[戻る]
一括表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
アコギかつスラップ
625
: 2007/10/13(Sat) 21:13:24
cd

 前にピックの使い方を教えてもらっときながら、いろんなギタリストのプレイを見て趣向が変わり、指弾き派になったcdです。なんかアドバイスを無駄にしてしまったようで申し訳ないです。

最近教本を買おうと思ってアコギ系のを探していたんですがスラップが書かれていないのが多いなと思いました。アコギでスラップするのって、miyaviが思いつくのですが珍しいのですかね?

演奏能力開発エクササイズ アコースティック・ギター
クラシック・ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ
DVD版 アコギ塾 THE基本
メキメキ上達!究極のアコギ練習帳
究極のアコギ練習帳 テクニック強化編

ら辺の教本に目を付けているのですがスラップが載っていないのです。スラップ付きのアコギ系教本でいい奴ありますか?
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: アコギかつスラップ
626
: 2007/10/14(Sun) 18:03:05
はっか

はじめましてcdさん^^

ギターの付き合いでいろんなことに挑戦することは良いことですよw

さて本題のスラップの話ですが、miyaviさんは俺もスラップに一番影響を受けた人でもあります^皿^;
他にも押尾コータローさんとかポールギルバートなんかもスラップをやってたりしますw

さて、本題の教本の話ですが、スラップに関しては別名でチョッパー奏法というふうにも言われ、奏法というより譜面上でチョッパーフレーズとして書かれていることがあるみたいです^^;

スラップはもともとベースの奏法でギターではマイナーなテクニックで教本だとまず基本を重視するはずなので詳しくは書いていないと思います。しかしさっきも書いたようにチョッパーフレーズを習得するとか教本をぱらぱらめくってみたらスラップだと思って見てみましょう、しかし1ページそこらの情報しか書いてなかったりなので、立ち読みしてしまうほうが得ですw

ちなみに俺が見たチョッパーフレーズの練習フレーズはエレキの教本で見つけました^^
あと押尾コータローの本も出てるらしくそこにもスラップ奏法が書いてあるみたいですよ^^

もう一つ差し出がましいようですがスラップのアドバイスです。

最初は雅みたく手を下向きにしてやるのは、間違いでないですが、基本的な構えは普通にギター弾くのと同じスタイルで親指をそらせて三味線のような形で弾きます^^;
そして、人差し指や中指でも他の弦を引っ張って弾いてなどもスラップ奏法のうちに入ります
さらにスラップ奏法は基本的な技をするだけにとどまらず、ベースラインから主旋律までギター一本でこなしたりなんてスタイルになったり、吉田兄弟みたいなソロチックな奏法になったり人それぞれのオリジナルで教本やビデオもそれで語ったりするので、教本などにとらわれすぎず、自分のオリジナルのスタイルを作れる面白い奏法でもあるので、自分でいろいろ試行錯誤して研究しても面白いでしょう、習得にはかなりの練習がいりますが根気よくがんばってくださいね^^

参考までにスラップ奏法する人のyoutube動画を載せておきいますね^^↓

ttp://www.youtube.com/watch?v=iz9XVnF1BsQ&mode=related&search=

ttp://www.youtube.com/watch?v=bbJnwk3GBiM&mode=related&search=
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: アコギかつスラップ
627
: 2007/10/15(Mon) 22:44:56
cd

ご助言ありがとうございます。
押尾コータローですね!参考にしときます。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: アコギかつスラップ
628
: 2007/10/17(Wed) 23:49:38
ひょろり@管理人

おぉΣ( ̄▽ ̄;
なんだか解決してしまっていますね。
あんまり補足することも無いなぁ…( ̄▽ ̄;

過去ログに似たような質問があったので参考までに。
ttp://hyororian.minibn.org/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=537

ギターのスラップとベースのスラップは多少違いますが、
基本的なことをベースの教本から学ぶのはアリかもしれません。
ベースならそれこそスラップ(チョッパー)オンリーの教本もありますしね( ̄▽ ̄)b


あとは僕の好きなスラップ系の人でも書いておこうかな( ̄▽ ̄;

管理人の好きなスラップするギタリスト
・Justin King
・押尾コータロー

管理人の好きなスラップするベーシスト
・Victor Wooten
・T.M.Stevens


返事遅すぎですね、てへ( ̄▽ ̄;
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: アコギかつスラップ
630
: 2007/10/22(Mon) 20:20:42
cd

ご返事ありがとうございます。
結局なんちゃってハイテクアコギター(リっトーミュージック)
を買いましたが、
6弦の0フレットぐらいのテンションならできるようになったんですが、6弦7フレットぐらいのテンションになると
バシッていう音がでないor普通の弦の音が小さい です。
なにがいけないんですかね?
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: アコギかつスラップ
632
: 2007/10/23(Tue) 01:08:50
ひょろり@管理人

「なんちゃってハイテクアコギター」ちょっとおもしろそうですね。
気が向いたら楽器屋で読んでみます( ̄▽ ̄)

で、スラップの時に6弦開放だとカッコよく鳴るのに、
7フレットあたりを押さえるとカッコよく鳴らないと。
何がいけないというより全てがいけないんだと思います( ̄▽ ̄)

まずは何故カッコよく鳴らないのかです。
タコ糸とかあればやってみて欲しいんですが、
まず1mくらいに切ります。
で、両端を持って思いっきり引っ張ってみてください。
結構真ん中あたりがたるんでますよね?

で、今度は両手の感覚を20cmくらいにして思いっきり引っ張ってください。
真ん中のあたりはたるみがあるどころかかなりピーンと張ってますよね?

ギターも同じで、開放弦は1mのタコ糸の両端を持って引っ張ってるような状態で
弦の中心あたりの張力は結構弱く、適当にスラップしても
弱い力でスラップしても弦がかなり振動するのでそれなりの音がします。

ただし7フレットあたりを押さえると20cm感覚でタコ糸を引っ張ってるような状態で
弦の中心あたりの張力も強く、開放弦でのスラップと同じ力を加えても
弦の振動する幅が狭くカッコ良い音が出ません。


と、いうことだと思います。
僕はあまりスラップしないのであんまり的確なアドバイスは出来ませんが( ̄▽ ̄;
今エレキですけど生音で試したところ、やっぱり開放でのスラップと
7フレット辺りを押さえた時のスラップでは右手の力加減とか色々違います。

なので「力加減」、「角度」、「スピード」辺りを意識して
開放弦でのスラップと7フレット押下時のスラップをやり比べてみてください( ̄▽ ̄)b
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^6: アコギかつスラップ
634
: 2007/10/23(Tue) 20:11:23
cd

経験に勝るものなしと言うことなのだなとしみじみ感じています。少しづつやっていこうかな。

>なんちゃってハイテクアコギター
かなり作者さんの個性が出てます。gコードなんて通常の3本でおさえるのに加え2弦3フレットを加えたgです。でもいい教本だと思います。

ひょろりさんお勧めのVictor Wooten を見たのですが
ワォ、クレイジーと思いました(いい意味で)最後のギター、ベースクルリンパも最高です。でもあのしまらない口はちょっと・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=A05ewzuoA3Y&mode=related&search=

いろいろアドバイスありがとうございました!
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^7: アコギかつスラップ
637
: 2007/10/25(Thu) 01:36:06
ひょろり@管理人

> 経験に勝るものなしと言うことなのだなとしみじみ感じています。

その通りです( ̄▽ ̄)
特にスラップなんて難しい部類の技術になると思うので、
一朝一夕で出来るような代物じゃありません。

ちなみに2弦3フレットはD音で
コードのGから見ると1オクターブ上の5度になります。
コードはそのまま「Gメジャー」ですが、おしゃれな響きなので
覚えておいて損は無い押さえ方です( ̄▽ ̄)b

Victor Wooten、良いですよね。
この人の動画はYouTubeでも色々見かけるので
ぜひぜひ探しまくってみてください。

アコギ、頑張ってくださいね( ̄▽ ̄)b
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^8: アコギかつスラップ
642
: 2007/10/29(Mon) 19:36:01
たか
www.ex-shop.net/
> > 経験に勝るものなしと言うことなのだなとしみじみ感じています。
>
> その通りです( ̄▽ ̄)
> 特にスラップなんて難しい部類の技術になると思うので、
> 一朝一夕で出来るような代物じゃありません。
>
> ちなみに2弦3フレットはD音で
> コードのGから見ると1オクターブ上の5度になります。
> コードはそのまま「Gメジャー」ですが、おしゃれな響きなので
> 覚えておいて損は無い押さえ方です( ̄▽ ̄)b
>
> Victor Wooten、良いですよね。
> この人の動画はYouTubeでも色々見かけるので
> ぜひぜひ探しまくってみてください。
>
> アコギ、頑張ってくださいね( ̄▽ ̄)b


こんにちは、たかです。

すごいですね。私も昔スラップに憧れてギターで練習したのですが、
結局あきらめてベースに転向しちゃいました。
最近?になって押尾コータロー等のプレイを聴いているとギターでもここまでできるんだなと驚いています。

私も家に帰って改めて、アコギを引っ張りだそうと思いました。
ちなみに私のお薦めのスラップベーシストは、
・ラリーグラハム(pow)←王道ですかね。
・ルイスジョンソン
です。
もし興味がありましたら、一度youtube等で検索してみてください。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^9: アコギかつスラップ
643
: 2007/11/05(Mon) 00:45:49
cd

> ・ラリーグラハム(pow)←王道ですかね。
> ・ルイスジョンソン

ttp://www.youtube.com/watch?v=CslkVhOoE2U
聴きました。ルイスジョンソンのウォーキングベース(多分)が
利いてていいですね。ひょろりさんのオススメ含めスラップする人
は黒人が多いですね。なんでだろ

ttp://www.youtube.com/watch?v=MmdQNbNLMPg
この人の名前分かりませんか?スラップもつかっててうまいです。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^10: アコギかつスラップ
644
: 2007/11/12(Mon) 20:47:37
ひょろり@管理人

>>たかさん

ぜひぜひギター弾きましょう( ̄▽ ̄)
ギターでもベースでもスラップできるようになったりすれば
正直かなりカッコいいですね( ̄▽ ̄)b

ラリーグラハムは知ってるんですけど
ルイスジョンソンは分からないっすねぇ( ̄▽ ̄;
ちょっと探してみます( ̄▽ ̄)b


>>cdさん

ウォーキングベースとはちょっと違うかもしれません( ̄▽ ̄)
オクターブで半音づつ上がっていってる感じですが、
いずれにせよ効いててカッコいいことは確かですな( ̄▽ ̄)

黒人ベーシストが好きなのはなんででしょうねぇ。
よく黒人の方がリズム感が良いなんて言いますが
そういうのも関係してるのかもしれません( ̄▽ ̄)

ちなみに、名前の分からないその人は
JustinKingです( ̄▽ ̄)
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^11: アコギかつスラップ
645
: 2007/11/15(Thu) 20:34:56
cd


> ちなみに、名前の分からないその人は
> JustinKingです( ̄▽ ̄)

ありがとうございます。やっとわかってすっきりしました

- WebForum -