[戻る]
一括表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
ピッキング
1307
: 2014/05/18(Sun) 00:19:06
ボリショイ

ひょろりさんはじめまして。お加減はいかがでしょうか。

実はひょろり庵には某(棒?)生存戦略がOAされていた時期前後から通い、常に参考にさせていただいておりました。
ボリショイと申します。ギター暦は今月で三年目になります。

ヘヴィなレリックを施されたかの如き「るりるり一号機」のルックス、実にステキですね。

永らくROM専で申し訳ございませんでした。
書き込みを躊躇していたのは、ワタクシが二次元に明るくないから、これに尽きます。ハピネスチャージ。

早速表題の質問をさせていただきたいのですが、
ttp://www.youtube.com/watch?v=fq-Fw2XhoQw
この動画の21:16~で説明されている、親指と人差し指の屈伸を利用したピッキングの是非についてです。

フルピッキングは手首で弾くものと考えていたワタクシには目からウロコのような弾き方だったのですが、
昨今のギタリスト界隈では割と盛んに導入されている様子。
また、動画では「このピッキングとスナップの併用が理想。」と言っていたので早速練習をはじめてみました。

しかし実際自分で試してみたところ、確かに細かな動きでピッキングが出来る点は良いのかなと思ったのですが…
@手首で弾くフォームに慣れているためか全然スピードが出せない。
A極端な順アングルで弦に当たるような気がするけれど大丈夫なのか。
B無からこのフォームを習得しなけばならないかと思うと心が折れそう。
C今まで使った事のない筋肉を酷使するせいか既に腱鞘炎っぽい。
などの壁にぶち当たっております。

ひょろりさん的にこのピッキングをどう思われますか?

主観で全く構いませんので、
お手すきの時にでも御回答いただけたら幸いです。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: ピッキング
1308
: 2014/05/24(Sat) 14:16:02
ひょろり@管理人

ようこそひょろり庵へ。管理人のひょろりです。
遅レスですいません、体調はまぁまぁってとこですかね。

生存戦略がOAされてたのってもう2〜3年前ですよね?
ギター道場がお役に立っているようでなによりです。
るりるり1号機まで褒めて貰って光栄の極みですな(´ー` )

ひょろり庵はROM専かなりいますよw気にせずに。
ハピネスチャージとか言ってる時点で明るくないなんてことは無い気もしますが…。


で、本題ですね。
ここでは件のピッキングを屈伸ピッキングと一応呼びましょう。
Dr.シーゲルは1本弦上で屈伸ピッキングしてましたが、ぶっちゃけそんな使い方はあまりしません。
もちろんやる人はやりますよ。ひょろりも手首ピッキングより屈伸ピッキングの方が多いですから。
ただこれは他の技術と併用する時に覚えるテクで単体で覚えてもなぁ…って気もします。
しかしまぁ書き込みの通り両方出来るのがやはり理想ですね。じゃ質問事項。

>>1.手首で弾くフォームに慣れているためか全然スピードが出せない。
根本的に使う筋肉が違うので、いくら手首ピッキングが早くてもスピードはでません。

>>2.極端な順アングルで弦に当たるような気がするけれど大丈夫なのか
これは奏法の特性上わざと順アングルで当てるようにしてます。
もちろん順アングルじゃなくてもできますが、弦の抵抗が強くやりにくいです。

>>3.無からこのフォームを習得しなけばならないかと思うと心が折れそう。
ギターを始めて3年目ということですが、一体いくつの奏法を無から覚えましたか?
これも一緒です。無からでもコツコツやってきゃ絶対出来るようになります。

>>4.今まで使った事のない筋肉を酷使するせいか既に腱鞘炎っぽい。
1番の回答と同じですね。普段使ってない筋肉を酷使するのですからメタル筋版筋肉痛みたいなものです。
ただ、腱鞘炎は癖になるそうなので、痛みを感じたらその日の練習は終わりにしていいかもしれません。

で、ひょろりはこのピッキングをどう思うかですが、個人的には超便利だと思っています。
手首ピッキングと違いピッキングの強弱をつけやすかったり、エコノミーピッキングの時に使えたり。
最初の方にも書きましたが、この奏法は単体で使われるよりエコノミーピッキングで使われることの方が断然多いと思います。
例えば4絃12フレット、4絃13フレット、4絃15フレット、3,2,1弦も押さえる所は同じ。
こんな感じの時に、普通は「下」上下、「上」下上、「下」上下、「上」下上、となります。
カッコがついてるのはその弦を最初に弾く時のピッキングです。これはこれで良いんですが、
これを「下」上下、「下」上下、「下」上下、「下」上下と、1弦3音の音使いの時に弦移動の際オルタネイトじゃなく弾く方法があります。これがエコノミーピッキング。スウィープピッキングとも言ったり。
屈伸ピッキングはこれと併せて使うのが一番多いんじゃないですかね。

娘★缶にアップしてあるFireFieldの動画の9秒あたりの早いパッセージは思いっきりエコノミーピッキングです。
あと見た感じこの曲は手首ピッキングより全体的に屈伸ピッキング寄りかな、と。まぁ参考程度に見てみてください。
あと、ギター始めて3年目でエコノミーピッキング出来たら「ひゅぅ〜♪やるじゃん。」みたいな評価を受けれると思いますw
ゆっくりから始めてみれば意外と出来ますよ。メトロノームを忘れずに♪
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: ピッキング
1309
: 2014/05/26(Mon) 01:53:53
ボリショイ

詳しく、丁寧なご返信ありがとうございました。

お加減が悪くないようで何よりです。
Fire fieldも拝見させていただきましたが、流石ですね。
また元気に弾き倒される姿を楽しみにしております。

実はワタクシ、るりるり一号の佇まいに「使い込んだストラトマジイケメン」と感銘を受け、
自分もストラトを買ってしまいました。逞しく育てたいと思います。
若干亜種ですけれども(リアハム的な意味で)。

>>ハピネスチャージとか言ってる時点で〜

いやいや、二次元は全然…特に今期の土曜深夜32時30分スタートの女児向けアニメなんて、主役がキラッ☆であること以外は薄い本レベルしか(ゲフンゲフン
あ、でも機動戦艦ナデシコは好きでしたね。かつてセガサターン版のthe blank of three years をプレミアでエラい値段のときにポチってしまいましたが後悔はないです。

すみません、推敲ミスで自分のギター暦に誤りがありました。今月で「三年目」でなく「満3年」になります。
キャリアに応じたアドバイスまでしていただいたのに申し訳ない限りです…(あんまり変わらない…か?)
修行の進捗としましては、なんとかExtremeのWarheadsをコピれるレベルでございます。

で、ご回答なんですけれども…

>>これは奏法の特性上わざと順アングルで当てるようにしてます〜

なるほど、ワタクシ普段は平行〜若干逆アングルになるくらいの握りを意識して弾いていたので
極端なアングルで弾くのにどうも躊躇いがあったのですが、そういうメリットがあるわけですか。ためになります。
あと「屈伸ピッキングの方が強弱を付けやすい」というのは盲点でした。

>>Dr.シーゲルは1本弦上で屈伸ピッキングしてましたが、ぶっちゃけそんな使い方はあまりしません〜

どうもシーゲル先生の言う「併用」というのは、
屈伸と手首とで使い分けるのでなく、両方の動きを半々で取り入れて、一つの動きにしよう的なことのようです。
その過程で手首オンリーと屈伸オンリー、それぞれの練習が必要、と。

一方、ひょろりさんの仰る「併用」というのは
オルタネイトは手首で、エコノミーは屈伸ピッキングと、両者を使い分ける形。
そして弦を跨ぐフルピッキングフレーズには、オルタネイトでなくエコノミーを積極的に導入されるので、結果的に屈伸ピッキングを多用されている、
ということで合ってますでしょうか?(曲想によって違っておられるかもしれませんが…)

ご回答いただいてから色々試してみましたが、
個人的にフルピッキングフレーズは極力手首を使ったオルタネイトを貫きたい思いがあるので、
ひょろりさんスタイルを参考にしつつ、屈伸ピッキングはスウィープ時限定で取り入れる方向でやっていきたいと思います。

まだBPM70前後の6連しかできませんが、以前涙を飲んだYngwieのTrilogy suite opus.5の二弦スウィープ部分に光が見えてきました。

頑張ってモノにしたいと思います、ありがとうございました。

PS:
Fire field の動画を見ていて気になったのですが、ひょろりさんはどういった基準でピックアップを切り替えられているのでしょうか?
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: ピッキング
1310
: 2014/05/27(Tue) 01:35:04
ひょろり@管理人

いえいえ、こちらこそお役に立てれば。

というかうちのるりるり1号機見てストラト買うとかどんだけですかw
まぁS-S-Hなのでストラト?って感じもしますが実際どうなんでしょう?S-S-Hでもストラトキャスターって呼ぶんですかね?

二次元に関しては薄い本買ってりゃ十分ですよw
実は僕、the blank of three years は未プレイなんですよね。
やらないとなぁー。

Warheadsカッコいいですね。これ弾けるんなら3年目でも満3年でもイケてるんじゃないでしょうか。


さて、本題ですね。
僕の答えの受け取り方はそれで合ってます。間違ってません。
しかし、Dr.シーゲルと僕の言ってることは違うみたいですので、ならシーゲルの方優先で良いと思います。
っていうかシーゲルと比べられてどっちが正しい?とか言われても困りますからねw
でも弾き方に千差万別があるのも事実です。
フルピッキングで手首を使いたいならザック・ワイルドの動画とか見てみると良いかもしれません。
若干屈伸ピッキングとかも入ってますが、手首ピッキングが多いです。
もしかしたらエコノミーとかも手首ピッキングでやってるかもしれませんね。なんてったってワイルドですから。
逆にマーティ・フリードマンなんかはこれでもか!っていうくらい常に逆アングルです。

あ、Trilogy suite opus.5の二弦スウィープ部分もザック・ワイルド理論なら手首ピッキングでもイケるかもですね。でもここは屈伸ピッキングの練習だと思って。


さて、PUの切り替えですか。
個人的に歌モノの場合は大抵バッキングでリア、ソロでフロントです。
インスト物の場合には「太い音(丸い音)が欲しいな」と思ったらフロントです。
そのフレーズがどっちの方がカッコよく聞こえるか?って考えた時にリアかフロントかも考えます。
言葉で説明するのが凄く難しいんですが、15年以上ギター弾いてきてのなんとなくな勘でやってます。
上手く説明できずにごめんなさい(´・ω・`)
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: ピッキング
1311
: 2014/05/29(Thu) 20:53:15
ボリショイ

なんか褒めていただいたけたみたいで恐縮です。
一層修行に邁進したいと思いますです。

>>ストラト
いやいや、自分にとってひょろりさんは心の師的存在だったんですよ。
ただ流石に購入動機の全てではなかったのでw
スキャロップとリアピックアップは妥協してしまいました。
ちなみにs-s-hにしたのは、グレッグハウがIntrospectionのジャケットで抱えてたギターが眩しかったからでございます。

純粋なストラト…ではないですよねやはり。
ただコントロールは1volume2toneの5wayですし、
リアセンターのミックスはハムをキャンセルしてシングル二発で鳴る仕様ですので、見た目よりかなりストラトかと。
将来的にはセンタートーンをリアに効くようにしつつ、コイルタップでリアをシングル一発でも鳴らせるようにしたいです。

>>二次元
そんなことはないかと。最近時代(次元?)の流れに置いて行かれてしまった感がハンパないです。
「乳袋」とかこないだ初めて知った概念ですし。
the blank of three yearsはいいゲームでしたよ。
同じハードで「やっぱり最後は〜」とかいう成人したルリルリの公式絵にしか価値が見出せないクソゲーもありましたが、
これは別格。キャラゲーのアドベンチャーなら最高峰じゃないかなと。
今は結構値下がりしてて3000円弱で買えるみたいですね。
あとアキトからユリカ寝取れますよ(小声)。


色々オススメいただいたので見てみましたが、ザックワイルド良かったです。
今まであまり見てこなかった人でしたが、凄まじく雄々しいギターでモロ好みでした。
ピックの振り幅がすごく、大きいです…あの振幅でよくスピード出せるなーと絶句しました。
ダレル追悼ソングのIn this riverって曲がツボです。

マーティフリードマンはカコフォニーでしか聞いたことがなかったです。
しかもカコフォニー自体ジェイソンベッカー目当てで聴いていたのであんまり印象が…(そもそもツインギターですしね。)

ちなみにワタクシがフルピッキングを手首弾きにこだわりたい理由なんですが、アルディメオラおじさん信者だからです。
彼のエレキはそんなに好きじゃないんですが、アコギの強烈な粒立ちの良さにやられまして、以来ずっと憧れております。
ただあまりにも影響を受けすぎてレガートをほとんど捨ててしまったのは痛かったです(震え声)。

多少屈伸ピッキングを使うようになって実感したのですが、これは短い距離のエコノミーだと速度的に凄い恩恵がありますね。
ただ自分の二弦スウィープのフォームを録画してチェックしてみたところ、BPMが限界を超えると無意識に手首エコノミーになっておりました。
やはりまだまだ付け焼刃でございます。

>>PU切り替え
いえいえ、お話を聞く限りまだ自分は切り替えを理解する境地に達していないんだなと思いました。
たまに切り替えをミスってハーフトーンが出てしまったりするので、まずは操作からかなー、とも(白目)
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: ピッキング
1312
: 2014/05/31(Sat) 04:07:28
ひょろり@管理人

僕が心の師てwもっと上が居ますよw
スキャロップは断念で良いと思います。好みが分かれるし多分一度やったら元に戻せないでしょうし。
ギター道場にも書いてありますが、買うべきギターは「好きな色と形」です。
S-S-Sを買わずにグレッグハウの眩しさに目が行ったのは良い事だと思います。

理系出来る人はPUの接続っていうか構造いじれて良いですよね…。
僕はフロントのトーンをカットしてキルスイッチを付けるので限界でした。
S-S-Hはリアの方が出力が小さい、フロントの方が大きいってことでリアにハム付いてる訳ですが、
そういうことが出来ると夢が広がりまくりんぐで良いですね(・∀・)

>>二次元
置いて行かれたのなら追い付けば良いだけさ!
the blank of three yearsはやっぱり良いのかぁ。
っていうか「やっぱり最後は〜」はクソゲーじゃないやいヽ(`Д´)ノ
3,000円弱か…余裕で買えるなぁ。
アキトからユリカ寝取れるとかw劇場版も鑑みてあの二人には幸せで居て欲しいので僕は寝とりません(多分)。

ザック良いでしょ〜カッコいいでしょ〜。今でこそワイルドですが昔は王子様みたいだったんですよ?
In this river聞きました。もうザックのペンタトニック節炸裂ですね。

フルピッキングに拘るのはアルディメオラのせいだったんですね。
確かに彼は手首ピッキングですね。でもそれは実はエレキとアコギの弦のテンションの違いだったりして?
エレキよりテンションの高いアコギで弾くからこその手首ピッキングなのかもしれませんね。
レガートなんてフルピッキング出来りゃすぐ出来るようになりますよwピッキングしなければ良いだけですからw

屈伸ピッキングについてなんですが、ザックのIn this riverの動画で1弦2弦エコノミーの箇所ありましたけど
若干屈伸が入ってますがほとんど手首ピッキングでしたよ。
両方出来た方が良いのかどっちが一つで良いのか、悩みますなぁ。

PUセレクターの操作は今のうちからちゃんとやっておくと良いかもしれません。
僕みたいに基本リアかフロントしか使わないのであれば「ガチッ!ガチッ!」で済みますが、
弾きたい曲の要所でハーフトーンを使う場所があるならそこに「カチッ!」とやらないといけないので。
まぁあまり捉われ過ぎずにまったりと。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^6: ピッキング
1313
: 2014/06/01(Sun) 02:54:00
ボリショイ

いやいや、ご謙遜ご謙遜。
参考にさせていただいているサイトの管理人さんでおられる上、
ワタクシより遥かに長く、熱心にギターを弾かれてきた方なんですから。一ギタリストとして敬うのは当然のこと。

スキャロップ加工はネックが比較的脆くなることと、
それほど速弾きに恩恵があるわけじゃないと楽器屋の兄ちゃんに聞いて断念してしまいました。
あとこれは主観的な憶測なんですけれども、スキャロップされてないギターと互換性が無くなってしまわないかなー、と…
(某貴族は手持ちの全ストラトはおろか、エレガットまでスキャロップにしてると聞きまして。)

おー、フロントトーンを欠線されたんですか。
ジャズだとマストな機能ですけれども、ひょろりさんのようにHR/HM中心ですと使用頻度は減りますかやはり。
トーン絞ったモコモコ音大好きです自分。スティーブヴァイの曲の中だとTender Surrenderがベストですし。

キルスイッチというと…バケットヘッドが教則ビデオでカチってましたねー。
奏法的な使い方の他に、ブレイクの時に押しっ放しにすると完全ミュートで便利なんじゃないかと思いました。

>>二次元
いやいや、the blank〜をプレイされたらわかりますって、「やっぱり〜はクソだった」と。
残念なのは周回ゲーなのでデジャヴが多いことと、
ヒロイン攻略のために恐ろしい勢いのボタン連打を強いられることくらいでしょうか。
劇場版があるからこそ「俺が守ってやるァァァァ」的なモチベーションが湧いてきませんか、ユリカ寝取り編。
ちなみに個人的な一番のオススメはメグミのマネージャーになるアイドル編です。

若ザック先生かっこえーですね、なんかマイティーソーみたいです。御姿の変遷によるショックは某貴族に通じるものがありました。
ステージドリンクがビールで、弦のゲージが11〜70とかワイルド極まり過ぎですね(ネック大丈夫なんでしょうか)。

こうしてみるとひょろりさんの仰る通り、ザック先生もアルディメオラおじさんも太いゲージだからこその手首メインかもですね。
自分のゲージは10−52のレギュラーチューニングかつロングスケールなので、テンションは結構ある方かなと思います…
ともあれ、せっかく今回屈伸にトライするチャンスができたので、当面これの習得に勤しみながらスタイルを模索したいと思います。

>>PU切り替え
リア→フロント・センターのハーフトーンとセレクターを動かす時、
予めセレクターのフロント側に親指を立てておくと、上手い具合にハーフトーンの位置で止まることを発見しました。
間違いなく誰かが既に発見してる方法かとは思いますが、独学で編み出せた喜びからここに記しておきます。

本旨と外れる質問が増えてしまったのに逐一お答えいただいてありがとうございます。(感涙)
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^7: ピッキング
1314
: 2014/06/10(Tue) 17:19:27
ひょろり@管理人

遅レスすまそ。経緯は日記にて。

たまに「師匠です!」って言われることありますがどうもこそばゆいですねw
まぁ嬉しいんですがw

スキャロップでネックが脆くなることは確かにあると思いますが気にする程でも?
あと速弾きにはほぼ全くと言って良いほど恩恵はありません。
スキャロップの良さはチョーキングのしやすさやビブラートのかけやすさですかね。
豚はエレガットまではスキャロップしてないですよ。エレガットの弦のテンションはエレキより低く、
ちょっと力を入れすぎただけでもピッチがシャープします。なのでエレガットは普通ので弾いてますよ。

フロントのトーンについては、僕は弾いてる間に自然とフロントのトーンが絞ってきちゃうんですよね。
絞りたくないのに絞った音がでるなら切ってまえ、と。豚もそうしてますし。
モコモコ音を使う時はセンターですかね。

the blank〜やらねばなりませんな。
でも周回ゲーってのがなぁ…最近だと緋色の欠片がそうだったし。
しかもあれにスキップ機能がない感じでしょ?いやぁ〜厳しいっすわぁ。
ユリカ寝取りがイヤなのはTVが終わって劇場版までの間、まぁthe blank〜の間ですが、
劇場用パンフにあったアキトとユリカとルリちゃんの3人で屋台のラーメン屋引いて〜とか思うと、
やっぱ二人とも居なくなってしまったルリちゃんを守ってあげたくなります。

ザックのギターのネックはどうなってるんでしょうね?
詳しく分らないですけど070とかベースの1弦2弦位あるんじゃないでしょうか。
ステージドリンクがビールなのもまたワイルドですよねw
010〜052は太いですね。でもエレキだからアコギと比べたらそんなでもないかも。
いや、低温弦側太いですよw

PU切り替えのソレは僕は知らなかったですよw

段々と本旨と外れてきているのでこの辺にしましょうか。
また何かあれば書き込んでください(´ー` )

- WebForum -