよ。


めげませんね。


こっちは人生かかってますから('A`)


はい、書きたいことは終わりました!


もう終わりですか?短くないですか?


えっ?あ、いや、うーん…なんとなく区役所の事日記に書こうと思って日記書きだしたら

それ以外書く事無かったんだもん…。


なにかあるでしょ!ほら!


うーん…あぁ、週明けの月曜は関東の最高気温20度行く所があるらしいですね。

春かっ(゚Д゚#)!!


それで?


寒暖の差が激しくなりますのでみなさん健康には気を付けて…。


つまんなぁ〜い。


つまんなぁ〜いじゃねぇんだよこっちは毎日ネタのない日々を過ごしてるんだよ(゚Д゚#)!!


…。


あ、あ、そんな顔しないで庵子さん怒ってないのよ?別に怒ってる訳じゃないのよ?


ひょろりさん引っ掛かったーw


引っ掛かりますとも庵子さん大好きだから庵子さんの表情1つでひょろりの心は揺れ動くのです。


べ、別におべっか使っても何も出ないですよ。


おべっか使ってる訳じゃありません本心です庵子さん。


そ、そうですか…。


そうです。


…。


…。


…。


…。


…。


…。


なにか喋って下さいよー!


何か。


うわー…寒っ。


あー、一気にチーク消えたね。


それは消えますね。


まぁ折角表情一杯あるんだしたまにはこういう顔芸も面白いね。


64種類もあるんだからちゃんと沢山使ってくださいよ。


でも庵子さん基本無表情ジト目キャラじゃん。


それでも私週間少年サンデー連載の「古見さんは、コミュ障です。」の古見さんより表情使われてませんよ?


古見さんはコミュ障なだけであって表情は豊かだから。

庵子さんはコミュ障じゃないけど表情は少ない。


なんかイヤだなぁ。


あ、書く事あった。


なんか話題を無理矢理ズラされた気がしなくもないですが…。


まぁまぁまぁまぁ。

えーとですね、何を思い出したのかっていうと「基礎控除」についてです。


なんですかそれは?


簡単に言うと生活保護受給者が働いて収入を得た時に手元に残る金額の事です。


ほう、それは大事そうなお話。


今回は基礎控除についても聞いてきたんですが横暴も良い所ですな。

まぁ簡単に説明しますと、これは例で正確な率とは違いますが

毎月保護費を15万円貰ってるとします。そして働いて10万円稼いだとします。

そうすると、5万円市に持ってかれます。そして5万円手元に残ります。残ったのが基礎控除額ですね。

なので、保護費から5万円天引きされて保護費が10万円、基礎控除額5万円の15万円が保護費になります。

まぁこの計算だと働いても働かなくても同じ保護費になってしまいますが、実際には基礎控除額が所得によって決まっていて

働けば働く程保護費が増えます。正確に言うと保護費は減りますが給料分が残るのでトータルで増えます。

でもこの基礎控除額のボッタクリ率が半端無いです。実際は10万円稼いでも基礎控除1万8千円位です。

約8割持ってかれる訳ですね。1万5千円位までは非控除なので、1万5千円分働けば丸々貰えます。

でもその約6倍の10万円稼ぐと8万2千倍も取られる訳です。

要は控除額の計算で所得と時間がキレイに比例してないわけです。

ここで正確なデータを出してみましょう。ネットで見つけた基礎控除額表なのでどこの自治体の物かは分かりません。

全国共通かどうかも分からないので。

まず、15,199円の給与が支払われた場合、基礎控除額は15,199円なので収入とみなされるのは0円。

全部自分の物になります。

しかし、倍の30,000円の給与が支払われた場合、基礎控除額が16,400円なので13,600円が保護費から天引きされます。

つまり、仕事を2倍頑張っても基礎控除の差額は1,201円。生活費はたった1,201円しか楽になりません。

じゃあ10倍頑張った場合!

15万円の給与が支払われた場合基礎控除額が28,400円なので、121,600円が保護費から天引きされます。

基礎控除の差額は13,201円。10倍頑張ってもたった1万円程度しか生活は楽になりません。

区役所でうちの自治体の基礎控除額表を見せて貰ったんですが忘れたので今見てるのを参考にしますが、

もしひょろりが生活保護を受けながら音楽学校に行く場合、毎月17万5千円位稼がないといけない計算になります。

そんなにバイト入ってたら学校にも行けねぇし練習も出来ねぇよ…。

かと言って金貯める暇もねぇし…そもそも双極性障害&不眠症持ちでブランク8年目って派遣すらヤバいだろ。

26歳の時ただのうつ病だって1年で50〜60社落とされた訳だし…。辛いなぁ。どうすりゃいいのよって感じ。

正社員になるにも地獄、音楽の道を行くのも地獄、なら好きな道を取らせてYO!って感じなんですが…。

まぁ僕の人生今後どうなるんでしょうね。でもまぁ取り敢えずワンチャン生活保護受給しながら学校行く手は、

まず体作って働いて実績を残すことなのでやってみようと思います。

今年は1月に原付のメンテナンス、2月に自賠責、3月に任意保険と立て続けにお金が出るので

やっぱり4月頃からサプリを買いつつちょっとトレーニング頑張ろうかな。

明確な目標がないと頑張れないひょろりですが実績作らなきゃ話のテーブルにも付けんってことならやりましょう?!

頑張ります(`・ω・´)!


はいはい、また2ヶ月程度で終わらない様にしてくださいねぇ〜。


去年は2ヶ月程度で終わった気がするからなぁ。今年こそがんばりまっする!

さ、それじゃもう5時半だしそろそろ寝るかな。


もっと早い時間に書いて早い時間に寝れば良いのに。


だって起きる時間が16時とか17時だから…( ̄▽ ̄;


まずは生活サイクル見直す所から始めましょう。


うへぁ…仰る通りで( ̄▽ ̄;

ま、そんな所で今日の日記は締め!

基礎控除 ボッタク利率を どうにかせい!

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



1月21日(土)


ヴぁい!!

こんばんわ、ひょろりです。


「ヴぁい」ってなんですか「ヴぁい」って。こんばんは、庵子です。


いやぁ〜出だしの言葉っていうかなんか挨拶が思いつかなくてさぁ。


「ヴぁい…。」


まぁまぁ、良いじゃん良いじゃんw

はい、というわけでいつも年越し更新は頑張るのに年をまたぐと三日坊主にすらならないってのは

なんというかもうおなじみですね。だってさぁ〜書く事がねぇんだもんよぉ〜。


でも今日は日記書いてますよね?


ま、話のネタも少しできたので書こうと思いまして。


はい、で今日はなにがあったんですか?


えーとですね、まず精神科の方から免許に関する診断書が出来上がったって事で取りに行きました。

5,400円…高いよねぇ。まぁしょうがないです。それで半年原付に乗れるのだから。

で、バイク屋に行ってバイクを預けてきました。やるのはバッテリー交換、後輪交換、エンジンオイル交換です。


エンジンオイルって…買ってから何km走ってます?


分っかんね。買った時のメーター覚えてないから、あ、過去日記調べるか。

有りました!2014/03の日記です。買った時のメーターは1万8千kmみたいです。

今ちょっとメーター外行って確認してきますね。

う゛ー寒む寒む寒む…今駐輪場まで行ってきたんですが原付無くて「あれ?え?」とか思ったんですが

今日バイク屋に預けてきたんだから有る訳ありませんよねw細かい数字は覚えてませんが、

今メーターが2万1千km台なのは確かです。なのでーえーっとー3千km?

2017年3月で3年になるのに3年で3千kmしか走ってないの?少なっ!!

シグナス新車で買った時は1ヶ月で(慣らし)1千kmも走ったのに。

2012年の12月にシグナスが盗難に合って、計算上は2009年の12月頃にシグナス買ったので、

えー、3年か。乗ってる期間は同じなのにリード110は3年でたった3千km。

シグナスは7万km位走ってたぞ?

半分でも3万5千km。そのまた更に10分の1以下だからリード110はシグナスの20分の1以下しか乗ってないってこと?


まぁ計算上はそうなりますね。


あー迂闊だったなぁ〜。エンジンオイルは5千kmで交換で良いって言われてたのに。

まぁでもオイルとかも経年劣化するかもしれないしそんなに高額な訳じゃないし良っか。

改めて計算するとびっくりですね。どんだけ乗ってないんだろう。

そしてシグナスでどこにそんなに行ってたんだろう。謎だ…。


群馬にちょこちょこ帰ってたとか。


あー、確かにシグナスで群馬に行ったのは1回や2回じゃないなぁ。結構行ってる。

でもリード110で群馬に行ったのって多分1回か2回位だもんなぁ。それ大きいかも。

1往復で約240kmだし。


後はなんでしょうねぇ?


なんだろうねぇ?

まぁでもシグナスは初めての原二で乗ってて楽しくてヤビツ峠とか行ってたからなぁ。

りんさんとくんたさんと宇都宮にも行ったし。それに今よりギター弾いてから消耗品買いに渋谷行ってたし。

最近外出してねぇなぁ。女の子より肌真っ白だよ。


ひょろりさんひょろりさん。


なんだい?


骨の形成に欠かせないビタミンDって日光(紫外線)に当たる事が一番メインの摂取法って知ってます?


そりゃー一時期栄養学をちょこっとかじったひょろりです。もちろん知ってます。


外、出てないんですよね。


出てないねー。出るのは病院とコンビニと買い物とその他だけ。


仮に、夏だったとしてもヘルメット、グローブ、長袖の革ジャン、ジーンズ、靴、装備してますよね?


コンビニ以外はどこ行くにも原付だからねーしてるねー。


もっと日光に当たってください。骨粗しょう症とかになりますよ。


もうなってんじゃね('∀`)?

まぁでもほら、ビタミンDって食物でも取れるし。


何に多いんですか?


鮭とか鰻とか鯖とか。


魚、食べてます?


コンビニ弁当ばっかで食ってねぇー('∀`)


日光に当たる事はうつ病の改善にも良いんですよ?


いやそれ数年前に医者に言われてさ、春だか夏だか忘れたけど、

毎朝起きて必ず外出て日光浴びながら一服してたけど全然改善されなかったよ。


そんな5分足らず当たるだけで…。


骨年齢検査とか今してみたいねwきっと凄い数値だろうなぁw


そんなんで良いんですか!


いや区役所が音楽学校行っても良いよって言ってくれたら運動も再開するし、

そうすればウォーキングが少なくとも1時間弱だから日光照射時間増えるよ。


区役所がOK出さなかったら?


もう一生生活保護かなぁ…。


こらこらこらこら。


あ、ちなみに4月に入っちゃうと毎年の事ですが人事で担当者変わっちゃうと思うので、

今年の4月までにケリ着けます。人代わったらまた1から話さないといけないしね。


その意気込みは良いんですけどね。


頑張るぞー俺ー!おー!!

でも問題は山積みさぁ。色々クリアして奨学金取るってなった時にね。

奨学金って収入になるんちゃうん?みたいな事とか。あと生活保護受けながら返せるのかとか。

実際にどこから借りるか決めてモデルケース作って毎月いくら返すことになるのか理論値出して、

その後生活保護費とバイトして収入となる基礎控除の事考えると、なんか生活保護しながら返せない気がするんだよなぁ。

かと言ってアルバイトで生計建てれるかっていうとそれも微妙なんだよなぁ。折角音楽学校行けて卒業できても

アルバイト漬けでギターの仕事取れなかったら意味無い訳だし。悩み所。

でもこれは今自分が生活保護における基礎控除をよく分かってないので相談してきますけどね。

先に奨学金借りる所決めて色々相談しなきゃ。


まぁ大変そうですね。


人生掛かってますから('A`)


で、まぁ音楽学校の話は良いとして、今日はですね、バイクを預けるにあたり

帰り道足がなくタクシー使うのが嫌だったので親に車を出して貰いました。


お母様何歳ですか…。


今年で57か8かなw立ってる者は親でも使えって言うしねw

で、さらにお洋服まで買ってもらいましたw


去年のユニクロのパーカーに続き今後は何を…。


ジーンズ('∀`)


ジーンズて…おいくらしたんだか…。


それがちょっと聞いてよ庵子さん!

今回買ってきたのはリーバイスの501xxなんですが、今ネットで値段調べたんですよ。

そしたら501xxって色んなシリーズがあって、何年モデルの復刻版とかヴィンテージモデルとか一番安い復刻版とか

色々あって、まぁ値段は上下するんだけど安くても1万5千円から2万5千円位するのよ。

ひょろりが買ったのは赤耳でもBIG“E”でもないので80年代後半に作られた501モデルの復刻版です、多分。

言うなればxxでも安い方のxxですね。お値段、いくらだったと思います?

状態としてはね、L38にしては結構裾詰めちゃってるなって感じですがまだ皺もヒゲもアタリも無く卸したてといった感じ。

非常に状態は良いです。これがですね、驚異の…



税込:1,404円('∀`)b


ワーオ、驚きだわトム!


そうなんだこんなに安いんだよジェニファー!

でも今になって不安になって来た。取り敢えず探してるインチサイズで501を探してたらそれしかなくて、

それの値段しか見てなかったんだよね。周りにあった他のリーバイスの値段も見れば良かった。

なんかこれxxだけどなんか凄い安物で見逃した方が良かったかもしれない。

普通リーバイスの501だって古着屋で4千円位はしますからね。あぁ…なんか不安になってきた。


安物買いの


銭失い('A`)

買う時店員さんに聞けば良かったなぁ。「なんでこんな安いの?」って。

失敗したわぁ。町田に買いに行った方が良かったかもしれない。

なんか気持ち生地が薄いような気もするし…。

まぁ買っちゃったからもうしょうがないか。しばらく履いてみよう!


ちなみに今まで履いてたジーンズ34インチでしたよね?今回何インチ買ったんです?


あぁ、35インチです('∀`)


これから痩せようって人がなんで1インチ大きいサイズを買いますかね。


いや、今履いてるジーンズがもうお腹ピッチピチでさ、冬なのに下にジャージも履けない位ピッチピチ。

だからつい1インチ大きいの買っちゃったんだよね。それにジーンズ買った瞬間痩せる訳でもないし。

ついでに言うと34インチの501は無かったし。


お母様に感謝してくださいね。


してるよーだから今日の夕飯は俺が奢ったんだぜ?


ほぅ、何を。


多分前にも日記で書いてあると思うんだけどさ、近所のそば屋が冬季限定で湯葉閉じそばってのやっててね、

俺も兄貴も湯葉好きで母ちゃんも婆ちゃんも湯葉好きなん。親父は知らない。で、前から母ちゃんにそれ食べさせてあげたかったの。

だから今日はタクシーの代わりになってくれたのとジーンズ買ってくれたお礼にご馳走しましたとも。


いくらですか?


930円です('∀`)


ジーンズより安い…。


まぁお高い所で食べればあれだけ湯葉乗ってりゃ多分1,400〜1,500円しますよ。

家の近くのお店は値段高いメニューもあれば良心的なメニューもあるので。


まぁでもお母様は値段よりもその気持ちが嬉しかったでしょうね。


そうだよ、値段じゃないんだよ。でもその割には「もっと湯葉に出汁が染み込んでる方が良かった」とか

「ちょっとそばにコシがない、もっとあった方が良い」とか文句言ってましたけどね。

あそこはトンカツとそばの2枚看板ですがぶっちゃけそばは美味くないのですよ。トンカツは別ね、安くて美味い。


で、バイクの話に戻るわけですが、一応パーツ取り寄せの問題で金曜に母ちゃんに電話して土曜空いてるか確認したんですよ。

ただ、電話した時はバイク屋の営業時間内だったんですが友達の誕生日パーティに出かけてたらしく返事が来たのは

バイク屋閉店時間後。おかげで今日の朝一で眠らないであれとこれとそれしたいんだけど月曜日までに上がる?って聞くハメになりました。

で、電話した時はバッテリー以外は在庫有り、バッテリーは型番次第で在庫有り、型番当たりの場合は日曜にでも仕上がる。

でも型番ハズレだと月曜にギリギリ間に合うかもしくは火曜になっちゃうってことでした。

いや火曜病院だから月曜までに欲しいねん。

で、実際行ってみた所パーツ屋に連絡してくれたみたいで多分日曜に仕上がるとのこと。最悪でも月曜には上がるっていうでOKOK。

費用は大体35,000円位ですね。まぁバッテリーが純正じゃないけど良いでしょう。


それは良いんですかね。


メーカー純正バッテリーってクソ高いんだよぉ。

だからどっかサードパーティ製のバッテリー使うんでしょうけどあのお店は信頼できるので任せて平気だと思います。

と、いう訳で今日は結構書いたーーーーー。あー疲れた。3時間半も日記書いてら。


まぁ結構な量になりましたね。

あ、そだ。あと、ひょろりは中1か中2の頃に初めて自分で買ったジーンズ(リーバイスS501xx復刻版)

いわゆる大戦モデルの復刻版(ヴィンテージじゃないよ)を当時2万位で買って、

それからずぅーーーーーーと現在までリーバイスの501か501xxを履き続けています。

で、基本的に膝が敗れたら買い換えです。大体どれも4年位履くと破けますね。

んでね?全部取ってあります。保存してあります。また着ない(着れない)けどね。なんか捨てれなくて。

今回も新しく買ったので今まで履いてたヤツを保存しようと思って1回洗濯機かけたんですよ。

よくジーンズを洗う時は生地をひっくり返すって言いますよね?色落ちを防ぐ為とか生地を傷めない為とか。

ひょろりは自分のジーンズをそんな風に甘やかしたりしません。普通に裏返さず洗いました。結果。


破れてた所はもっとビリビリに、右ひざ、左太ももの所には新たにビリビリの兆候、ケツポケットにビリビリ、股にビリビリが発生しましたw


愛着…あるんですよね?


あるけどまぁ今まで履いてたのも町田の古着屋で買った4千円位のだし。もう履かないし。


最後位丁寧に揉み洗いでもしてあげれば良いじゃないですかぁ。


さすがに買ってから1回も洗ってないんだから手洗いじゃ汚れ落ちんだろう。


え…?何年履いてたって?


正確じゃないですが約4年位です。


汚っ!!


良いんだよジーンズは洗わない物って言うでしょ!!


それはコレクターズアイテムとして持ってる場合でしょう!?普段着なら洗ってください!!


「ジーンズ臭いね」とか言われたこと無いし大丈夫だよ。


普通の人は臭くても言えませんよ。


まぁまぁいいじゃまいか。


嫌われるのはひょろりさんですしね。


あ、大丈夫。嫌われる程人との交流ないから('A`)


頑張ってください。


キガムイタラネ('A`)



さて、じゃいい加減長くなってきたんで今日の日記は締めましょう!

というわけで今日の日記はこの辺で締め!

ネタ多く 最後の締めが 決まらない

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



1月2日(月)


新年の衝撃第2弾!!こんばんわ、ひょろりです。


今年のお正月は衝撃続きですね。こんばんは、庵子です。


もうやってらんねぇよぉ〜なんなんだよあれはよ〜。


はいはい、何があったんですか。


今日さ、中学から付き合いのある友達に新年の挨拶の電話したの。

あとついでに暇だから遊ぼう?っていうお誘い。

結果的にはちょと忙しいってことでまぁしょうがないかってそれはそれでいいのよ。


何がご不満なんですか?


俺とその友達の非リア充同盟。

そいつはさ、20代後半まで素人童貞で彼女できた事もなくてさ、

何年か前に友達同士でいい加減あいつに彼女作ってやろうってことで

中学の同窓生集めてコンパ的な(形式的にはコンパだけど実質1対1のお見合い)を開いたわけ。

で見事くっ付いてさ、初彼女になってさ、脱童貞してさ、でも二人は上手く行かずすぐ別れちゃったんだよね。

でさ?まぁそれからもそいつは「やっぱ女なんて風俗で十分だよ〜」とか言ってたの。

30歳超えても一緒に焼肉屋行って「ラブやん遂に終わったねぇ〜」なんてヲタ話しながらさ。

ずっと続くって信じてた。でもあいつは裏切りやがったんだよ!!


昨日「暇だろ?今からそっち行くからいつものファミレス行こうぜ?」って誘ったら

「ごめん俺もう○○(地元)に居ないんだ。」って言うんだよね。

お?ついに一人暮らし始めたん?!って聞いたらさ。

「…いや、二人暮らし。」


(゚Д゚#)!?


え?いつから!?いつから!?って聞いたらもう半年も前からだって。

このソウルメイトである俺になんの一言もなく。リア充になってよろしくやってやがった。

許せねぇ。しかも結婚するん?って聞いたら「あぁ〜まぁ、うん、なんとなく?」みたいな。

てめぇ人生のゴールラインに行こうとしてんじゃねぇよチクショウ!!


ただの嫉妬じゃないですか。


ちっがあああああああああああああああああああああああああああう!!!


仲間を裏切る事は万死に値するよ。ちくしょう…ちくしょう…ちくしょう…。

でもさ!!でもさ!!そこは中学からの旧友祝福もしたよ。

じゃあせめて結婚式ではスピーチさせてくれよって言ったら

「絶対お前にはさせない。何を言われるか分からない。」

って言われました(´・ω・`)

お前は俺をなんだと思ってるんだ…orz

だからせめて!!じゃあ結婚して女の子が生まれたら教えてねっ!って言ったら

「じゃ、電話切るね。」

って・゚・(つД`)・゚・

6歳になるまでは何もしないよぉ(多分)!!


えーと、私は全面的にご友人の肩を持ちたいですね。


庵子さんまでっ!?


だってひょろりさんに自分の娘を紹介するとか…。


共働きだったら無料で子供預かるよ?とかも言ったよ?


無理無理無理無理なにされるか分かったもんじゃない。


俺に信用ってないのかなぁorz



まぁそんなこんなで散々な2日目でしたよ。

この調子で行くと明日は一体どうなることやら。はぁ。


もう明日は起きてないで寝ましょ?ね?


それが良いかもしれないね…ぐすん。


はい良い子でちゅね〜じゃあ今日はもう寝ちゃいましょうねぇ〜。


枕を涙で濡らしながら寝るわ。

チックショー…まぁいいわ。じゃ今日の日記はここで締め!

親友の 非リア充が リア充に

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



1月1日(日)


元旦は寝元旦!

三箇日も寝正月でしょうけどね。こんばんわ、ひょろりです。


私はお雑煮食べたりおせち食べたりお腹一杯。こんばんは、庵子です。


ちょっ?!なんでひょろりが釜玉うどんしか食ってないのに庵子さんはお雑煮とかおせち食べてんの?!


私はひょろりさんのカード番号からパスワードからなんでも知っているのでお取り寄せしておきました。


あぁ、今月のカードの請求額が高いのはそういうことか('A`)

っていうかどうしよう、釜玉腹にたまらなくなってきた。すぐ腹減る。


たくさん食べたら良いじゃないですか。


コレステロール値!!


財布ん中にはあと1,000円しかないしATMは5日まで使えないし…。

弁当とか買いたいけどそうすると食事が出来なくなっちゃうし…。はぁ。


まぁまぁ、ダイエットだと思って。


ひょろりは食ってダイエットしたい。


わがまま。


誰かお年玉くれよぅヽ(`Д´)ノ


従姉妹の子供ちゃんにもうあげる立場でしょう?


無職なのに?NEETなのに?生活保護なのに?


はいはいはいはい、早く自分で稼いで渡せれるようになると良いですね。


ところで話は変わりますが庵子さん。衝撃の事実です。


何が衝撃だったんですか?


ひょろりのニコ動のマイリストの中身です。


ほぅ、興味がありますな。


全93件の動画をマイリスしてるんですが、

9割以上がアニメMAD、TAS動画、その他MADでした。


演奏してみた動画とかなかったんですか?


自分でも思ったんですが、意外や意外、演奏してみた動画でマイリスに入ってるものはありませんでした。


じゃ残りの1割弱はなんですか。


2件の動画だけ、上述の3種類に属さない物がありました。

しかもそれがなんとひょろりとは縁もゆかりも無い歌ってみたとボカロ曲。


ひょろりさんでも歌ってみたとかボカロとか聞くんですね。


いや、基本聞きません。歌ってみたは特に興味ないので見ません。

ボカロは有名曲は多少知ってますが自ら見に行く事はありません。


じゃあそんなひょろりさんなのに栄えあるマイリスに輝いた歌ってみたとボカロ曲とは?


歌ってみた:シュガーソングとビターステップ(替え歌) 投稿者:アルティメット・ハイさん

ボーカロイド:大をした直後の便器にスマホを落とした/初音ミク 投稿者:木村わいPさん



…色物。


色物とか言うなよアルハイさんのスペック舐めんなよ?!

それに木村わいPだって「きれいな木村わいP」っていうタグだってあるじゃん!?


でもタイトルが…。


でもこの曲好きなんだよ〜バラードでさぁ〜凄ぇ切なくてさぁ〜色んな意味で。

曲中で一番好きな詞は「コーン入りの生チョコの中でぶるぶる震えてる」かな。


もう、何も言えない。


あと「アニメ おしっこシーン」っていう動画があったんですが動画が削除されてました。


なに見てるんですかなにを。


三箇日は生放送数も減るだろうしすることねぇなぁ。

テレビも特に見たいと思わないし1月期アニメも4日だか5日からだし。

はぁ〜暇('A`)


ま、寝てれば良いんじゃないですか?


そうなるよねぇ。はぁ餅食べたい。


買えば良いじゃないですか。


お・金・無・い・の!


クレジットクレジット。


後が大変になるでしょーがっ(゚Д゚#)!!

はぁ。でもお腹減ったな。また釜玉食うか。

もう時刻も深夜4時だし釜玉食って寝るか。

みなさんはどんな元旦を過ごしましたか?

彼女と姫はじめ?はぁ?殺すぞ('A`)?

と、いうわけで今日の日記はここで締め!

他の物 釜玉以外が 食べたいな

Good night ひょろりと庵子さんがお送りしました、

また次の日記でお会いしましょうSee you next time Byebye!

おやすみなさい。



年越し更新 12回目


えー時刻も深夜2時になりました。

今年の年越し更新はこれでお開きかな。


お疲れ様でした。


日記全然書いてなかったから回数全然行かないんじゃないかなぁと思ってたんだけど

今年は1回1回の日記が短かったから結果的に12回目まで来たね。


まぁ、書く事が無い中でお疲れ様でした。


さて、そんじゃひょろりは新年最初の釜玉うどんでも食ってそろそろ寝ようかな。


また釜玉…もう素うどんで良いじゃないですか。


素うどんだと出汁が必要じゃん。面倒くさいよ。


うどんの出汁とかコンビニでも売ってるでしょう。


麺を茹でる鍋と出汁を暖める鍋。

鍋が2つねぇ('A`)すげぇデカいのしかない。


ったく。


ま、そういうわけで釜玉食って今日はそろそろ寝ますか。

じゃ、庵子さんは毎年恒例のあれやって♪


なんかやってって言われると嫌ですね。


いや年越し更新の締めじゃん!大事だよ!


分かりました。じゃあやります。


ほい、お願いします。


「これから初詣に行かれる方は寒いので十分厚着をして行ってください。

           お休みになる方はこたつで寝ないでちゃんとお布団に入って寝てくださいね。

           本年もひょろり庵をどうかよろしくお願い致します。」



はいOK!

というわけで本年もひょろり庵をー!

よろしくお願いしまーす!


よろしくお願いします。


そんじゃみんな寒いから風邪とかインフルに気を付けるんだぞ?

それじゃ今年も年越し更新付き合ってくれてありがとう!

良い初夢見ろよ!おやすみなさい!


おやすみなさい。



年越し更新 11回目


さて、新年になったことですし今年の抱負でも書きますか。


また叶わない抱負を…。


いやまぁそうなんだけどさぁ。一応一年の年頭には抱負を掲げないと。


今年はなにを目標に掲げるんですか?


今年はもう決まり切ってますね。

という訳で掲げます、今年の新年の抱負!

新年の抱負:「区役所とバトって勝って音楽学校に行くという目標を持ち肉体改造&ギターのリハビリをする!」


です!!


あの…日記の方は?


あぁ、私生活が充実してくれば書く事も増えるだろうし、

そういう意味も込めてです。日記もちゃんと書きたいなぁ。

みんな叶うよう応援してくれ!



年越し更新 10回目


はい、早速の次の更新ですが今年のトライアルはもう終了しましたw

今年の掲示板に「明けましておめでとう」の書き込みがあるのは何分後なのかトライアルは

00時00分、yopitaさんの優勝です!

yopitaさんのこの記録は井戸端ひょろり庵の仕様上書き込んだ時間の秒数までは表示されないので、

00時00分が塗り替えできない最速タイムになります。

この記録が初めて樹立されたのは2013年のトライアルでの出来事だったのですが、

その時の優勝者もyopitaさんですw

というわけでyopitaさんはひょろり庵開始以降初めての最速記録保持者であり、

尚且つ複数回(2度)の優勝をするという快挙を成し遂げました。

こーれはなにかしてあげないといけませんね。

でも何が出来るかなぁ…金かかることは無理だし。

yopitaさん、なんか無理ない範疇で「これ一緒にやりたい」とか「これやって欲しい」とか

あったらTOPページのお問い合わせからメールください!

最速記録&2 Times Championのyopitaさんにはなにかしますw

よろしくです!w

今ここを見ているお前ら!

来年はyopitaさんの牙城を崩さんとする者共よ!集まれ!



年越し更新 9回目


明っけっまっしってっ!!

オメデトーございます\(゚∀゚)/

2017年になりました!みなさん改めましてこんばんは、ひょろりです!


明けましておめでとうございます。改めまして、庵子です。


いやぁ〜今年の年明けは最悪だね。


なんですか新年1発目から。


結局チャットルームには誰も来てくれなかったよ(´・ω・`)


あら、それは残念。


年越し更新初めて以来、初の一人っきりでの年越しとなりました。

S:type(カウンター)は無くなったけど忍者アクセスは動いてっから

今日日記のページに普段の3倍も4倍も人が来てくれてる事は分かってるのよ?

なのに誰もチャットでの年越しに参加してくれないなんて・゚・(つД`)・゚・


みなさん恥ずかしがり屋さんなんですよ。


Shy boy!Shy boy!!↓

Shy boy!Shy boy!!↑


はいはい、歌は良いですから。


2年連続で参加してくれたボリショイさんですが、

今年は参加してくれなかったので念を送っておこうと思います。


新年早々嫌がらせは辞めてあげてください。


ですね。



さて、旧年中はみっともない姿ばかり見せてしまいましたね。

日記を書かないばかりか自分の弱みを全部見せて「俺はもうダメだ」とか。

今年はそんな事がないように、まぁ三箇日は区役所もやってないので何もできませんが、

年明けから音楽学校のパンフ取り寄せて、必要なら面談もして、区役所とバトってきます。

絶対に勝つ!勝たなければ俺の未来は無い!一生生活保護だ!!

そんな乗りで頑張ってきます。


私も応援してますよ。


応!100人力だぜぇ!!

今年は出来れば日記も頑張りたいなぁ。

ぶっちゃけ今の段階ではどうなるか分かりませんが、

やっぱりテキストサイトを運営する者として、そこを自分のストレスのはけ口にするのではなく

みんなに笑顔を届けたい。だから出来る限り頑張ります!頑張ってみせます!

失敗したらまぁ、「またか…(´・ω・`)」みたいな感じで生暖かい目で見守ってください。



ほい、ではひょろり庵では毎年恒例、新年が明ける度にやってますね。

去年は12日と2時間09分という不名誉な記録を樹立してしまった訳ですが今年はどうなることか?!

さぁそれでは行ってみましょう!!


掲示板に「明けましておめでとう」の書き込みがあるのは

何分後なのかトライアール('∀`)HAHAHAHAHA

今年の一番乗りは誰だ!?



戻る/ 過去日記に戻る/ TOPに戻る