[戻る]
一括表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
オクターブチューニングについて
1298
: 2012/07/05(Thu) 05:49:56
ジョセフィーヌ

はじめまして。
最近このサイトを知り楽しみに日記等も見ています。
宜しくお願い致します。

さて、本題なのですが最近中古でストラトを買いましてセッティングをいじくってるのですが、6弦のブリッジサドルを限界まで締め切ってもオクターブチューニングが合いません。
弦高は12フレット上から1.6〜1.7程と普通のセッティングの筈なのですが・・・。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: オクターブチューニングについて
1299
: 2012/07/09(Mon) 04:51:51
ひょろり@管理人

はい、ジョセフィーヌさんはじめまして。
ひょろり庵管理人のひょろりです。

日記楽しみにしてくれてるのに今こんな事になっててごめんなさい。
後遅レスでごめんなさい。
取り敢えず、簡潔に回答しておきます。

6弦のブリッジサドルを締めきってもオクターブチューニングが合わないことは結構あると思います。中古なので尚更ですね。
弦高の設定はそれでOKだと思います。高過ぎず、低過ぎず。
で、じゃあどうやってこの問題解消するのかというと、まずはネックの反りを確認します。
6弦の1フレットと最終フレット(ノーマルなら21フレット)を押さえて、中間(12フレット辺り)を見ます。
弦と隙間が大きく空いているようなら順反り、フレットとくっついてしまっているなら逆反りです。
紙が一枚入る位の隙間になっていたらネックの反りは正常です。
もし反りがあるならここでトラストロッドを回す必要があるわけですが、中古品なので注意が必要です。
たまに回しきってあってそれ以上回すとネックがイカれる場合があるからです。1/4回転、1/2回転ずつ位回して試して下さい。
そこでどうしても反りが直らないのであれば、購入したお店にまず持ってくと良いかもしれません。なんとかしてくれるかも。
最悪リペアショップ行きになるかもしれませんが、そこはまぁ中古品ということで。

それと、もう1つ解消法があります。
楽器屋さんで新品のブリッヂサドルのコマだけ買ってきて調整してみると、意外と合ったりします。
2千円前後するかもしれませんが、試す価値はあるんじゃないのかなぁと。
もしお金に余裕があるようならトレモロ自体交換しても良いかもしれませんね。
その辺は購入したお店にも聞いてみたらなにか答えてくれるかもしれません。

取り敢えずネックからですね。
それでダメなら新品のコマ、もしくはトレモロ交換。
それでダメなら…また書き込んでくださいw
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: オクターブチューニングについて
1302
: 2012/07/21(Sat) 22:48:39
ジョセフィーヌ

遅レスですみません。
日記1年にわたっての更新ご苦労様です。

ギターの症状ですが、ネックがやや逆反ってまして直したら少しマシになりました。
自分のメンテナンスに余り自信が無いので、楽器屋のオヤジに診せた所、この位誤差の範囲と言い張りやがりました。
が、まだ微妙にシャープ気味です。
仕方ないのでトレモロユニットの交換を考えています。
ブリッジサドルの交換で直るとも限らないですし・・・。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: オクターブチューニングについて
1303
: 2012/07/22(Sun) 06:39:49
ひょろり@管理人

いいえ、こちらこそ。
こっちの掲示板でおめでとう言われるとは思ってませんでしたねw
ありがとうございます(´ー` )

さて、ネックって普通若干順反りになってるのが普通です。
まぁもちろん誤差ってのはありますけどね。
トレモロユニットやブリッジサドルの交換もそうですが、
その「誤差」を耳で捉えられるかも重要です。
若干シャープ気味とのことですが、弾いた時にその違和感を感じ取れるのか。
チューニングは狂ってればすぐ分かりますけど、オクターブチューニングはそれ程でもないので。
その辺も考えて交換も視野に入れてみるのも良いかもしれません( ̄▽ ̄)

- WebForum -