[戻る]
一括表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
音づくりについて
1291
: 2012/04/20(Fri) 01:26:03
ダークネス

お久しぶりです ひょろりさん(^O^)
このサイトを発見してから3年くらい経ちました 僕はその時は高1でブリッジミュートの仕方を見るためにサイトを探してたら偶然ここに来ました 今は高3です 受験なのであんまりコメントとか質問ができなくなってきているのですが毎日欠かさず『メインである日記』を楽しみに見させていただいてます
僕がギターにこんなにハマれてアニメ以上に好きになれたのはこれまで助けていただいたひょろりさんのおかげです

本当にありがとうございました

なんか別れのあいさつみたいですね(^w^)
いつかひょろりさんにお礼を言っておこうと思っていたので言わさしてもらいました てへぺろっ(・ω<)

で本題ですが以前質問して買ったマルチエフェクターなんですがいまだに使いこなせません。・゜・(つд⊂)・゜・。
9月に文化祭にでます これまでも二度ライブにでましたが今度は高校生活最後のライブなんです だから最高のものにしたいんです

なので一般的なもので良いですのでマルチエフェクターもしくはコンパクトエフェクターの使い方を教えてください

よろしくお願いします

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 音づくりについて
1292
: 2012/04/25(Wed) 04:12:11
ひょろり@管理人

はい、お久しぶりです(´ー` )

日記がメインであることTOPで推しましたからねw
毎日日記見て貰ってありがとうございます。
うちに来て3年ですかぁ〜長いですね。そしてもう受験生。
なんかあんまり丁寧にお礼されると調子に乗ってしまいますが、
ありがとうございます( ̄▽ ̄)


で、本題と。以前買ったマルチってなんでしたっけ?
うん、過去ログ調べましたけど「これ買いました!」的な事は書いてないですねw

ひょろりが「最初にエフェクター買うならマルチ。」って推すのは、1つ買うだけで色んなエフェクターの機能を理解できるからです。
なので、マルチを持っているならまずマルチに入っている機能の1つ1つを理解しましょう。
ギター道場の知識編Vol.17を見て貰って、どんな機能を持ったエフェクターがどんな作用を与えるのかを理解しましょう。
で、最近のマルチにはこれでもかっていう位色んな機能がついているので、最初は使いこなせなくて当たり前です。
それがエフェクター系統の知識の無い人ならなおさら。まだ9月までには時間が充分にあると思いますので、焦らずに。

それで各エフェクターについての知識がついて、何が必要で何が不要か判断出来て、
その上各メーカー毎の音色や機能の特色とかまで理解出来て、
自分の出したい音に必要なモノが解るのならコンパクトで揃えても良いと思います。

それが出来ないのであれば、マルチでも充分イケてる音は作れると思います。
上述した手段とは異なりますが、マルチには必ずプリセット・パッチという予め用意された音色があります。
その中で自分の気に入った音を探して、それに使われているエフェクターをいじって理解する、ってのも手です。

まぁ、なんにせよまずは

1.自分の出したい音を決める(取り敢えずマルチのプリセット・パッチで)
2.それにはどんなエフェクターが掛かっているのかを知る
3.実際にそのプリセット・パッチに掛かっているエフェクターをいじってどんな機能なのかを理解する

の3つで良いんじゃないでしょうか。
9月までに完璧にエフェクター系統の知識を理解する必要はあまり無いと思います。
自分でクールだと思える音色が出せればそれで良いのですから。
どうしても、どうしてもマルチの音じゃ我慢できないっていう場合なら、楽器屋で色々コンパクトを試してみるのもアリですが、
それをやるのですら、やはり多少のエフェクターについての知識が必要ですからね。なので、まずはマルチをいじり倒しましょう。

(>・∀・)>マル (ノ・∀・)ノチー!

- WebForum -