[戻る]
一括表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
コンパクトエフェクターの電池
1286
: 2012/03/13(Tue) 21:46:04
ダークネス

お久しぶりです ひょろりさん(^O^)
3/23にまたライブをすることになりました( ̄∀ ̄)


今回はコンパクトエフェクターの電池についてなんですけど今持っているコンパクトエフェクターはBossのBD−2でそのエフェクターに電池を入れて今は使っているんですが電池の消費が激しいので専用のアダプターを買うか迷っています(前、聞いたデジタルディレイはベリンガーのやつでアダプターは買いました)ひょろりさん自身はどうしてるのかや電池とアダプターどちらがいいか教えてください

あと今、他のエフェクターもつなぐために普通の家電量販店で売っている延長コードに他のアダプターをつけています そういうのも楽器用の延長コード的な物を買うべきでしょうか?
この2つについて教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: コンパクトエフェクターの電池
1287
: 2012/03/14(Wed) 04:59:29
ひょろり@管理人


はい、お久しぶりです(´ー` )
またライブですかぁ〜ライブは経験値溜まりますからね、どんどんやりましょう。

で、コンパクトエフェクターの電池ですか。
電池の消耗が激しいとのことですが、エフェクター等に使う9V電池は
そんなに激しく消耗するような物では無いハズです。使ってるの忘れる位。
ただ、ギターやベース等にもアクティブタイプのPUを積んでいる物がありますよね。電池が必要な。
あーいうのはジャックにシールド挿しっぱだと電池を消耗する場合があります。
これと同じでエフェクターでもIN側(もしくはOUT側)にシールド挿しっぱだと電池を消耗するのかもしれません。
お使いのエフェクターがBossのBD-2ということなので、問い合わせてみるのも良いかもしれません。
また、電池自体の質なんかもあるかもしれません。
エフェクター用でよく聞く電池だとデュラセルとかでしょうか。
試してみるのも良いと思います。


そんなひょろりは電池を使わないアダプタ派。理由は電池の交換が面倒臭いから。
音質面では比較したことありませんが、エリック・ジョンソンなんかは
「電池で音が違う」とか「エフェクターを乗せる板の表面と裏面で音が違う」とかそんな事言ってました。
ですが、そんなキチガイな耳を持っていなければあんまり違わないんじゃないかと。
ちなみに、ライブなんかをする場合はもしもの時(電池、アダプタのどちらかにトラブルがあった時)の為に
電池とアダプタを併用されている方もいるみたいです。


> 他のエフェクターもつなぐために普通の家電量販店で売っている延長コードに他のアダプターをつけています

これはエフェクターのAC電源を家電屋で売ってるものに挿しているが、それで良いか?ってことですよね。
一応エフェクター用のパワーサプライなんかも売っているので需要はあるのでしょうが、
果たしてそんなに音に違いが有るのかどうか…音質面での検証はしたこと無いので分かりませんが、
まぁそんなに気にするようなことでもないような気がしないでもないです。
っていうか楽器屋で「延長コード」を売ってるのは見たこと無いような気が…。

まぁ、そんなところで。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: コンパクトエフェクターの電池
1288
: 2012/03/18(Sun) 00:12:15
ダークネス

ありがとうございます

ひょろりさんはライブの時コンパクトエフェクターのアダプターをそのままライブ会場のコンセントに挿してるんですか?
なんか普通の延長コード使うのっておかしいのかなって思ったんですけど大丈夫ですか?

質問した側なのに返信遅くなってすみません
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: コンパクトエフェクターの電池
1289
: 2012/03/18(Sun) 05:17:02
ひょろり@管理人


ひょろりはライブの時エフェクターのコンセントをそのままライブ会場のに挿しますね。
普通の延長コードでも大丈夫じゃないですか?
気になるなら自宅で試してみたらいいです。

まず、普通にエフェクターのコンセントを直に家のコンセントに挿して弾く。
次に、延長ケーブルを使って家のコンセントに挿して弾く。
それで違いが分からない程度ならどっちでも良いと思います。

あとは電圧とかの関係が心配なのであれば
自宅では常に延長ケーブル使うようにして発熱とかエフェクターの故障が無いかとか
時間を掛けて調べてみても良いと思います。
エフェクターの中にも9Vで動くものと12Vで動くものがありますしね。

まぁ、そんな感じで( ̄▽ ̄)b
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: コンパクトエフェクターの電池
1290
: 2012/03/24(Sat) 11:29:13
ダークネス

ありがとうございました

- WebForum -