なぜなにひょろり庵


[記事リスト] [返信する] [新着記事] [過去ログ] [ワード検索] [留意事項] [管理用]

タイトル Re: ピッキング
投稿日 : 2014/05/24(Sat) 14:16:02
投稿者 ひょろり@管理人
参照先
ようこそひょろり庵へ。管理人のひょろりです。
遅レスですいません、体調はまぁまぁってとこですかね。

生存戦略がOAされてたのってもう2〜3年前ですよね?
ギター道場がお役に立っているようでなによりです。
るりるり1号機まで褒めて貰って光栄の極みですな(´ー` )

ひょろり庵はROM専かなりいますよw気にせずに。
ハピネスチャージとか言ってる時点で明るくないなんてことは無い気もしますが…。


で、本題ですね。
ここでは件のピッキングを屈伸ピッキングと一応呼びましょう。
Dr.シーゲルは1本弦上で屈伸ピッキングしてましたが、ぶっちゃけそんな使い方はあまりしません。
もちろんやる人はやりますよ。ひょろりも手首ピッキングより屈伸ピッキングの方が多いですから。
ただこれは他の技術と併用する時に覚えるテクで単体で覚えてもなぁ…って気もします。
しかしまぁ書き込みの通り両方出来るのがやはり理想ですね。じゃ質問事項。

>>1.手首で弾くフォームに慣れているためか全然スピードが出せない。
根本的に使う筋肉が違うので、いくら手首ピッキングが早くてもスピードはでません。

>>2.極端な順アングルで弦に当たるような気がするけれど大丈夫なのか
これは奏法の特性上わざと順アングルで当てるようにしてます。
もちろん順アングルじゃなくてもできますが、弦の抵抗が強くやりにくいです。

>>3.無からこのフォームを習得しなけばならないかと思うと心が折れそう。
ギターを始めて3年目ということですが、一体いくつの奏法を無から覚えましたか?
これも一緒です。無からでもコツコツやってきゃ絶対出来るようになります。

>>4.今まで使った事のない筋肉を酷使するせいか既に腱鞘炎っぽい。
1番の回答と同じですね。普段使ってない筋肉を酷使するのですからメタル筋版筋肉痛みたいなものです。
ただ、腱鞘炎は癖になるそうなので、痛みを感じたらその日の練習は終わりにしていいかもしれません。

で、ひょろりはこのピッキングをどう思うかですが、個人的には超便利だと思っています。
手首ピッキングと違いピッキングの強弱をつけやすかったり、エコノミーピッキングの時に使えたり。
最初の方にも書きましたが、この奏法は単体で使われるよりエコノミーピッキングで使われることの方が断然多いと思います。
例えば4絃12フレット、4絃13フレット、4絃15フレット、3,2,1弦も押さえる所は同じ。
こんな感じの時に、普通は「下」上下、「上」下上、「下」上下、「上」下上、となります。
カッコがついてるのはその弦を最初に弾く時のピッキングです。これはこれで良いんですが、
これを「下」上下、「下」上下、「下」上下、「下」上下と、1弦3音の音使いの時に弦移動の際オルタネイトじゃなく弾く方法があります。これがエコノミーピッキング。スウィープピッキングとも言ったり。
屈伸ピッキングはこれと併せて使うのが一番多いんじゃないですかね。

娘★缶にアップしてあるFireFieldの動画の9秒あたりの早いパッセージは思いっきりエコノミーピッキングです。
あと見た感じこの曲は手首ピッキングより全体的に屈伸ピッキング寄りかな、と。まぁ参考程度に見てみてください。
あと、ギター始めて3年目でエコノミーピッキング出来たら「ひゅぅ〜♪やるじゃん。」みたいな評価を受けれると思いますw
ゆっくりから始めてみれば意外と出来ますよ。メトロノームを忘れずに♪

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリーを一括表示します)


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー

  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- WebForum -